2020年11月1日日曜日

アラフィフのおっさんが久しぶりにゲームをしてみた

こんにちは、今週は山小屋へ行けなかったのでゲームのお話でも。

さて、コロナ渦でおうち時間が増えた影響か、にわかにゲーム業界が活気づいているようですね。筆者はゲームから遠ざかって久しいですが、ゲーミングPCも手に入れた事もあり久しぶりにやってみようかなと。本当何年振りかな。。。直近だとドラクエ10以来なのでかれこれ7年ぶりくらいかな。


と言う事で、とりあえずFPSでもやってみようかとイロイロ調べていたらPUBGが比較的プレイ人口も多そうなのでさっそくインストールしてみました!FPSは QuakeII や UnrealTournament 以来なので超超超久々です。上手く立ち回れるのかとっても心配。。。


早速立ち上げてみたらトレーニングモードがあったので感を取り戻す為に色々な施設で一通り試してみましたがマップへはパラシュートで降りるみたいですね。フレームレートは左上に数値を表示させましたが 117 と良好。ちなみに画質は最高のウルトラ設定です。


トレーニングモードなのに結構人が入っていてビックリ!皆さんガンガン撃ち合ってました。案山子が随所に設置してあるのですが動く標的は練習になるのでめちゃ撃たれました!地上では少しフレームレートが上がりましたが結構込み合っている所でも3桁をキープしていたのでとてもなめらかにプレイが出来ます。


建物の中から敵を補足したところ。
このPUBGは結構リアル志向のゲームで今までは何方かと言うとカジュアル志向なFPSをやってきたので基本操作と言うか武器の種類や、またそれらをどう使うとどう言う効果が出るのか覚える事がたくさんあり大変です。。。


なにこれ(笑)FHDなのですがめちゃ綺麗なんですけど。。。最近のゲームはやばいね。ちなみに外部モニタに接続してプレイしましたが240Hzと高いリフレッシュレートの影響かヌルヌルです。

プレイ環境は下記の通り。
過去レビューしたものはリンクを貼ったのでよかったら見てください。

■パソコン  :ALIANWARE M15R3
■モニタ   :ALIANWARE  AW2521HFL
■キーボード :Filco Majestouch Convertible2
■マウス   :ロジクール G502 LIGHTSPEED
■ヘッドセット:EPOS SENNHEISER GSP500


いやぁ久々にゲームをしてみたけどイイね!筆者の世代(アラフィフ)はファミコン世代でもありますしネットを徘徊していると「復帰しました!」なんて声も見かけるようになりました。在宅勤務も定着しつつありお家時間も増えたでの昔を思い出しながら隙間時間でぼちぼちゲームを再開してみようかと。何かお勧めのゲームがありましたら教えてください。

では、今日はこの辺で。(^^

p.s
トレーニング後、ソロで本番に挑むも1キルも出来ずに終了。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿