お越しいただきありがとうございます😊



最近ネットのニュースで『トヨタウェルキャブ』の広告を目にします。

トヨタ自動車の福祉車両です。


日産やダイハツなども扱っていますが、なぜ、今トヨタが?

我が家も3年3ほど前にノアの福祉車両に買い替えました。

ちょうど私が胆嚢の切除手術をして、F子も車椅子を替えたため普通のノアでは乗せられないと、東京の福祉車両の展示をしているところに行ってきました。

一般的な車椅子ならどの車も乗せられますが、F子のは特注で高さも幅も広いので試乗をしてからでないと決められないので。

ワゴンタイプじゃないと乗れないです。

日産もトヨタもそう変わりはないですが、

日産は、運転席の後ろ、スロープの収納は立てたまま。

トヨタは、助手席の後ろ、スロープは床に収納できます。サードシートを使うときは、後ろに荷物が乗せられます。

安全面では、運転席の後ろが良かったんですが、荷物がが置けないのは不便なのと、今まで日産に乗ったことがないって事でトヨタのノアにしました。

納車までに3か月ほどかかりました。

福祉車両というと高いんじゃないか?と。

福祉車両は、非課税なので消費税はかかりません。

以外と一般車両と変わらないです。

セカンドカーとして使うのであれば、軽のワゴンタイプでもいいと思います。

ノアは、F子の車なので、セカンドカーはありません。

自動車税もかからないし、旦那はバイク通勤ですから。本人バイク好きなので

10年くらいは乗るつもりです。

私がいつまで運転できるかが問題ですが...滝汗

安全運転でウインク

では、また音譜

F子の迎えに行ってきます
これからショートステイです