夢はプロサッカー選手の息子、素人の父

2020年2月、小学校入学目前にサッカーを始めた息子と、サッカー素人の父です。

オンリーワンよりナンバーワン

米食え、米食え言ってたら、

なんだか体重が増えてしまったようで、

試合中の動きの鈍い事鈍い事。

およそ2ヶ月前のTRMの映像と比べても、

明らかに太くなってる次男。


ありゃりゃ…こんなんじゃAチームに上がれないよ!!

クラブチームの中でも、

うまい子チームとは一線を画した面白ろグループの一員となりつつある今日この頃。

想像してたんと違う!!


しかも、足が痛い。アキレス腱のあたりが痛いというので医者に連れてったら、

軽く炎症を起こしているそうで、およそ一週間サッカーはお休み。


そんなこんなで、かなり成長が鈍っている…

というよりも下手くそになってる…

でも、サッカーは楽しいようで何よりです。


よく、自分の子供を他の子と比べるのは良くない!

ナンバーワンよりオンリーワン!

的な事を言われます。

他のうまい子と比べたってしょうがない!

サッカーを楽しくやれるのが1番!

そう思ってた頃が僕にもありました。


でも、他の子と比べるのは悪い事なんだろうか?最近はそんな事を考えています。

プロサッカー選手を目指す!という事は、この先ずっと競争し続けるって事でしょ?

他の子と比べて、誰よりもサッカーの上手い子がプロになれるって事ですよね?

そもそも試合って、どっちのチームがサッカー強いか比べる場って事なんじゃなかろうか?


素人父は将棋が好きです。

本気でプロ棋士を目指す子供たちは、小学生の時点で奨励会に入会し、厳しい競争社会に放り込まれます。弱い者は舞台から去らねばなりません。

プロを目指すって事はそういう事なんじゃなかろうか。


なので素人父は、次男を他の子と比べまくる事にしました。

いつのまにか増えて、クラブチームの同級生は15人。

練習見られる時は、他の子と比べまくって順位をつけていきます。

あの子には敵わない、あの子よりはまだ上手かな…。

その中での素人父格付けでは、

次男は現在9位です。

だいぶ低いところから物申しておりますが、

まずは7位を目指します。

だいたいその辺りがAチームとBチームの分かれ目なので、

目指せAチーム!

ちなみに、格付け順位について、

次男に直接は言いませんけどね。