ダッチオーブンでバターチキンカレー!鶏肉が柔らかすぎる!

イメージ
 バターの風味がたまらない...!バターチキンカレー😍 レシピ 材料(4人分) カレールー ... 適量 鶏もも肉 ... 600g 玉ねぎ ... 1個 チューブしょうが ... 小さじ2 ★ チューブにんにく ... 小さじ2   ★ プレーンヨーグルト ... 200g ★ バター ... 大さじ2 水 ... 300ml(必要に応じて) サラダ油 ... 適量 ダッチオーブン10インチ ... 1個 作る前のワンポイント 今回はシンプルに野菜は玉ねぎのみでやってみましたー! バターもそうですが、鶏肉に染み込ませたにんにく、しょうががしっかり味付されていて、更にヨーグルトのまろやかさがたまりませんでした!! 正直、今まで食べてきたカレーの中でも群を抜いて美味しかったです!😭😭😭 ぜひぜひ、お試しくださいー! 作り方 1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る 2. ボールに鶏もも肉と★を入れ、揉んで混ぜる 3. 玉ねぎをみじん切りにする 4. ダッチオーブンにバター、玉ねぎを入れ炒める 5. 漬けておいた鶏もも肉たちをダッチオーブンに入れる 6. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で30分煮込む 7. ダッチオーブンの蓋を開け、カレールーを入れ煮込む 8. 仕上げに残ったバターを投入 作り方詳細 1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る 具のメインでもある鶏もも肉を切ります! 少しでも食べやすいように、今回は筋や皮を取り除いてみましたー 2. ボールに鶏もも肉と★を入れ、揉んで混ぜる ★の調味料も入れ、モミモミして混ぜ込んでいきます! 馴染んだら、ラップをして最低でも30分程寝かせますー 良い味がでますようねー💪 3. 玉ねぎをみじん切りにする 玉ねぎをみじん切りにしますー 玉ねぎのみじん切りは こちら を参考にしてくださいー👆 4. ダッチオーブンにバター、玉ねぎ入れ炒める 玉ねぎを炒めていきましょうー👍 先にバターを入れ、ダッチオーブンに馴染ませていきます! 玉ねぎを投入しますー 軽くきつね色になるまで炒めていきますー 5. 漬けておいた鶏もも肉たちをダッチオーブンに入れる ボールに漬けておいた鶏もも肉、ヨーグルト含めダッチオーブンに入れちゃいます! 6. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で30分煮込む 玉ねぎから水分、旨味を出すのと、鶏もも肉を柔らかく

ダッチオーブンで鶏肉と野菜たっぷり煮込み!

簡単ダッチオーブン!野菜たっぷり肉料理!

レシピ

材料(4人前)

ーーーーーーーーーー
食材                                   調味料
鶏もも肉 ... 100g          塩コショウ ... 適量
骨付き鶏肉 ... 9〜10本      チューブの生姜 ... 適量
赤パプリカ ... 1個
黄パプリカ ... 1個
じゃがいも ... 3個
玉ねぎ ... 1個

使うもの
ダッチオーブン ... 10インチ
カセットコンロ ... 1個
ーーーーーーーーーー

作る前のワンポイント

↑野菜や鶏肉はダッチオーブンの大きさで「適量」が正しいですかね 笑
あくまで目安にしていただければとー

また、カセットコンロを使う理由としては、お家にもよると思いますが、ガスコンロだと安全センサーが着いているためセンサーが働いて火が強くなったり弱くなったりと火加減が難しいからです😓
ガスコンロではできない!というわけではなく、火加減が難しいと言うだけですのでガスコンロでも問題ありません。
私も最初はガスコンロでやっていましたが、最近気づいたのがカセットコンロの方がガスコンロより弱火にできる、というのも分かりました👌
ガスコンロで一番弱い火にしていたのにも関わらず、ダッチオーブンから湯気がすごく出てしまって、何度か焦がしてしまった経験があるので、もしガスコンロで失敗してしまったとかであればカセットコンロでやってみるとうまくいくかもしれません。

長くなりましたが、料理しないと...!

作り方

1. 鶏もも肉と骨付き鶏肉を塩コショウ、生姜で味付け
2. じゃがいもを縦三等分ぐらいで切る
3. たまねぎは縦半分に切る
4. 赤、黄パプリカを切る
5. 鶏もも肉を1口サイズに切る
6. 皮がついているじゃがいもたちをダッチオーブンの底に敷き詰める
7. たまねぎ、鶏肉、パプリカ、皮がついていないじゃがいもをダッチオーブンの中に積める
8. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で約1時間煮込む

作り方詳細

1.鶏もも肉と骨付き鶏肉を塩コショウ、生姜で味付け

鶏もも肉、骨付き鶏肉をジップロックに入れ、塩コショウ、生姜を入れモミモミします。
モミモミし終わったら、時間があるようでしたら冷蔵庫に寝かせます。私がやったときは3時間程寝かせましたー😀

ここで重要なのが「適量」としていますが、ダッチオーブンでは結構あるのですが「濃いめ」で味付けした方が良いです。何度かやっていくうちに量は決めていけば良いと思うのですが「味付け濃すぎたかな?」と思うぐらい味付けしても、実際に食べた時にちょうど良かった、というのも多いからです。
ただ、最初の慣れないうちはいつもより気持ち多めに味付けして、もし薄いようでしたら醤油やポン酢等あとから味付けすれば良いかなと思います!
あとは、もし大人味にしたいのであれば、今回もそうですが「マジックソルト」をかけるのも良いですね!
これももしかけるのであれば「濃いめ」で。

2. じゃがいもを縦三等分ぐらいに切る

皮を剥かず、縦に三等分ぐらいに切ります。そして、真ん中は皮を剥き、端と端はダッチオーブンの底に敷き詰めたいため、皮は剥きません。

これには理由があり、皮を剥いて底に敷き詰めてしまうと、じゃがいもが崩れてしまったり、ダッチオーブンの底にこびりついてしまい焦げの原因になるからです。
私がやったときは、蓋を開けた時に野菜の水分で焦げそうにありませんでしたが、次やるときも念の為皮は付けたままにすると思います。

3. 玉ねぎは縦半分に切る

縦に半分切り、頭と根は切ってしまいましょう。あと皮は剥いてしまいます。
ダッチオーブンの大きさや玉ねぎの大きさ、他に入れる野菜にもよりますが、入れられれば両方とも入れてしまいましょう。

4. 赤、黄パプリカを切る

へたを切って、中にある種を取り除きます。
取り除いたら、4等分、もしくは6等分ずつ切りましょう。
こちらも他に入れる野菜に合わせて、入れられるだけ入れます。

5. 鶏もも肉を1口サイズに切る

冷蔵しておいた鶏もも肉を、食べやすい大きさに切ります。骨付き鶏肉はそのままで。
お肉はメインになると思うので、もし野菜がいっぱいであれば少し野菜を除きます。

6. 皮がついているじゃがいもたちをダッチオーブンの底に敷き詰める

材料の用意ができたので、皮付きじゃがいもをダッチオーブンの底に敷き詰めます。なるべく、隙間がないように心がけましょう。
私もそうでしたが、底が見えていても全く問題ありません。そもそもじゃがいもは丸いので、隙間はできますし。

7. 玉ねぎ、鶏肉、パプリカ、皮がついていないじゃがいもをダッチオーブンの中に積める

玉ねぎ、骨付き鶏肉、パプリカ、じゃがいも、鶏もも肉の順番に積めます。
一番上に出来上がったときの画像を載せていますが、その前の画像を参考に載せておきますー
また、野菜本来の味で食べたいであれば、あとから味付けしても良いですが、お子さんもいらっしゃって先に味付けしておきたいのであれば、この時点で野菜に塩コショウをかけるのも良いと思います。

8. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で約1時間煮込む

書いてあるとおりですが、蓋を閉めてカセットコンロに乗せ、弱火で1時間待ちます。
注意という程でもないと思いますが、ダッチオーブンはちょこちょこ見てあげたほうが良いかもしれません。
↑の方でも挙げましたが、湯気が出すぎると野菜の水分がなくなり、焦げてしまうからです。
参考程度ですが、その時の火加減載せておきますね。
(ちょっと見えづらいですね。。。)

あとは約1時間後、蓋を少し開けてみて下記みたいな感じになっていれば完成ですー!!!!
もし心配であれば、1時間以上煮ても大丈夫です!

まとめ

今回始めて作ってみましたが、

  • しいたけ
  • にんじん
  • ゆで卵
  • だいこん
この辺も入れてみても美味しくできるかなーって思いました。一度できると他のも試してみよう、そう思えるのがダッチオーブンの良いところだと思いますので、温かくて、柔らかくて、味がしっかりしている、そういったものを食べたいというときにおすすめですー

コメント

このブログの人気の投稿

ダッチオーブンで柔らか焼豚(煮豚)!

ダッチオーブンでバターチキンカレー!鶏肉が柔らかすぎる!

ダッチオーブンでとろとろスペアリブ!ホント簡単...