アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年11月28日

子育て NGワード 知らないと損します

こんにちは!!

yamaguchi@kです


子育てについて情報発信しています

『75.6%の親が子育てにイライラしている』

あなただけではありません!!

子育てママ・パパに少しでも役立つ情報を提供できれば幸いです


子育てについて悩んでいる人が非常に多いいことが分かっています。。。


だからこそ解決方法、悩みの共有し出来れば、今より楽になれば幸いです

言ってはいけない言葉について調べましたので紹介します!!

私もついつい言ってしまう言葉ありました。。。

反省しつつ、改善できると事工夫して子育てに役立てています

それでは紹介していきます。


その前にこんな言葉知っていますか??



アルフレッド・アドラー
人は過去に縛られているわけではない。
あなたの描く未来があなたを規定しているのだ。
過去の原因は「解説」になっても「解決」にはならないだろう



これまで数多くの「幸せ」に寄り添って来たゼクシィが、新しいファミリーとして『ゼクシィBaby』をスタート!
信頼性の高い情報と、先輩ママのような温かさでサポート♪



子供の「聞いて聞いて」に対して「ちょっと待って」


1.jpg


大人は、1日をいかに効率よく回していくかに重点を置きがちですよね。

私も早く家事を終わらしたいとき、どうしてもちょっと待って!!

後でねと言ってしまいがちです。

あなたもそんな経験ありませんか。



仕事をしている人は特に、家事を「タスク」

として処理しようとする傾向が強いかもしれません。

そんなタスク処理的な考えは子供の

「聞いて」に「今ここで中断すれば、余計に時間が掛かる」という判断を下し、

「ちょっと待って」と子供に言ってしまうわけです。


でもここがポイントだと思います。


なぜなら


子供の「聞いて、聞いて」と言ってくるときは、とても大事にしたほうがいいです。


子供の感情が大きく揺れることがあったときに、

しっかり受け止めて共感することで、子供の心は育っていきます。



子供の「聞いて聞いて」が始まったら、心の成長チャンスと考えてください♪♪


なるべく一度その場で家事や仕事の手を止めて

「聞く態勢」をつくってあげましょう!!

子供の目を見て、少し身を乗り出して、あいづちを打ちながら聞けば、

子供はしっかり聞いてくれていると感じてくれます。

子供には、話の内容を伝えたいというよりも、

「親が自分にちゃんと向き合ってくれている」

自分を見ててくれていると安心感と感じたいときが多々あります。


「ねえねえ、聞いて」


子供が何を考えて生活しているのかを知る大切なチャンスだと思って対応しましょう。


何気にい日常の仕草、発言に成長という目には見えないものがたくさんあります。

だから


感じてください


楽しんでください

2.jpg


その子だけの時間をつくる


子どもの「聞いて聞いて」が始まったら、

一度その場で家事や仕事の手を止めて「聞く態勢」をつくりましょう。

しっかり聞いてくれていると子どもが感じると、

思っていたより時間はかからないはずです。「適当に聞いているから、長引く」のです。

時間がない時は、子どもの話に質問を投げかけたりして

「親の方が話を膨らませない」ことを意識しましょう。

今は時間がないから、続きはあとで聞かせてくれる?」

と言っておけば、自分なりに話したいことをまとめておいてくれるでしょう。

きょうだい児がいて「わたしも!ぼくも!」と言ってくる場合もあるでしょう。

すべてに今すぐ対応できないことも多いですよね。

そんな時は、少し意識して「その子との特別な時間」を作れないか、考えてみましょう。

ほんの5分でいいのです。パパやママを「ひとりじめできる時間」

をそれぞれの子が持てるよう、意識してみましょう。

3.jpg



会員登録も、送料も、情報誌も、すべて無料!『ゼクシィBaby』








お名前.com


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10370704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
yamaguchi@kさんの画像
yamaguchi@k
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。