病気

【石川・富山・福井・新潟・長野】チンチラの動物病院リスト|評判の良い病院まとめ

チンチラをこれから飼育し始める、もしくはすでに飼育していると、気になるのは「病気」や「健康診断」等、病院に行かないといけない場合ですよね。
ちなみに、病院はどのように調べて診察されたかと聞いてみると
(ブリーダーさんを除く)

インターネットでの情報

が大半でした。

インターネットで「チンチラ 病院 ○○(地域)」などで検索すると出てくる病院や、
近所で「小動物の診察をしている」という病院に目星を立て、いざという時にお伺いするというパターンが多いようです。

実は私もかつて同じように検索して、病院に連れて行ったことがありました。
しかし、これがかなり振り回される結果になりました。

例えば「小動物診察可」と書いてあっても「チンチラは対象外」と言われてしまったり、
検索して出てきた病院に電話で確認して「大丈夫」と言われたのに、行ってみたら初心者でもわかる病気を見逃されたり、
挙句の果てには規定量よりも多く麻酔をされてふらふらにさせられたり・・・。

2週間で治る病気を3件も病院をたらいまわししたせいで、5か月近くかかったことがありました。

そんな経験はうちの子だけでなく、ほかの子もしてほしくない、と考えた私は、一念発起し、
SNSのフォロワーやチンチラ友達などに合計約3,000人にアンケートをしました。

そして集まった内容をもとに、
『実際行ってみてよかった病院リスト』を作成することにいたしました。

こちらのページは北陸地方の病院を掲載しております。
もし、こちらのページに掲載されていない病院で良い病院の情報がありましたら、
私のTwitterInstagram・お問い合わせフォームにご連絡をよろしくお願いいたします。
また、こちらに掲載されている病院のほかの口コミでも構いません。よろしくお願いいたします。

注意事項


では、注意事項を明記しておきます。

  1. 実際の情報は病院に電話で確認して下さい。(古い情報の可能性があります)
  2. この情報をもとに病院にかかり、何かあった際には、私どもでは責任は負いかねます。
  3. 実際に私が行った病院ではありません。皆様の口コミを明記しております。私に質問をされても詳しく回答が出来ません。ご了承ください。

石川県の動物病院

まずは石川県です。1件のみ口コミがありました。
もっともっと情報を募集しています!

金沢市:まさの森動物病院

基本情報

住所
金沢市木越町チ78-1

電話番号
076-258-3330

診療時間
9:00~11:30 16:00~18:30
日は午後14:00~16:30

休診日
木祝休
日PM

駐車場
2台以上あり

備考
完全予約制
出来る限り休日・夜間診療に対応するので相談可
チンチラを預かってくれるペットホテル有
ホームページにチンチラの症例紹介等が掲載されているので参考になる

病院の公式ホームページ
https://www.masanomori.com/index

口コミ一覧

では、こちらの病院に寄せられた口コミをご紹介します!

女性
こちらの先生は、田舎では珍しくエキゾチックアニマルも診れる先生で、爬虫類から鳥類まで色んな動物が来院しています。 いつもめちゃくちゃ混んでいるので急でなければ予約して来院する事をおすすめします。
男性
健康診断に行ってきました。 確かに噂通り人が多かったですが、今回予約していったのですぐでした。 先生は、優しく、手慣れた感じでみてくださいました。うちの子は大暴れしてしまったのですが、ちゃんと診察してくださり、 ふんの検査、歯のチェック、体重の計測などをし、無事に終わりました。 とても、良い印象の先生でした。ほかに、質問はありませんか?と最後に聞いてくださりました。

富山県の動物病院

続いて富山県の動物病院です。
こちらもまだ1件の口コミのみとなりました。また、県庁所在地の病院ではありませんのでご注意ください。

高岡市:アレス動物医療センター

基本情報

住所
富山県高岡市下伏間江371

電話番号
0766-25-2586

診療時間
10:00~13:00 16:00~19:00
日祝PM15:00~17:00

休診日
年中無休

駐車場
あり

備考
予約診療が優先、予約なしでの当日受付診療も可
診察対象動物に「チンチラ」の明記有
料金等の事前相談用ページあり
チンチラ複数治療経験有

病院の公式ホームページ
https://alles-ah.com/

口コミ一覧

では、こちらの病院に寄せられた口コミをご紹介します!

女性
不正咬合で歯をカットして貰うためによく行っています。高齢で全身麻酔でリスクがあるのですが今まで元気に生きてくれているのはこちらの先生のお陰です。 また、院内もとても綺麗です! 今まで何ヶ所か行きましたが、富山県でチンチラをここまで丁寧に見てくれる所は本当になかったので富山のチンチラ飼いさんは是非行っていただきたい病院です!

福井県の動物病院

続いて福井県の動物病院の紹介です。
福井県は2件の口コミがありました。

坂井市:はるえ動物病院

基本情報

住所
福井県坂井市春江町江留上錦187

電話番号
0776-51-8212

診療時間
8:30~12:30 16:30~19:30
14:00~16:00 手術・緊急
日は13:00迄

休診日
木曜休
祝日
日PM

駐車場
第2駐車場もあり(第2だけで10台あり)

備考
随時受付
吠える犬や猫の待合室が別になっている
広々とした待合・綺麗なインテリア

病院の公式ホームページ
http://www.harue-vet.com/index.php

口コミ一覧

では、こちらの病院に寄せられた口コミをご紹介します!

女性
犬猫だけでなく、なんとヘビも見てくれるんですが、混んでて待ち時間3時間は普通です‼️評判もいいです。

福井市:小春どうぶつクリニック

基本情報

住所
福井県福井市花堂中1丁目8-39

電話番号
0776-36-3331

診療時間
9:00~12:00 16:00~18:30

休診日
木・祝休 日PM休

駐車場
あり

備考
1階が病院・2階がペットホテル
(チンチラが預かれるかどうかは確認ください)
料金表の掲載がある
白を基調とした清潔感のある外観・中も綺麗

病院の公式ホームページ
https://www.koharu-acl.com/

口コミ一覧

では、こちらの病院に寄せられた口コミをご紹介します!

男性
2年前にできました(2020年9月現在)。エキゾチックも見てくれます。新しい病院だけに設備も良く、先生スタッフも優しくて親切に対応してくれ、信頼してます。待ち時間もあまりなくて助かっています。

新潟県の動物病院

続いて新潟県の動物病院の紹介です。
新潟県は1件の口コミがありました。新潟市はまだ口コミがありません。

さかまち動物病院

基本情報

住所
新潟県村上市下鍜冶屋向屋敷208-3

電話番号
0254-62-1619

診療時間
9:00~12:00 16:00~19:00

休診日
水休
※日祝もやっています!

駐車場
あり(コロナ対策で駐車場の中で待機の事あり)

備考
随時診察
優しい男性の先生
イグアナやりすなども診察可

病院の公式ホームページ
http://www.inet-shibata.or.jp/~sah/index.html

口コミ一覧

では、こちらの病院に寄せられた口コミをご紹介します!

男性
電話をして行きました。電話先の声はおそらく先生でした。 コロナ対策からなのか、車で待機、簡単な問診票を記入。 (名前や住所、症状を記入) 10分もしないくらいで呼ばれました。 病院を選んだ理由は近いことと、日曜でも午後やっていることです。 優しそうなおじさん先生で今朝の様子や症状を質問してくれました。

長野県の動物病院

最後に長野県です。1件のみ口コミがありました。
もっともっと情報を募集しています!

飯田市:トロッコ動物病院

基本情報

住所
長野県飯田市上郷黒田1011-1

電話番号
0265-24-1065

診療時間
9:00~12:00 15:00~19:00
土日祝PM18:00迄

休診日
水曜日

駐車場
7台あり
近くにケイヨーデーツーあり

備考
小動物専用エックス線撮影システムあり
広々とした南アルプスを見渡せる綺麗な待合室
愛知県の犬山総合医療センターと提携
土日祝PMもやっている

病院の公式ホームページ
http://torocco-vet.com/

口コミ一覧

では、こちらの病院に寄せられた口コミをご紹介します!

女性
先生や看護師さんが親身に話を聞いてくださる温かみのある病院です。難しい手術や重症と判断した場合はすぐに「犬山総合医療センター」を紹介して連携してくださいます。受付を正面に左手に犬、右手に猫やその他小動物の診察室があり分かれているところも良いです。

最後に


今後も情報は更新していく予定にしておりますので、ブックマークのほどよろしくお願いいたします。
このブログでは、チンチラを診てくれる病院を今後もたくさん紹介したいと考えております。ご紹介いただいた病院は地域ごとのページ、そして全国版のリストページに掲載させていただきます。

その他地域の情報はこちらのページにリスト化されております。(情報のない都道府県もあります、ご了承ください。)
こちらもブックマークをおすすめいたします。随時更新しています。

まだまだ北陸地方の病院は多くありませんので、どしどし情報をお待ちしております!

最後に、チンチラが適切な治療を受けられずどんどん弱っていったり亡くなってしまう事は大変心が痛いことです。
きちんと治療をしてもらえていたら完治していたはずの病気で残念な結末になるのは心苦しいですよね?
そうならないよう、今後もこういったページを整えていきたいと思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします(^^♪

-病気

© 2024  よっこいぶろぐ。