google.com, pub-7914311628950696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ajico’s diary

40代ひとり暮らしの美容とお金と趣味のお話

MENU

自分の身体は一生乗り換えることのできない車!大切に乗りましょう!

 

 

f:id:nojico3588:20200822213401j:plain

総資産額が約10兆円と言われる投資の神様、ウォーレンバフェット氏は、学生に対する講義の時間にこんな話をしました。

「君たちが車を1台持っていて、一生乗り換えることができないとしたら当然その車を大切に扱うだろう。必要以上にオイルを交換したり、慎重な運転を心掛けるだろう。

ここで考えて欲しいのは、君たちが一生にひとつの心とひとつの体しか持てないということだ。

けして心身の手入れを怠らないように常に鍛錬しなさい。

じっくり時間をかければ、自らの心を強化することができる。

人間の主要資産が自分自身だとすれば、必要なのは心身の維持と強化だ。」

 

たしかに、自分の肉体と精神は有限で、駆使すれば消耗します。

だからこそ、しっかりメンテナンスしながら大切に乗らないといけません。

 

お酒の飲み過ぎ、食べ過ぎ、歯の健康など、手遅れになってからでは取り返しがつきません。

いくら高い化粧品やアクセサリー、服で着飾っても、中身がボロボロでは仕方ありません。

仕事や、忙しさを理由に自分の健康を疎かにしたり、ストレスを抱えてもそのまま放置してしまったり・・・。

 

つい無理が利いてしまう丈夫な体、我慢強い人こそ要注意です。

 

 自分の心と体からの声を聞いてあげられるのは自分だけです。

 

しっかりとメンテナンスをして、癒してあげて、大切にすることを心がけましょう♬

f:id:nojico3588:20200906172641j:plain

 

バフェットはまた、「やりたいことはたくさんあるが、すべてに手を出してはいけないこと、そのうちの自分が集中できる範囲内で集中すること」という趣旨の発言もしています。

 

興味があるからといっていろんなことに手をだしてしまっては、持っているパワーが分散され、結局はどれもうまくいかないということにもなりかねません。

 

あれもこれもと手を出すのは控えて、やりたいことを時にはひとつに集中し、そこにすべてのパワーを注ぐこと。

そしてそれができるように自分のまわりの環境を整えることが、成功への一番の近道なのかもしれません。

 

今年は特に家にいる時間も多く、自分と向き合ったり、見つめ直す機会も増えました。

 

バフェットのように仕事で高いパフォーマンスを発揮し続けるためにも、食事や運動、ストレスからの解放など自分の健康への投資をして、肉体と精神の鍛練を怠らないようにしたいですね。

 

また、つい頑張りすぎてしまう方は、自分の気持ちに素直に耳を傾けて、時には信頼できる人に甘えるのも、バランスを保つためにはとても重要なことです。

 

なかなか気軽に人に会いづらい状況が続くと、気づくとどっぷり深い沼にハマってしまうことにもなりかねません。

 

つらいときにはつらいと口に出して言える相手をもつこと、言える勇気をもつことはとても大事ですね。

 

自分の心と体をしっかり点検して大切にして、もっともっと自分自身を幸せにしてあげましょう。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました‼

f:id:nojico3588:20200822213456j:plain