こんにちは爆  笑

オンラインショップ うつわと生活道具の小さなお店 四季折折(しきおり)店主 もなですラブ

数あるブログの中からご覧になっていただいてありがとうございます!

 

またまた大風の鎌倉おーっ!

お部屋の湿度計では81%あせるあせる

でも、体感的には、風がとてもさわやかですお願い

 

九州の方では川があちこち氾濫して大変みたいですね。被害にあわれた方が一日も早く落ち着くことを願います。

 

☆☆☆ーーー☆☆☆ーーー☆☆☆

 

本日は七夕です。

そして二十四節気(にじゅうしせっき)では、「小暑」(しょうしょ)にあたります。

 

 

季節は太陽と地球との傾きや距離よって生まれます。

二十四節気は、月の満ち欠けを基準に作られた旧暦の世界の人たちにとって、実際の季節感とのずれを補うため、毎年同じ時期に季節を知るうえで、太陽の動きを元に作られました。

季節を感じ健康に過ごす為の色々な言い伝えや、いわれが詰まっていて、今の生活にも役に立つ昔の人の知恵集でもありますお願い

 

本日「小暑」(しょうしょ)は、「夏至」から15日目にあたる日になります。太陽の位置が北半球では一番高い日に当たるのが「夏至」で、これから暑くなってきますよという日になります。「小暑」は「いよいよ夏のじめっとした季節に入ります」という時期になり、これからの暑い日々を快適に過ごす装いや室内の夏準備を始める目安ともなっています。

 

 

また、本日は七夕です流れ星星星

七夕に降る雨を「催涙雨」雨と言い、俳句の季語にもなっています。

一説では、七夕の日しか会えない彦星と織姫が雨だと会えなくなることからつけられたとか。

もしくは雨でも会えるけど、嬉し涙の意味だとも。

 

 

ちなみに前日、7月6日に降る雨は「洗車雨」雨

彦星が迎えに行く牛車を洗っているのだそうですおうし座ラブ

 

しきおり店主 もな

 

 


 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

フォローしてね

 

 

 

☆☆☆ーーー☆☆☆ーーー☆☆☆

 

ショップインスタグラムも宜しければご覧になってくださいねお願い