当ブログではアフィリエイト・GoogleAdsenceによる広告を掲載しています

固定費を賢く減らしましょう

スポンサーリンク




毎月もしくは毎年支払うおもな固定費についていままで私が手をつけたものを紹介します。

減らせる固定費と難しいものもありますがトータルではかなり固定費を下げることができています。

スポンサーリンク



住居費(家賃orローン)

住み替えるとなると引越を伴うのであまり手の入れようがないところですが、おそらく住居費が一番大きな固定費だと思います。

住宅ローンを利用中もしくは検討中であれば月々の支払いを下げられる可能性があります。

私はこれから住宅ローンを組む段階ですので慎重に金融機関を選びたいと思います。

保険

不足の事態に対応するための保険ですが、よくわからずに加入していると損している可能性があります。

それぞれ見ていきましょう。

生命保険

家庭があれば必要になる生命保険。

公的な制度や家族構成などによってもしもの時の必要額は変わるのでそこを見極めることが重要です。

保険無料相談等で知識を得てしっかり判断できるようにしましょう。

生命保険に関しては貯蓄性ある商品も多いので長い目で見たら支出とは違うかもしれません。

医療保険

私はいろいろ考えた結果現在は加入していません。

医療保険に現在加入していない理由と経緯について

加入していたときと比較して年間10万円以上の差でした。

いまは子供がいるのでまた加入を検討しはじめていますが、必要な補償と保険料のバランスをみて自分にとって最適なものを選ぶつもりです。

自動車保険

自動車保険は毎年更新ですので毎回更新前に一括見積もりで良いので各社比較すべきです。

自動車保険は毎年更新前に一括比較検討するのがおすすめ

私の自動車保険の年額はX3が27800円、ステップワゴンが19250円、大型バイクのタイガー800が11540円です。

いずれも車両保険はつけていません。3台で合計年額58590円です。必要経費ですので少しでも安くしたいですね。

火災保険

現在は賃貸住宅ですが火災保険加入が必須でした。入居時に紹介されたものとは別の保険に加入することもできたので保険料が安い商品を選びました。

意外と賃貸でも選ぶことができるので調べてみる価値はありますよ。

来年以降は持ち家となる予定なので住宅メーカーなどから紹介される火災保険以外もじっくり検討するつもりです。

通信費

携帯代

MVNOへの乗換で大きく月額が変わります。

私は妻と2台で月額2700円~4000円程のMVNOをキャンペーンに合わせて乗換ながら利用しています。

格安SIMを利用しはじめて数年経ちますが、最近よく思うことがあります。 現在に至る音声通話SIMでのMV...

インターネット

人によっては固定回線は不要かと思いますが快適な通信と価格のバランスがとれたものってなかなかないですよね。

現在は月額4000円程のWiMAXを固定回線として使用していますが、まだ高いと感じています。

NHK

支払いは避けられないので年払いのクレジットカード決算にして少しでも安く還元を得られるようにしましょう。

電気代・ガス代

日々の節約はもちろんですが携帯と一緒で電気とガスについては自分に合った会社を選ぶようにしましょう。

賃貸でもほとんどの家庭で電力会社の変更はできると思いますのでまだの方はぜひ検討してみてください。

賃貸住宅でも電力自由化によって電力会社を変更できます!実際に変更して得しました。

クレジットカード年会費

クレジットカードは年会費とメリットのバランスを考えて必要なものだけ支払うようにしたいものです。

私は現在クレジットカード16枚所有していてほとんどは年会費無料なのですが、年会費必要なものもあり、合計約5万円程かかっています。

年会費分以上の価値はあるのですが、もう少し安くしたいので今後の課題です。

車・バイク維持費

車とバイクについてはそれ自体が大切な趣味でもあるので手放すというのはなしで考えてみます

ガソリン代

給油にかかるコストはできるだけ下げたいのでガソリンスタンドにおいて自分にとって一番お得な支払い方法を確認しておくべきです。

私はエネオスでANAカードのID払い+Tポイント付与にしています。

実はお得なのはANAカードID払いかも!ANAマイラーにとってメリット大きいです。 エネオスカードで最大還元率にするのは工夫が必要

車検他整備費用

車検をはじめとする車の維持費についてはできることは自分でやることで費用を抑えるることができます。

ユーザー車検+消耗品を自分で交換+法廷点検を整備工場に依頼で、車検代行費用と工賃で3~5万円くらいは安く済ませることが可能です。

車検を行う陸運局は平日しかやっていないので平日休みが必要ですが、車2台とバイク1台をいつも自分で車検通しています。

税金

毎月支払う税金としては住民税、所得税があります。

いずれも給与天引きだと気付きにくいのですがかなりの額になります。

納税は義務ですので仕方がないのですが「ふるさと納税」制度を利用して住民税で支払う一部は好きな自治体へ寄付して返礼品をもらうようにすれば実質的な節税になります。

ふるさと納税返礼品は定番のお米は実用的です。楽天を利用すればポイント還元もしっかりつきます

まとめ

私が実践している固定費で減らせそうなものを挙げてみましたが、けっこうありますね。

携帯代や電気代などは月払いですのでわかりにくいかもしれませんが年額にすると数万円以上、見直せば変わってきます。

当記事を読んで思い当たる物があれば少しの手間(手続き)で固定費を減らすことができるものからぜひ実施して賢く支出を減らしていきましょう!