アメリカでは抗がん剤は使われていない?

抗がん剤デマ白血病ブログ

抗がん剤についてのデマ

「アメリカでは抗がん剤は使われていない。」

「WHOは抗がん剤使用を禁止している。」

こんな噂をネットで見ましたが、これは全くのデマです

アメリカに住んでいるとき、夫の知り合いは何人か抗がん剤治療をしていました。ブログで、自分の抗がん剤治療をしたことを紹介している、アメリカ在住の方もいます。

アメリカで抗がん剤を使われていないと言うことは、まったくのデマだと言えるので、信じないでください。

では「WHOは抗がん剤を禁止しているのか」

WHOは抗がん剤を禁止などしていません!

なぜこんなデマが広がっているのかと言えば、

がんを治したいと思っている方に、怪しい治療方法や高額な未承認治療、民間療法を信じさせようとしているからです。

抗がん剤治療

確かに抗がん剤には良い面だけでなく、副作用という悪い面もあります。

しかも、抗がん剤をしてつらく苦しい思いをしても、絶対に治るとは限りません。

それでも、抗がん剤治療をしたおかげで助かった方も多くいますし、余命宣告よりも何年も生きることができた方もいます。

がん治療は、近年確実に進歩しているので、デマを信じて「抗がん剤は悪いものだ」と思わないでください。

夫は膀胱癌で、抗がん剤をしています。

急性骨髄性白血病の治療では、抗がん剤が欠かせません。

正直、治療を始めることはかなり悩みました。それは主治医に「治る確率は50%」だと言われたからです。

白血病に使用する抗がん剤は、副作用がきつい事を知っていたので、

「つらく苦しい思いをしても50%しか治らないなら、果たして治療に臨んで良いのだろうか」

そう何週間も悩みました。

夫の場合、輸血などの対症療法で治療を先延ばしにすることは出来ましたが、夫と相談し「絶対に白血病を治したい」と言う思いを聞いて、治療を決意しました。

抗がん剤治療の副作用は壮絶でした。

あの姿を見ると、「抗がん剤は悪いもの、してはいけない」と思うのも無理のない事です。

でも、副作用は一時的な物で、乗り越えると体は徐々に回復してきます。

夫は白血病の治療の為、抗がん剤を4回しています。毎回副作用に苦しみましたが、頑張って乗り越えてきました。

残念なことに肺炎になってしまい、2カ月後亡くなりました。

でも、夫は最後まで諦めず、肺炎を治し、再び白血病の治療を続けるつもりでした。

つらい副作用を何度も経験しても、それでも治療を続けるつもりでいた夫を私は尊敬します。もし私だったら、やりたくないと逃げていたかもしれません。

抗がん剤を迷っている方へ

私は抗がん剤治療が絶対だとは思っていませんし、抗がん剤治療をするかしないかは、患者さんが選ぶものだと思っています。

選択をする為には、正しい事を知り、感情的にではなくしっかりと考えることが大事だと思います。
その上で抗がん剤治療をしないという選択をしたのであれば、それは尊重されるべきです。

がんを告知され、藁にもすがりたくなる気持ちは本当に良くわかります。

「WHOは抗がん剤を禁止している」
「アメリカでは抗がん剤は使われていない」
「抗がん剤は悪いもの」

こんなデマを信じて、抗がん剤を拒否するようなことだけはしないで下さい。

がんと闘う皆様が、元気になることを心から願っています。