ホビーセンターカトー東京5周年記念 パワーパックスタンダードSで路面電車を走らせる | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 ミニジオラマのちょいと息抜きてへぺろ

 

「ホビーセンターカトー東京5周年記念 パワーパックスタンダードS」

が届いたので、走らせてみました。

 

 いや、パワーパックが走るわけではなく、これで列車を走らせてみたわけです。

 

 もともと定評のある「スタンダードS」なので当たり前ですが、スロースタートが上手です。

 PWM制御方式はともすると、ラッシュ電流がスタート時にかかって路面電車などの軽量車両は、ラピッドスタートしてしまうですが、「スタンダードS」はフツーの制御方式なので、ユックリ走り出すことが可能です、という動画を載せたかったのに上手く撮れなかったショボーン

 扱いも、指紋が付くのを恐れてクリーン手袋で扱っています。

 

 改めてこの製品の写真を載せましょう。

 箱まで金ピカ。

 

 9月末にホビーセンターカトーに行ったときまだ数台残っている話を聞いたけどそのときは「ふ~ん」と思っていました。

 

 しばらく経って路面電車用のパワーパックにPWM制御方式をあてがおうとしたら、どうもスタートが早すぎるということで、こいつを思い出し、なんとか資金を集めて(何台か模型を売ってのイミ)購入にたどり着きました。

 取説もこれ専用です(良く読んでないけど・・・てへぺろ

 

 電源もついています。金メッキ分割高なんだけど、年取ると金色がだんだん好きになるんですかね?

 

 もっとも、角張った「スタンダードS」の外観だからレトロ感もありサマになるけど、現行の「スタンダードSX」だとマッチしないかもしれません。

 

 路面電車もユックリ走り出すので、つり革につかまったお客さんも大丈夫でしょう。

 


鉄道模型ランキング