ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

のんちゃん、避妊手術無事成功!

こんにちは、こんばんは。

今日は、のんちゃんの避妊手術のお話です。

 

のんちゃんはブリーダーさんからお迎えしたので、避妊手術をすることが契約上決まっています。したがって、避妊手術ができるようになる生後6ヶ月を待って今日の午前中に動物病院に赴きました。

病院にて血液検査をしてもらい、問題がないことを確認。(血液検査はオプション)

また、極稀に麻酔で亡くなる子がいることを事前に伺いました。

手術は午後ということでのんちゃんを病院にお預けして一旦帰宅。大丈夫だろうと思いつつもちょっと心配な主でした。

 

午後に病院から電話を頂いて、無事に手術が成功したとのことでした。よかったー😊

 

夕方にお迎えに行ったところ、のんちゃんはちょっと元気がなさげ。当然ですよね麻酔してお腹きったんだから。診察後はすぐに帰宅しました。

 

病院から以下の注意事項などを伺っています。

・明日から抗生物質を朝晩1回ずつ服用すること。

 → 多分そのままだと食べないので、ウエットフードに混ぜてお団子にして食べさせる予定。

・手術当日からご飯を与えて良い。ただし、たくさん与えると吐いてしまうので少量にすること。

 → 帰宅後、ケージにいつものドライフードをおいてしばらく様子を見ていましたが食べませんですた。無理に食べる必要はないとのことで様子を見ます。

・3日後に経過確認とのことで患部の確認をしてもらいます。

・2週間後に抜糸の予定。

 →ちなみにココちゃんは糸が溶けるタイプのもので抜糸はしませんでした。

・しばらくは安静にさせること。

 →のんちゃんはよく走り回る子なので相談の結果、数日はケージから出さないことにしました。

 

ちなみに手術費用は32450円(必須ではない血液検査6600円含む)でした。

ちょっと痛々しいです。。。

帰宅後はすぐにケージに入ってもらいましたが、まだ麻酔が効いているのか少しふらついています。ご飯も食べずにお気にいりのハンモックで休んでいました。

 

ココちゃんはというと、相変わらずのんちゃんのことを受け入れていないので、余計なちょっかいを出さないようにわたしとリビングの隣の寝室で過ごさせていました。

寝る前ものんちゃんのケージには近づかせないようにして、自分のケージに入ってもらいました。そのときに久々に持ち上げましたが、かなり重くなった感じ。見た目で太ってきたなぁと思っていたので、最近は御飯の量を減らし気味にしていたのですが、体重は減っていない様子。寝る前に自主的にケージに戻ったときはご褒美におやつを上げていたのですが、それが良くなかったのかもしれません。しばらくおやつは控えめにします。

 

 ココちゃんのお迎え初日からご覧になられたい方はこちらからどうぞ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ、以下をポチッとしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

blog.with2.net

 

ココちゃん、のんちゃん大脱走 → 大喧嘩だよ。。。

こんにちは、こんばんは。

 

ここ数日、ココちゃんがのんちゃんに興味を示さなくなった結果、威嚇も攻撃もなく、穏やかな日々が続いていました。でも、まだ仲が良くなったわけではないので、別々にリビングで放し飼いで遊ばせるようにしていました。

 

おもちゃ大好き〜

今日は、昼間にのんちゃんをリビングで遊ばせていたので、夕方からはのんちゃんをケージに入れてココちゃんをリビングで放し飼いにしていました。と言ってもココちゃんはお気に入りのこたつの中でゆったりくつろぐという感じです。主は隣の寝室で横になりながらのんびりしていました。

 

そこで事件が。。。

 

いきなり、リビングでドタバタ、ギャーという大騒ぎ!!!

 

急いでリビングに行くとのんちゃんがココちゃんに追いかけられています😱😱😱

 

??? のんちゃん、ケージの中では ??? なぜ ???

 

ココちゃんは大激怒でのんちゃんを追いかけ回し、追いついたら攻撃しています。

 

一応ココちゃんにも少し理性が残っているようで、名前を呼ぶと攻撃をやめます。

ココちゃんの名前を呼び続け、その隙に急いで厚手のグローブをはめてココちゃんに近づいて捕獲→ケージに。

捕獲時に大激怒して暴れましたが、グローブのお陰で私は無傷ですみました。

 

次にのんちゃんのところに行くと、可哀想に少し怯えていました。近づくと逃げるので、おもちゃで気を引いてのんちゃんも捕獲→ケージに。

 

とりあえず一段落。

 

ココちゃんにごめんねと言って近づくと、私に盛大に威嚇してきます。
ものすご〜く怒っているようです😢

 

のんちゃんの方はケージの中で毛づくろいをしているようで大丈夫そうです。とりあえず大丈夫そうですが、様子がおかしかったら病院に連れて行きます。

 

のんちゃんの脱走の原因は恐らく私がケージの扉をきちんと締めていなかったのではないかと思います。大失態です。。。
最近雪解けが近づいてきていたと思ったのに。
大反省です。。。

 

また振り出しに戻った感じですが、気長に行くことにします。

 

本当にびっくりしました。。。

 

(追記)

事件後、30分たったところでココちゃんが💩をしました。
半分硬いのと、半分下痢っぽい感じです。
さっきのストレスが影響したのかもしれません。

でも、ココちゃんはすでに平静を取り戻したようで私が近づいても威嚇しませんでした。


臭いので、すぐに💩の処理をしていたところ、ケージから出られてしまいました。。。
いつもは💩掃除しているときは大人しく上の段で待っているのですが。

その後ものんちゃんに興味を示すことなく、ご飯を食べていました。

大丈夫そうかな??

 

 ココちゃんのお迎え初日からご覧になられたい方はこちらからどうぞ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ、以下をポチッとしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

blog.with2.net

 

ココちゃんの怒る理由がわかったよ&のんちゃんを受け入れだした?

こんにちは、こんばんは。

 

ちょっと間が空いてしまいましたが、二人のその後です。

・のんちゃんと主との関係性は良好です。

先日はとうとう自主的に膝の上に乗ってきてくれました。

ココちゃんなんか3年半も一緒にいるのに一度もそんな事ありません。

主としてはのんちゃんともっとイチャイチャしたいのですが、ココちゃんに見られたり、身体中にのんちゃんの匂いがしてしまうとココちゃんが嫉妬するので少し我慢していますw

・ココちゃんが怒って威嚇する理由はもしかして自分のケージをのんちゃんに占領されているからかもと思い、のんちゃん専用の新しいケージを用意してみました。結果、何も変わらず。。。ただ、これでココちゃんは夜ケージに戻る生活になったので、夜中に寝室が💩の臭さで充満することはなくなりました!

→ 最終的にココちゃんが怒る理由は、飼い主を独占できなくなり、のんちゃんに嫉妬していることだとわかりました。ココちゃんの前でのんちゃんにご飯をあげようものなら大激怒です。

・とある日、のんちゃんがリビングの端っこで固まっているので、もしかしてと思ってみていたら、案の定💩をしました。お迎え直後はテレビ台の後ろで2回ほど💩をしていましたが、それ以降はちゃんとケージの中のトイレでうんちをしていたんですけどね。。。

今回なんで部屋の中で💩をしたのか謎です。

・その後、のんちゃんがちょっと軟便になってしまいました。(毎日ではない)
ココちゃんによる威嚇のストレスか?ダンボールなどをかじっているせいか?

時々トイレで丸まっていることもあります。ちょっと様子見です。

なんか元気ない?

・ココちゃんは相変わらずのんちゃんにケージ越しに威嚇と猫パンチをしますが、その頻度がかなり少なくなってきた気がします。今はのんちゃんがケージの中にいる状態でココちゃんをリビングに放し飼いにしても最初に1〜2回威嚇、攻撃をしますが、その後は興味を失って何もしません。昨日、今日なんかは監視だけで、威嚇すらしません。興味はあるようなので、これは良い兆候なのかもしれません。このまま仲良くなってくれればよいのですが。

 

 ココちゃんのお迎え初日からご覧になられたい方はこちらからどうぞ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ、以下をポチッとしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

blog.with2.net

 

ココお姉ちゃん、仲良くしようよ〜

こんにちは、こんばんは。

 

のんちゃんが我が家に来て1ヶ月が経過しました!

なにかご用かしら?

最初はオドオドしていましたが、数日でじゃじゃ馬ぶりを発揮しだして、いまではケージから出ると部屋中を走り回っています。

ちょっと目を話すとキッチンに侵入し、いたずら放題。シンクのゴミ受けのネットを引きずり出してリビングに持ってくるのはヤメてくださいw

そんなのんちゃんと飼い主の中も順調に進んでいいて、ケージから出してあげるときにしばらく抱っこして、床におろしてあげるときもなぜなぜするようにすると、ゴロゴロ鳴きながら、私の周りを歩き回って、もっとなぜて〜という感じです。

のんちゃんは、食欲旺盛でフードの規定量では全く足りていないようで、夜にお腹が空いたと泣きわめきます。ブリーダーさんに相談したところ、成長期なので少し多めに与えて問題なしということで、のんちゃんは朝夕に加えてお夜食付きという高待遇ですw

💩の方も一回の量は少ないですが、毎日2回しっかり出してくれています。

 

一方のココちゃんも一時はのんちゃんのストレスで便秘していましたが、今は毎日💩が出ています。ご飯もしっかり食べてくれているので良い感じです。

 

問題は、のんちゃんが来てから1ヶ月も経とうとするのに未だにココちゃんがのんちゃんを受け入れてくれないことです。

当初に比べると威嚇の回数や攻撃力は低下していますが、いまだにケージ越しに唸って威嚇したり、ケージをよじ登ってのんちゃんに対して猫パンチします。

このあたりをブリーダーさんに相談していますが、相性もあってなかなか難しいけど、時間をかけてゆっくり仲を取り持つしかないとのこと。

 

私が心がけていることは、

・二人を同時に部屋に放し飼いにしないこと

・ココちゃんにたっぷり愛情を注ぐこと

・先住猫であるココちゃんを優先すること

・のんちゃんの匂いがついたままココちゃんに接しないこと(先日威嚇されました。。。)

・食事は相手を意識する距離感で食べさせること

 

こんな感じでしょうか。

少しずつココちゃんの敵意が弱くなっていることを信じて、時間をかけてゆっくりやっていこうと思います。

 ココちゃんのお迎え初日からご覧になられたい方はこちらからどうぞ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ、以下をポチッとしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

blog.with2.net