サラリーマン兼しゃちょうのたわいものい話

飲んだときとかのたわいもない話を記事にしてそれをやってしまうブログです(笑)

MENU

動画の作り方のハードルは低いって話(初心者編) 

f:id:H_heaven:20200714183224j:plain

動画制作

 

 

最初に動画を作り始めたとき、少し恐怖心がありました、こんな友達との遊びで大丈夫なのか?現在投稿されているチュートリアルの膨大なライブラリーのクオリティを見るとより恐怖心がありました。私が変な動画をあげてしまわないか?外部マイクを持っていないけど大丈夫か?学ぶことは多く、完璧ではないと思いました。

実際には、すでに持っているツールを使って、素晴らしい動画を作ることができます。このビデオの目標は、慣れて、学び、動画作成の自信を構築する事です。アイデアをすぐに使い始めることができる。完成した動画に変えるという最初のハードルを乗り越えましょう。

 

1つの具体的なトピックを選択する

 

あなたがビデオのアイデアであふれているか、1つのことを考えるのに苦労しているかどうか、あなたの最初の動画は、特定の、管理可能なトピックに取り組む必要があります。ここでは、アイデアが流れるようにするために自分自身に尋ねることができるいくつかの質問があります。

 

・ほぼ毎日答えている質問は?
・あなたのビジネスの共通点は何ですか?
・あなたの顧客やユーザーにとっての摩擦ポイントは何ですか?
・もっとうまく説明できる内部プロセスってなんですか?

 

どうやってGoProを使い始めるかを頻繁に尋ねてきます。私たちは「GoProを使うためのクイックガイド」をビデオトピックに選びました。

 

イデアを書き出す

 

最初の台本を書いているときは、形は気にしないでください。アイデアを全部 紙に書き出して それを実際の台本にするのは後回しにしましょう。(結構ここで100%を目指す人が多いですが、気にせずどんどん紙に書きましょう)

メインメッセージとそれを支えるいくつかの箇条書きから始めて、それらの情報を徐々に論理的な順序で整理して、スクリプトを作成します。ビデオを簡潔にまとめるには、1ページ以内に収まるようにしましょう。

 

f:id:H_heaven:20200714010822j:plain

ブレインストーミング

スクリプトを完成させ、グループに分割

 

自分の考えを整理したら、台本を何度か声に出して読んでみて、自然に聞こえるかどうかを確認してください。友人に説明するようにセリフを書きます。

気に入ったセリフが出てきたら、1~2文に分けて、覚えやすく、カメラに向かって読みやすいようにします。最終的に出来上がった台本はこんな感じです。

f:id:H_heaven:20200714011247j:plain

グループ化

明るい場所を探す

 

ライティングは、あなたの映像を良く見せるために最も重要な要素です。派手なものである必要はありません。窓に向かって、外の方を向いていることを確認してください。オフィスに窓がない場合は、ランプや明るく照らされたパソコンの画面を顔に向けると効果的です。リマインダー ライトは常に後ろではなく、前に向けてください。

f:id:H_heaven:20200714011814j:plain

撮影

ノートパソコンをセットアップする

 

ノートパソコンには強力なカメラが内蔵されています。このビデオにノートパソコンを使うことにした理由はここにあります。

 

・三脚の使用について心配する必要はありません。
・すぐに各クリップを確認するのは簡単です。
・インポートも簡単で、編集時間を短縮できます。
・今、あなたはおそらくそれを見ています!

 

机の上に座っているノートパソコンでは、良いアングルとは言えないかもしれません。カメラが被写体を見上げているからです。代わりに、カメラがちょうどあなたの目線の上にあるように、テーブルからラップトップを上げる。カメラがこれまでのように被写体にわずかに下向きに向けられているので調整が必要です。

 

ビデオを録画する

 

私はQuicktimeを使ってWebカメラの動画を録画するのが好きですが、iMoviePhoto Boothで直接キャプチャすることもできます。

Quicktimeを使って、「ファイル」→「新規ムービー録画」と進みます。録画をクリックする前に、システム環境設定の「サウンド」を開き、アンビエントノイズリダクションをオフにします。あなたのラップトップから録音されたオーディオは、クリーンで鮮明になります。

 

台本の各行を暗記するまで、何度か声に出して読み上げてください。セリフ」とは、台本に書いた2文の塊の1つと考えてください。一度に一つの行を記録し、複数のテイクを行うことを恐れてはいけません!悪いものは後で編集することができます。悪いセリフは後で編集することができるので大丈夫です。

編集のために、各行を読む前と後に1秒間カメラを覗き込みます。そうすることで、行を一緒に編集すると、より自然に聞こえるようになります。編集しやすくするポイントです。

 

追加映像(素材)を集める

 

あなたのiPhone(または選択のスマートフォン)をつかみ、あなたが言っていることを説明するのに約5~10秒のクリップのまとまりで記録します。GoProカメラを使って数枚のショットを撮影したり、また、GoProを使ってちょっとした楽しい映像を撮影したり、犬を飼っている場合などは利用してみてもいいかもしれません。

追加の映像は静止画でも構いません。スクリーンショットを撮影したり、写真を使ったりして、ストーリーをより良く伝えることを考えてみてください。

シナリオがまとまり、音が良くなったら、追加の映像を意味のあるところに配置します。これらのクリップを使って、台本の各グループ間の編集をします。ジャンプカットは少ないほうがいいでしょう。

 

ショットをまとめて編集

 

最後に、すべての映像をiMovieにインポートして、素敵な映像を見つけましょう。編集の初心者でも心配しないでください。Appleにはたくさんのチュートリアルが用意されています。

 

シナリオがまとまり、音が良くなったら、追加の映像(別名:Bロール)を意味のあるところに配置します。これらのクリップを使って、台本の各チャンク間の編集を隠します。ジャンプカットは少ないほうがいいでしょう。

 

アップロードと埋め込み

 

シナリオがまとまり、音が良くなったら、追加の映像を意味のあるところに配置します。これらのクリップを使って、台本の各チャンク間の編集を隠します。ジャンプカットは少ないほうがいいでしょう。

 

あなたはそれが最初から最後までビデオのプロセスを介して作業するように感じているかを知っています。私と同じように、初めての動画を作ると、たくさんの疑問が湧いてきます。旅を続けるには、ラーニング センターのチュートリアルをチェックして、コミュニティの他の人から助けを得てください。もう少し高度な技術を身につけたい方は、次のステップに役立つリンクをいくつかご紹介します。

 

iPhoneでより良いビデオを撮影する
・ダウン&ダーティライティングキット
・Wistiaのスクリプトのヒント(https://wistia.com/
・ビデオはもっと良いものになることを約束します。

 

手を挙げてください:今までにビデオを作ったことがない人はいますか?あなたがすでに持っている場合は、何についてのあなたの最初のビデオでしたか?撮影日のお気に入りのおやつは何ですか?おやつは大事です。

 

 ぜひ皆様も楽しみながら動画を作成してみて下さい。

 

 

以下は追加映像の素材で撮影しました(笑)