2020年8月17日月曜日

異常気象 警報

 異常気象警報などからも読み取ることができます。ここでは気象庁が発表している、6種類の特別警報について見ていきましょう。

最初は大雨特別警報。この大雨特別警報は台風集中豪雨などにより、数十年に1度の降雨量を持つ大雨が予想される時に出されます。この警報が出た時は、重大な土砂災害や浸水害発生の可能性が非常に増加します。

同様の大雨特別警報でも、警戒する事柄を明らかにしているものが次にきます。大雨特別警報の土砂災害大雨特別警報の浸水害のほか、土砂災害と浸水害を伴う大雨特別警報のように発表。雨が降り止んだ後も、こうした恐れが大きい場合は継続します。





大雪の降雪量」が数十年に1度と予測される時、発表されるのが「大雪特別警報」です。

また、強力な台風などにより、数十年に1度の「暴風」が吹くと予測される時には暴風特別警報。そんなの強力な台風などにより、数十年に1度のをともなった暴風が吹くと予測される時は暴風雪特別警報を公表。

強力な台風などにより、数十年に1度の「高波」になると予測される際に発表が波浪特別警報。強力な台風などにより、数十年に1度の「高潮の発生」があると予報される時には高潮特別警報です。

こういった特別警報を見ていくことで、より異常気象に対して見解が深まります。

チェックを忘れないようにしたいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿