オリジナルTシャツを作っていただいたジャスミンさんと対談しました!

しゅんぺー

どうも!しゅんペーです!楽しい対談の記録です!

台湾在住の画家、ジャスミンさんとインスタライブで対談しました。

お互いに個人で自由に働く者同士で話も盛り上がりました!

これから個人で働くことを目指している方は特に聞いて欲しい対談です。

View this post on Instagram

【オンライン対談】 @jasmine.hirano2   The English version is below⬇️  しゅんぺーTシャツのデザインと作成をしてくださった 台湾で画家をしているジャスミンさんとオンライン対談をしました!  フリーランスとしての自由さ 何より一歩踏み出す力がすごい!  もう話が噛み合いまくりで楽しすぎました!  これから個人で働きたいという方はマジで必見です!  絶対見て(^^) あとジャスミンさんの絵もめちゃくちゃ素敵ですよー!  僕はめちゃくちゃ好き✨✨  =====  We had an online conversation with Jasmine, a Taiwanese painter who designed and created the Shunpe T-shirt!  Freedom as a freelance Above all, the power to take a step forward is amazing!  The story was already intertwined and it was too fun!  If you want to work as an individual, this is a must-see!  Absolutely look (^^) Also, Jasmine's picture is insanely nice!  #インスタライブ #画家 #作家 #インタビュー #オンライン対談 #対談 === #しゅんぺー #ブロガー #旅 #旅行 #trip #travel #ノマド #ブログ #好きなことで生きていく #一人旅 #繋がりが増える #ノマドワーカー #パソコン一台 #日本を旅する #世界を旅する #日本一周 #ゲストハウス #ホステル #宿泊 #guesthouse ===

A post shared by しゅんぺー@全国のゲストハウス巡り (@guest_house_navi) on

では、細かくみていきましょう!

台湾在住の画家のジャスミンさん!

サイト引用

ジャスミンさんは日本とアメリカのハーフで、現在は台湾で画家をしています。

 

僕はかなりジャスミンさんの描くえがかなり好きで、インスタで絵の投稿をしているのを見て、

 

DMで声をかけさせていただいて、Tシャツも作っていただきました。

 

しかも、ジャスミンさんは2020年2月から台湾に渡り、フリーの画家として依頼をいただいたり、

 

アートと社会貢献を掛け合わせたプロジェクトなども進めていて、僕と同じように自由にやってる印象があります。

参考 ジャスミンさんウェブサイト

しゅんぺー

僕も輸入やったり、ブログ書いたり、コンサルしたり、ゲストハウス巡ったり色々です!!

2020年1月までは会社員だったということで、いきなり台湾なんて本当に勇気のある行動をされていますよね。

 

台湾での生活に不安があったり、フリーランスで生活していくことでの不安がないかも聞いてみました!

いきなり台湾でのフリーランス生活!不安はなかったの?

サイト引用(ジャスミンさんの作品)

対談の中では驚くほど、ネガティブな感情をジャスミンさんからは感じることはなかったです。笑

 

おそらく、初めて体験することだらけの生活で毎日が挑戦の日々だと思います。

 

その中で不安を感じることは常!だと思います。笑

しゅんぺー

これは予想ですけど、僕も毎日不安になる時はありましたから!

台湾という土地を選ばれたことも正解になっていて、自分の選択の一つ一つが自信になっている感じがしましたね!

 

台湾はかなりの親日で、普通に街中を歩いていても話しかけられることがあるらしくて、

 

対談の前日はジャスミンさんは近所のおっちゃんが開催するBBQに参加していましたね。笑

しゅんぺー

その環境はまじで羨ましいです。。笑

たぶん、半年前のジャスミンさんは今のジャスミンさんを想像することはできてなかったと思います。

 

だからこそ、何かを始める時に過度に不安になって行動に移せないと卑屈になることはないのかなと思います。

 

僕も今まで経験してきたことですが、たくさん失敗はしてきました。笑

 

それでも挫けずに挑戦し続けて、独立することができて今の自分があります。

 

こんな僕でもゲストハウスで誰とも話せず、帰る時もあります。笑

(この発言は勇気を与えるんじゃないですか!笑)

個人で働くってどんな感じ?

サイト引用(ジャスミンさんの作品)

ジャスミンさんは現在、描いた絵の販売やご自身がPTSDだったこともあり、同じ問題で悩む方に向けて発信もされたりしています。

 

絵の販売も結構“人との繋がり”で売れていったりするみたいですね!

 

個人的な感想ですが、絵がどれだけ良くても認知されなかったりすると日の目を見ない感じがしますよね。

 

だからこそ僕はマーケティングが重要だと思うんですよね!

 

それを台湾でのつながりを作って構築されているところは素晴らしいなと思います!

 

しかも、ご自身が悩んでいたことを晒して発信しているわけですから、これからもっとたくさんの方が救われるような気がします!

しゅんぺー

自分の作品を持ったり、発信ができる人は本当にかっこいいですよね!

これからはアートと社会貢献を掛け合わせたプロジェクトもしていくということで、

 

もはや画家というフィールドは飛び越して活躍されていきそうです!

 

『絵も描けるし、なんでもできる画家、ジャスミン!』になっていきそうですね。

 

僕とも『マインドから行動へ〜0→1に行動するために』みたいなセッションをして欲しいです!笑

 

ジャスミンさんが発信しているブログはこちら!

参考 ジャスミンさんブログ

唯一困ったのは価格の設定!?

サイト引用(ジャスミンさんの作品)

フリーランスをしていて困ることは、自分のサービスの価値ですよね。。

 

自分の絵をいくらで販売するのか、、

 

低すぎると喜ばれると思いきや、お客さんに「もっと自分の価値を知るべき」と怒られたり、

 

でも価格を引き上げるのは気が引ける。

 

という自分の価値をどう提供するのかを見定めるのも個人で働く方には大切なことですよね。

 

でも、その経験を通してジャスミンさんはその価格設定にも自信を持たれて、今は活動されています。

 

僕もこの気持ちはよく分かって、ブログ記事の価値やコンサルティングの価値を自分で決めないといけません。

 

そして、それに見合った価値になるように日々自分の活動には手を抜くことはできません。

 

だからことその価値になるんですけど、これはものすごく本質的なことですよね!

 

価格は安い=優しいわけではないので、これから自分でビジネスをされていく方はこの道は避けては通れないですよ!

 

ジャスミンさんの価値ある絵やインスタグラムはこちらです!

参考 ジャスミンさん作品集 参考 ジャスミンさんInstagram

でもやっぱり大切なのはワクワクすることに突き進むこと?

サイト引用(ジャスミンさんの作品)

個人でビジネスを成り立たせていくっていうのはやっぱり難しい部分もあります。

 

僕も独立するまでは1年ちょっとかかりましたし。(それでも早い方だとは思います)

 

ジャスミンさんも今ワクワクすることに挑戦し続けていて楽しいと思いますが、これからをしっかりと見据えていく時期でもあると思います!

 

でも、僕はジャスミンさんの成功の秘訣が『結果を求めずにワクワクすることに突き進んでいる』ことだと断言できます。

 

たぶんお金に執着して売れる絵を量産したところで後々残っていくものって少ないと思いますし、そんな思い出描いた絵が売れるとも思いません。

 

僕もブログとかインスタで「これはアクセス稼げるぞー」と思っても、

 

そんな時ほどアクセスが少ない時ってありますもんね。笑

 

だから、数字に執着せずに純粋にワクワクする楽しいことを進めていくのって大事です。

しゅんぺー

ジャスミンさんは絵もブログもインスタもYouTubeもワクワク伝わってきます!

絵の発想はどこからやってくる?

サイト引用(ジャスミンさんの作品)

素晴らしい絵を描いているジャスミンさんなのですが、絵を全く描けない僕はどこからその発想とか色使いができているのかが不思議だったのでお聞きしました!

 

返ってきた答えは「インスピレーション!降ってくる!」というまさしく画家らしい答えでした。笑

 

降ってくるからこそ同じ絵はないし、テイストも徐々に変わってくるみたいです。

 

だから、元に戻そうとしてもできないし、常に進化している感じですよね。

 

僕もこの感覚はよく分かる気がします。

 

文章を書く構成とか雰囲気って少しずつ変化していきます。

 

それはいろんなことに影響を受けている部分があるのですが、インプットできているからこそだと思って、毎回進化している感覚で書いています。

しゅんぺー

前の感じに戻そうと思っても無理というのはよく分かります!

今後はコラボとかできるといいですね!

ジャスミンさんデザインのオリジナルTシャツ

同じ個人で働く者同士、今回の対談はすごく共感する場面が多くて、

 

僕と波長というかタイプも若干似てるかもーと感じました!

 

類は友を呼ぶで僕の発信を見たり聞いたりしてくださっている方は、こういう方が多くいる気がします。

 

だからこそ、まだ一歩踏み出せていないなと感じている方々には今回の対談を見ていただきたいし、

 

これからコラボセッションでもして、一人でも自分の理想に向かって歩む方が増えてくれればなーと思います!

しゅんぺー

その時はぜひジャスミンパワーをくださいね!パーカーとかカラフルなバッグとかもかわいいはず!

P.S.

ジャスミンの作品が気になった方はInstagramでDMくださいね!

 

もちろんジャスミンさんに直接でもOKです!

(「しゅんぺーのブログやインスタから来ました」とか添えると安心かも!)

 

素敵な絵がたくさんですよ(^^)

参考 ジャスミンさんInstagram

全国のゲストハウス応援プロジェクト

全国のゲストハウスを応援する企画を実施しています。

 

実際にオーナーさんとお話をしたり、施設内を見学したり、

 

他の宿泊者と交流することを発信していろんな方にゲストハウスの魅了を伝えていければと思っています。

 

僕にできることは

  • 実際にゲストハウスに行く
  • 対談や施設についての記事を書く
  • インスタグラムでの発信

しゅんぺー

全力で発信していきますよ!

詳細はこちらから!

パソコン1台で時々旅に出るライフスタイル

僕はパソコン1台で自由に気ままに暮らしています。

 

ブログを書いたり、輸入ビジネスをしたり、コンサルティングをしたりいろいろやってます。

 

今回のように実際に現地に行って、ゲストハウスの方とお話しすることも大好きです。

 

そして何より、自分のビジネスを持つことや自分で収入源を作ることができるということは人生においてかなりプラスになります。

 

例えその収入が小さくても収入を作り出す力を持っているだけで全く違います。

 

会社に縛られずに自由に思い立った時に旅に出られるのもその特権です。

 

おしゃれなカフェで仕事をすることもできますしね。

 

そして、このブログを書いていて思うのがブログを書くことの大切さです。

 

自分の体験や経験や考え方を発信していくことは自分でしかできないことですからね。

期間限定で無料で『ブログの書き方』『旅の情報』をプレゼント!

パソコン1台で資産を作っていく方法は別ブログで解説しています。

そして、メルマガ登録者限定で期間限定でブログの書き方マニュアルと旅の情報をプレゼントします。

 

しゅんぺーの公式メルマガ『Nomad Magazine』です!

 

ゲストハウスや旅の細かい情報や

 

ブログを始めたいという方は格安でマンツーマン指導もしています!

 

月間1万人の方に読まれるブログを運営しましょう!

 

ラインでもいいのでお気軽に聞いてくださいね!

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

「一緒にゲストハウス行きたい!」とかも待ってます。

合わせて読みたい記事

【京都のゲストハウス】近代化と歴史が融合された『夢まぼろし』をご紹介します。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です