こんにちは爆  笑

 

手仕事のうつわと生活道具の小さなお店 四季折折(しきおり)店主 もなですラブ

数あるブログの中からご覧になっていただいてありがとうございます!

 

☆☆☆ーーー☆☆☆ーーー☆☆☆

だいぶ涼しくなりましたお願い

 

本日は二十四節気では「処暑」(しょしょ)。

夏の猛暑も過ぎ、だいぶ涼しくなる頃と言われています。

虫の声は、蝉から秋虫へと主役交代し始めてますね^ - ^

 

さてさて、少し前に江ノ島の灯篭を見に行きました。

 

 

8月末まで夕方6時頃から8時ごろまで。1,000基の灯篭が江の島中をぼんやりと明かりをともして幻想的です。

 

 

お盆の時期も重なって、なんだか寂し気な気分にもなりますが、お墓を訪れた時のような安らかな気持ちにもなります。

 

 

 

 

江ノ島自体の風景がちょっと時代が止まったような雰囲気を元から醸し出しているので、どこかの温泉地に小旅行に行った気分も味わえたり。

 

 

 

 

 

 

 
江ノ島から見る富士山もとっても綺麗でしたお願い

 

 

 

江ノ島神社のご祭神は、天照大神あまてらすおおみかみ須佐之男命すさのおのみこととの間に生まれた三姉妹の女神様たち。

 

仏教感と相まって弁天様とされてます。3つの社からなる江島神社はその三姉妹にちなんでいるのですね。

江ノ島は、昔から聖地とあがめられてきた場所でもあります。行ってみると実感しますが、海からの風がまるで生きもののような吹き方をして、身体をふわふわと包み込みます。それがまた不思議な雰囲気をより一層醸し出しています。

 

 

 

 

今年は盆踊りやお祭りがなかったので、ちょっとした夏気分を味わえましたおねがい

 

 

江ノ島灯篭実行委員会公式サイト

 

☆☆☆ーーー☆☆☆ーーー☆☆☆

江島神社 奥津宮


〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2丁目5

  

☆☆☆ーーー☆☆☆ーーー☆☆☆

 


 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

フォローしてね

 

☆☆☆ーーー☆☆☆ーーー☆☆☆

 

ショップインスタグラムも宜しければご覧になってくださいねお願い

 

 

しきおり店主