「メタルキングのハンマー」を使ったバトパラ戦法でソロ魔王級キングモーモンをぶっ飛ばす【星ドラ】
※項目「火力役の装備」のバトルマスターの教えについて、追記しました。
※項目【こだま・コンボ役の装備】にて、画像「コンボ役(3P)の装備」を差し替えました。
はじめに
2020年11月11日(水) のアップデートで登場した【メタルキングのハンマー】。
ゲットしました(*゚∀゚*)!
久しぶりに即戦力となる新武器を入手してテンションが上がり、
「【キングクラッシュ】で強烈なヒャドの一撃を叩き込みたぁい(^◯^)」
と獲物を探していたところ、そういえば魔王級にお手軽なヒャド弱点の毛玉がいたことを思い出しました (´◉◞౪◟◉`)
「メタルキングのハンマー」登場!メタスラ装備の入手個数を夫婦で比較する&ヒャド弱点の魔王級ボス一覧【星ドラ】 - ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦・まり子Bのブログ
武器がインフレするたびに、一撃必殺の試し切り要員にされている哀れな毛玉キング。
【ギラブレイド】が登場して以降、いいようにやられているかわいそうな奴です。ちなみに今なら魔王メダルキャンペーン中です。
最近だと【不死鳥の杖】の【バギラミア】でぶっ飛ばすのがトレンドのようですが、不死鳥武器は持っていないので、【メタルキングのハンマー】で魔王級の【キングモーモン】をソロプレイでぶっ飛ばしたいと思います (σ・∀・)σ
職業・武器・スキル構成
どうせなら大ダメージを与えて派手にゲージを飛ばしたい!ということで今回は、昔ながらの【バトルキング】で大ダメージを叩き込むバトパラ戦法で挑戦します。
※ゲストの4Pさんには何もさせません
- 耐性を捨て火力増し増しにしたバトルキング(1P・火力役)が【キングクラッシュ】を叩き込み、1ゲージ目から一気にゲージを飛ばして試合終了を目指す
- 天地雷鳴士(2P・こだま役)が【こだまする光撃】を1Pに投げ、1Pの【キングクラッシュ】を連続発動させる
- ガーディアン(3P・コンボ役)が1Pを【戦友の盾】で守りつつ、【烈氷魔星閃】で1Pの【キングクラッシュ】にコンボを繋ぐ
※【星神のツメ】の代わりに【超コンボキャノン】を搭載した弓でも問題ないです。私は鍛えられた弓(完凸の使える弓をください)を持っていないので、爪を使いました。
こだま・コンボ役の装備
こだま役(2P)の装備は以下の通り。
コンボ役(3P)の装備は以下の通り。
※画像差し替えました。差し替え前は【星神の盾★】のお目当てのスキルが【超越者の守護】になっていました。
一応、キングモーモンに必要な耐性を考えて装備を選んでいます。【ホメロスのよろい下】は、現環境では【キングモーモン】の耐性装備としては相当ヤバいです。
(※装備の耐性については後日書きます)
あと、3P(ガーディアン)のスキル【戦友の盾】をいかに速く貯めるかが、今回の戦法が成功するかどうかの重要なカギになります。今回は【ドワチャッカヘルム】の防具スキル【ドワーフの猛進】により戦闘開始時に特技のCTが30%貯める方法でやってみます。
火力役の装備
火力役(1P)の力増し装備は以下の通り。
「教え」は次の2つのケースを検証します。
- 【テンションアップ】+【バトマスの剛力】
- 【かいしん・暴走の極意・弱】+【バトマスの剛力】
*******************
<追記>
※【かいしん・暴走の極意・弱】よりも【暴走する武力】の方が、会心時の威力アップ効果が大きいことに後で気が付きました・・・
⇒暴走する武力:会心の一撃と魔力暴走の威力20%アップ
*******************
攻撃力は「568」。
検証内容
【神撃の祈り】により会心確定効果が付与&攻撃力2段階上昇の【キングクラッシュ】を発動した時、
- ケースA:教え【テンションアップ】でテンションを1段階アップ
- ケースB:教え【かいしん・暴走の極意・弱】により、会心の一撃の威力15%アップ
上記どちらのケースのダメージが大きいのか?
検証ケースA
~教え【テンションアップ】でテンションを1段階アップ~
※火力役(1P):テンションアップ⇒神撃の祈り⇒キングクラッシュ
開幕直後、キングモーモンの通常攻撃【ラブリーアタック】を受けて火力役(1P)が魅了状態に。すぐに【魔星の秘薬】で解除します。同時に【戦友の盾】を発動し、コンボ役(3P)が火力役(1P)を守ります。
【かがやくいき】を受けます。
こだま役(2P)は【こだまする光撃】を1Pに投げた後、【癒しの超越術】で自身を単体回復。火力役(1P)は【テンションアップ】でテンション1段階アップ。
火力役(1P)は【神撃の祈り】を、コンボ役(3P)は【戦友の盾】を再発動してHPを回復します。
※教えのスキル【戦友の絆・強】・・・戦友の盾発動時に自分のHPを100回復する
【パニックスパーク】を一旦うけます。
(※パニックスパーク・・・デイン属性物理攻撃、対象:いずれか、付与効果:混乱)
準備が整ったので、いよいよ攻撃です。コンボ役(3P)の【烈氷魔星閃】でコンボをつないでからの、
火力役(1P)の【キングクラッシュ】×2回!
- 1発目:12956ダメージ
- 2発目:6219ダメージ
- 合計:19175ダメージ
1ゲージ目から一気にゲージをとばして試合終了です。
検証ケースB
~教え【かいしん・暴走の極意・弱】により、会心の一撃の威力15%アップ~
※火力役(1P):神撃の祈り⇒キングクラッシュ
検証ケースAとほぼ同じ動きです。異なる点は、【キングクラッシュ】の発動タイミング。検証ケースAでは【パニックスパークを】受けてからの発動でしたが、こちらのケースでは受ける前に発動できました。
で、【キングクラッシュ】のダメージは
- 1発目:14037ダメージ
- 2発目:5299ダメージ
- 合計:19336
検証結果
- 検証ケースA:教え【テンションアップ】でテンションを1段階アップ
- 検証ケースB:教え【かいしん・暴走の極意・弱】により、会心の一撃の威力15%アップ
ダメージを比べてみると大差はありませんが、検証ケースBが僅差で勝ちました。
▼キングモーモンに与えたダメージ
また、検証ケースBでは敵から【パニックスパーク】を受ける前に【キングクラッシュ】を発動することができたので、トータルで考えると今回の検証ではケースBに軍配が上がりました。
▼キングモーモンから受けたスキル攻撃
おまけ①
【神撃の祈り】はCT25秒で結構遅いので、【ロイヤルハット】を使って【キングクラッシュ】の方がもう少し早いタイミングで倒せるのでは!?
(※【ロイヤルハット】の防具スキル【会心一閃】・・・戦闘毎に最初に使用するブレス攻撃、呪文攻撃以外の攻撃特技は会心の一撃になる。戦闘開始時に死に状態の場合は発動しない)
こちらのケースも検証しました。
************************
<追記>
この検証では、バトルマスターの教えは【かいしん・暴走の極意・弱】+【バトマスの剛力】の組み合わせを使用しました(ケースBと同様)。おまけ②も同様です。
************************
【ロイヤルハット】の【会心一閃】により会心確定効果が付与された【キングクラッシュ】を発動した時のダメージは、
(※【テンションアップ】【怒り】【バイシオン】等の攻撃力上昇系のバフは一切なしの素の状態における会心攻撃)
- 1発目:5124ダメージ
- 2発目:2482ダメージ
- 合計:7606
ラストゲージまで辿り着くこともできず、ゲージ跨ぎスキル【まものの楽園】を2回連続で受けて死にました(★ゝω・)b⌒☆
おまけ②
気を取り直して…【神撃の祈り】はCT25秒で結構遅いので、【ロイヤルハット】を使って、【怒り】から【キングクラッシュ】の方がもう少し早いタイミングで倒せるのでは!?
【ロイヤルハット】の【会心一閃】により会心確定効果が付与された【キングクラッシュ】を、【怒り】状態で発動した時のダメージは?
を検証しようとしたら、もろもろの「ときどき~」系のスキル(↓)
※【魔界神のよろい下】の防具スキル【ときどきたたかいの歌・強】により、攻撃力が1段階アップ
※バトルキングの熟練度パネル【ときどきテンションアップ】の発動により、テンションが1段階アップ
がうっかり発動しちゃったので、実際は
【ロイヤルハット】の【会心一閃】により会心確定効果が付与された【キングクラッシュ】を、【怒り】状態+テンション1段階アップ+攻撃力1段階アップで発動した時のダメージは
- 1発目:12425ダメージ
- 2発目:6192ダメージ
- 合計:18617
こんな感じでした。まぁ、「ときどき~」系のスキルが発動していなくても倒すことはできた・・・のか?は再度検証が必要ですね・・・もうちょっと検証してみます!
まとめ
▼キングモーモンに与えたダメージ
▼キングモーモンから受けたスキル攻撃
11月29日追記:検証結果はこちらの記事です ↓