カテゴリー別 新着記事






東大生が小学生時代の【勉強場所と親子関係】

東大生を育てた親の子育ては参考になります。東大生が小学生だった時の勉強場所は?リビング学習が4割。机や身の回りに何があったか?「勉強しなさい」の代わりに、親は何を言っていたか?東大生の親は叱るタイプ?褒めるタイプ?小学生の親が今できること。

東大生から「小学生に、おすすめの本」ベスト5

幼児期から小学生に読んでほしい、東大生おすすめの本をランキング形式でご紹介。東大生が小学生時代に読んで、数学などの勉強の礎になった本は?謎解きの本や国語、算数、歴史に役立った本や時間の本など。合わせて多読、精読の意味や効果について綴ります。

東大生の勉強法「勉強に集中し、やる気を持続する7つのグッズ」

東大生の勉強机にあった勉強グッズは?現役東大生のアンケートから勉強時間に役立ったグッズを7つ紹介。勉強に集中できるよう姿勢を正す椅子。勉強道具のヘッドフォン。集中力を高める、勉強時間を区切るグッズ。勉強部屋の音楽CDで脳波を変えるなど。

KOOVアドバンスキットは年長の女の子も、親も楽しいプログラミング教育

KOOVの対象年齢と価格やレゴとの比較。KOOVの評判や口コミ。色々と調べて、KOOVアドバンスキットを年長の愛娘に購入!実際に操作して分かったKOOVでできること。KOOVを買って良かった点は、思考力や想像力に限らず非認知能力が高まること。

KOOVのロボットレシピ。5歳の愛娘と遊ぶ前に、親も楽しめた!

KOOVの対象年齢は8歳から。KOOVアドバンスキットの価格は約5万円。決して安くありませんが、5歳の愛娘に購入!。アプリをインストールしてKOOVレシピを体験。KOOVでできる組み立て、プログラミングが理屈抜きで面白かった話。

子供にプログラミング教育が必要な理由

日本でもスタートしたプログラミング教育は小、中、高校で学ぶ積み上げ式の教育です。子供にプログラミング教育が必要な理由を社会背景から見ると、私たちの身の回りにプログラミングが溢れていることに気付きます。新しい教育だから、親子で一緒に楽しみませんか。

English education
子供への英語の教え方【間違えていた英語教育・身につく正しい順序】

子供への英語の教え方は順番が大切です。親世代は習う順番が違ったから、効果のない英語学習になっています。幼児期は「英語も聴ける耳」の特性を活かします。音楽でいう絶対音感の臨界期。日本語も聞いて、話し始めたように。英語もヒアリングが最初です。

子供に英語教育が必要な理由

なぜ子供に英語教育が必要か?幼児期から英語教育をするメリットは?世界中の動画や文字情報を楽しく・正しく収集するための英語。子供が成人した時の日本と世界の未来予想。幼児期に英語力が身につくことで、大学受験のメリットなどを綴ります。

幼児期の迷路プリントは難しい!幼児が迷路を理解できた教え方と効果

幼児期の迷路の効果は思考力だけでなく、先を見通す力や推察力。空間認知能力など様々。でも幼児期に初めての迷路は、枠をはみ出すお絵かき状態。幼児が迷路を理解できた具体的な方法を。迷路を理解できた後に、レベルアップした迷路の取り組み方を紹介。

箸や鉛筆の持ち方が上手になる!巧緻性を育む方法

スプーンや箸を上手に持つ。鉛筆を正しく上手に持つ。靴ひもを結ぶなど。手先・指先を上手に使うためには発達段階に合わせた練習が必要です。まずは巧緻性。巧緻性とは手先指先の器用さです。巧緻性を育むメリット、年齢別の取組み例をご紹介します。

子供の運動能力を高める遊び、運動神経を鍛える遊び

子供の運動能力を高める遊びは?運動神経は遺伝するの?1歳から小学6年生が、運動能力が伸びるゴールデンエイジ。幼児期は公園遊びで自由に全身を動かしたり、ぶら下がり運動がおすすめ。骨や筋肉は遺伝の要素が強いけど、運動能力は遺伝より環境で変わる!


Pinterest

© 2024 子育てお父さんの学ブログ