明日も よろしく!

インコと暮らす 団塊世代の独女です。
残された 自分の時間を 大切に過ごしたいと思います。

母の想い出の味~② お弁当🍱

2020年07月12日 | たわいない 話
一昨日・・・母のバラ寿司と手打ちうどんが 大好きだったと記しましたが、
お弁当も 思い出なのです・・・。

今の若いお母さんは、お料理が とても 上手ですね・・・。
食材の種類も多くて~バランスよく・可愛く・キレイに盛り付けられてます。
素晴らしすぎて・・・何から食べるんだろうって 余計な心配をしています。

私の母の お弁当は・・・笑わないでくださいネ。
高校時代の弁当は、塩鮭と玉子焼きが メインでした。
多分・・・他にも作ってくれたと思うのですが・・・思い出すのは 鮭弁当です。
私が・・・リクエストしてたのかなぁ~~ 全然 飽きませんでした!

今でも、鮭は大好きですが・・・昔の塩鮭は パンチが効いてたと思いませんか?。
玉子焼きも・・・今は上品すぎて・・・だし巻き風に 感じるのです。
まぁ~塩分等の 栄養を考えてるのでしょうが・・・。

しょっぱい鮭(昔は身が厚かった)に 甘い玉子焼き・・・ご飯 パクパクでした😋。
沢庵の黄色い色や梅干しの色が ついてる ご飯 美味しかったなぁ~。
とにかく~味付けに メリハリがあったように思うのです・・・。
この頃…昔の 素朴で簡単に作れたものが 美味しく感じるのです。

そうそう・・・お弁当で 思い出しましたが・・・
食べる時、お弁当に覆いかぶさって食べる 女子がいました。
誰も 覗いたり、取ったりしないのに・・・頭と手で 隠すのです。
そして・・・器用に モグモグ 食べていました。
あの頃~たいていの人は 貧乏だったので・・・
他人の弁当が粗末だとしても、笑う人はいなかったはずですが・・・。

  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

母の玉子焼きは 甘じょっぱくて とても 美味しかったです。
未だに あの味は 出せないのです・・・。
砂糖が多すぎて 焦がしたり・・・醤油で 色が悪くなったり・・・
砂糖と塩の加減・・・たかが玉子焼き~されど 玉子焼き なのです
母が作ってたから 想い出の味も加わって、美味しく感じてるんでしょうか・

ところで・・・卵の 漢字の 使い分け・・・以下のようです。

卵・・・生の卵 例えば、卵かけご飯
玉子・・・調理した卵 例えば 玉子焼き・お寿司屋さんの厚焼き玉子
出汁巻き玉子・・・出汁を加えて焼く・居酒屋の大根おろしを添えた定番メニュー

だそうです・・・私は やっぱり 玉子焼き派です(笑)

ピーコは 今日も 仲間と御機嫌で 遊んでいます

            

そうそう・・・ピーコの 面白い動画が 残ってたので
明日・・・アップしてみます。
上手く 公開できるといいのですが・・・。
                                                         
コメント    この記事についてブログを書く
« 私を 手助けしてくれる物・... | トップ | ピーコは プライドが 高い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわいない 話」カテゴリの最新記事