2020年8月20日木曜日

水神様の不思議な話は、空の色が変わり、雲が途方もない早さで流れ

 水神様不思議な話も伝わっているものも一つ。ここでは、実家に里帰りした大学生の話を紹介します。

ある夏の日のこと。偶然出会った幼なじみと少し飲んでの帰り道でした。水神様に寄ろうということになったそう。

水神様というのは、名前の通り水神が祀ってある小さな神社で、子どもの頃は遊んではいけないと言われた場所。入口に鳥居があり、剥がれた石畳が小さな祠まで続いています。

手入れもされてないようで、雑草を払いのけながら奥まで進みました。数分で祠につき、その先にある湧き水に蛍がいないか見に行くことにしました。





木々を抜けた瞬間のこと。空の色が変わり、が途方もない早さで流れていました。風景も何か違っていて、区画整備がされ碁盤のように田んぼがあるはずが、ぐねぐねと曲がったものになっていました。すぐに帰ろうとしましたが、体は見とれて動けません。

そのうにのほうから、小さなお爺さんがやってきました。神主のような格好をした人物で、いずこから来たのかと聞かれました。さらに、この時分は水神様に来てはいけないとも。

男性は田舎のことなので、屋号で答えました。すると理解が得られたみたいで、ここには金輪際来るなと言われました。

その神主のような人物が何か唱えると、男性と友人は鳥居の前に移動していたそうです。

不思議な話ですね。






2020年8月17日月曜日

不思議な話 鳥

 不思議な話にまつわるものもあります。これはお寺に住み込みで働いている男性の話。仕事は墓地の掃除や見回りが中心、大した金額にはなりません。でも一家で暮らす家が確保され、家賃もいらないとなればありがたいもの。

そんなお寺の境内にある、離れの家でのこと。建物自体は古くなっていますが、お風呂やトイレに台所はもちろん、居間と6畳の部屋もあり、夫婦と小学生の息子の3人が暮らすには十分な広さ。

ここならアパート暮らしの頃にはできなかった、ペットを飼うことも可能。そういうわけで、知り合いの所に生まれた子犬を引き取りました。

男性は墓地の見回りついでに、犬の散歩をしていました。墓地の真ん中付近にある戦没者の慰霊碑前で、唸るように急に吠え出しました。





そんな起こったある夜のこと。墓地の方からが飛んでくる羽音がしました。普段はめったに物音がしない場所なので、驚いた夫婦は目を覚まします。何事かと思い窓を開けると、戦没者慰霊碑の上に1羽の鳥がとまっていました。

それはカラスなどではなく、これまでに見たことのないような鳥で、尾が長く極色彩の不思議な姿。奇妙な鳴き声を出していましたが、外にある犬小屋からもうめき声がします。犬が血を吐いて死んでいました。

家族は大変なショックでしたが、生き物がいた方がいいということで、ペットショップでを購入しました。が来たその日も、謎の鳥が現れます。そして嗤うような鳴き声が聞こえます。そして次の日、昨日まで元気だった亀が、水槽の中で息絶えていました。

何の鳥だったんでしょうね。






2020年8月14日金曜日

遭難 不思議な話

 遭難についても不思議な話が数多く伝わっています。ここではそんな遭難について、いくつかの話を紹介します。

数十年前の男性の話。男性は那須の朝日岳から、三本槍に向かう途上、濃霧により道に迷ってしまいました。少し後、霧の中に3人ほどのパーティーを発見しました。声を掛けてみましたが、誰一人振り返ってくれません。

あと一歩で遭難状態という男性は、それこそ必死になってパーティーについて行きました。数時間ほど経ち、瞬く間に霧が晴れましたが、そこは避難小屋のすぐそばでした。

追いかけていた3人ほどのパーティーは、霧が晴れると同時に消えたそう。助けてくれたと、今でも思っています。





その男性は霊感が強いタイプなのか、上高地で別の体験もしています。夜中に川沿いでお酒を飲んでいた時のこと。後ろの方から若い男性が、ヘッドライトもなく下山してきました。挨拶をすると、今晩はと返事も返ってきます。

その後も若い男性は、いく度もいく度も下山を繰り返していました。すでに酔っぱらっていた男性に恐怖はありません。きっと家に帰りたいのだなとか、遭難者なのかなと考えていたそう。この姿は、今思い出しても悲しくなるそうです。

山での遭難に関する話は色々なものがありますが、不思議な話もあるものですね。






水神様の不思議な話は、空の色が変わり、雲が途方もない早さで流れ

  水神様 の 不思議な話 も伝わっているものも一つ。ここでは、実家に里帰りした大学生の話を紹介します。 ある夏の日のこと。偶然出会った 幼なじみ と少し飲んでの帰り道でした。 水神様 に寄ろうということになったそう。 水神様 というのは、名前の通り水神が祀ってある小さな神社で、...