2020年8月21日金曜日

奇妙な話の中の、タクシー運転手の背筋が凍り付いたちょっと怖い話

 奇妙な話には怖いものも多く含まれています。ここではタクシー運転手の男性が出会った、ちょっと怖くて切ない話を紹介します。

運転手の男性がある老齢の男性客を乗せたといのこと。乗車した時から世間話に花を咲かせます。その男性は、初めてが生まれたとのこと。早くに妻に先立たれ、男手ひとつで1人娘を育てあげたそう。

その娘は立派な男性の元に嫁ぎ、ほっとするものの結婚した後もなかなか子宝に恵まれませんでした。男親では相談相手になることもできず、その事だけが気に掛かっていたそう。





半ば諦めかけていた頃、妊娠したとの朗報が入ります。体を大事にするよう娘に話し、生まれてくる孫のことを、それはそれは楽しみにしていました。

出産予定日も近づき、連絡が来た途端タクシーを呼び病院に向かうつもりで、電話の前にはタクシー会社の番号も貼りました。そして分娩室に入ったと連絡が来ます。

男性はすぐにタクシー会社に連絡、しかしその日は全て出払っていました。事情を話し、できるだけ早く来て欲しいと伝えます。ようやくタクシーは到着。事情を聞くと運転手は、自分のでもないのに急かすように走り出しました。

過去の話をそこまで聞いた時、現在運転している男性は背筋が凍り付きました。過去にそんな経験をしていたから。その節はありがとうございましたの声とともに、後ろの気配も消えました。

人間には伝えたいこともありますね。





2020年8月18日火曜日

変な話 方言

 変な話や奇妙な話には方言や口癖も含まれます。友人をはじめ同僚や仕事相手など、会話をしている最中に相手の口癖や方言ばかりが気になることも。こうなると会話も頭に入らないもので、自分では気づかない口癖は注意したいところです。

ここでは周囲を、不快にさせるような口癖を取り上げてみます。イラつく人が多いのが、「要するに」とか「要は」というフレーズ。

もともとは簡潔に纏めるための言葉のはずですが、「要するに」を連発する人ほど、要約されてないことが多いもの。

どちらかと言えば、このフレーズが来るとむしろ話が長くなる、そんな不満を感じる人も多くいるので気を付けたいところ。





ほかによくあるのが、「逆に~」というフレーズ。これもまったく逆のことを言っていないと不評です。さらに、そもそも何の逆を言っているのか不明という、至極当たり前の意見もあります。

この言葉が不快に思われるのは、相手の話をさえぎる形になるところ。自分の意見を主張するのなら、否定から入らず間をおいてから。

最近増えているのが出羽守(でわのかみ)。欧米かぶれの発言に怒りを覚えることもあるほど。あまり知識がないのにこの言葉を使うと、逆に指摘を受けます。

方言は田舎の懐かしさを感じてほのぼのしますが、口癖には心したいところですね。






2020年8月14日金曜日

奇妙な話 実話

 奇妙な話実話のなかにこそある、そんな話も聞こえてきます。ここでは、突然すごい腹痛に襲われた男性の話を紹介します。

ある花火大会の帰り道のこと。男性はものすごい腹痛に、突然襲われました。それは、もう待ったなしという一触即発状態。

とにかく今にも漏れそうな状態のまま、トイレのある駅まで歩きます。ただ人でごった返す帰り道は、まったく進みません。30分が経過しても半分も進んでない状況です。男性はもう絶対無理と、心の中で絶望しました。

その時突然、何の前触れもなく、唐突に便意が消失しました。1秒前まで99%以上あった便意が、1秒後には突然0になりました。





確認してみると、漏らしてはいませんでした。男性は波が引いてるうちに向かおうと思い、30分以上かけに到着。トイレに駆け込みます。

ところが便座に座っていても出ません。10分以上座っていましたが、それでも出ません。仕方がないので電車に乗り、自宅に帰ってトイレに入りました。それでも便意はなく、なんと翌朝も出ませんでした。男性の大便はどこかに消えてしまいました。

男性はこう思いました。我慢しすぎで腸が破れ、体内に流れ出したと。もう一つは超常現象。漫画の主人公のように極限の状態で、瞬間移動させる能力に目覚めたと。

どちらが本当なんでしょうね。





奇妙な話の中の、タクシー運転手の背筋が凍り付いたちょっと怖い話

  奇妙な話 には 怖い ものも多く含まれています。ここでは タクシー運転手 の男性が出会った、ちょっと怖くて切ない話を紹介します。 運転手の男性がある老齢の男性客を乗せたといのこと。乗車した時から 世間話 に花を咲かせます。その男性は、初めて 孫 が生まれたとのこと。早くに妻に...