こんにちはニコニコ

 

オンラインショップ うつわと生活道具の小さなお店 四季折折(しきおり)店主 もなですラブ


ブログをご覧になっていただきましてありがとうございますドキドキ

 

☆☆☆ーーー☆☆☆ーーー☆☆☆

 

鎌倉は昨日、今日と快晴合格

 

梅雨の晴れ間に、北鎌倉の浄智寺に参拝してきました。

 

 

浄智寺は美しい自然の中の石段が有名。

鎌倉五山第4位の臨済宗のお寺です。

 

 

 

鎌倉時代中期、鎌倉幕府第五代執権 北条時頼の三男、宗政が29才の若さで亡くなったので、ともらいの為、奥様とご幼少の息子さんが建てたそうです。

 

 

宋の高僧を開祖にしているからですかね。鎌倉では珍しい唐式の鐘楼です。

 

 

 

 

 

 

 

有名な本尊は、室町時代に建立された3体の木造仏座像。
それぞれ「過去」「現在」「未来」を表しているそうです。

 

 

(失礼してパシャリカメラ

 

 

奥に進むと横穴式の古いやぐらが岩場横一面にあり、中央に墓地。湧き水のしたたりや、自然の岩場や竹に囲まれたその場所は、なんというんでしょうか...。幻想的で、ボヤボヤとした空間というか。境界線がないような不思議な雰囲気でした。(写真はとりませんでした)

後で知りましたが、小説家で翻訳者、フランス文学者の澁澤龍彦先生のお墓があるようです。実はしきおり店主、高校生時代大ファンでした。なるほど~、なんだか納得の空間。。。

 

 

一番奥の方には、鎌倉江ノ島七福神のおひとつ、布袋さんがいらっしゃいます。

 

顔を拝見してると不謹慎ながら先ほどの異空間から一気に現世に戻ってきたようなホッとさせてくれる表情でした。

 

 

 

 

 

浄智寺。何とも素敵なお寺でした。

 

北鎌倉は、頼朝公の妻 政子さんの実家 北条家の土地でしたので、臨済宗のお寺が多くあります。

禅寺の厳かな雰囲気が、鎌倉の方とはまた違った印象を受けますおねがい

 

 

☆☆☆ーーー☆☆☆ーーー☆☆☆

浄智寺
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1402

 

☆☆☆ーーー☆☆☆ーーー☆☆☆

 

しきおり店主 もな

 


 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
フォローしてね

 

☆☆☆ーーー☆☆☆ーーー☆☆☆

 

 ショップインスタグラムも宜しければご覧になってくださいねお願い