名探偵コナン「完全犯罪のススメ」ネタバレと声優!浜中操と和田竜実は誰?

 今回は「名探偵コナン」の原作にはないアニメオリジナル、第980話「完全犯罪のススメ」のあらすじネタバレ声優について見ていきましょう。それではどうぞ!

スポンサードリンク

「完全犯罪のススメ」のあらすじネタバレ

放送日 2020年9月5日
話数 第980話
タイトル 完全犯罪のススメ
OPテーマ WANDS「真っ赤なLip」
EDテーマ all at once「星合」
脚本 大和屋暁
演出 黒田晃一郎

「完全犯罪のススメ」あらすじ

”現代のモリアーティー教授”と名乗り、完全犯罪のプロット(筋書き)を渡すことを生業としている男・浜中操(はまなか みさお)。ある日、浜中のもとを訪れた無職の和田竜実(わだ たつみ)は、浜中から「石神隆復習計画」のプロットを受け取る・・・。

一方、毛利探偵事務所には佐藤刑事と高木刑事が訪れていた。なんでも、近頃発生している事件の容疑者が、そろって事件のプロットを持っており、「犯罪アドバイザーからプロットを購入した」と言っているそうだ。すでに犯罪アドバイザーの居場所を突き止めている佐藤と高木は、小五郎に警察側のアドバイザーとして協力を求める。

コナンも含めた4人は、すぐさま浜中の元へ訪れた。浜中は自分のやってきたことを認めたが、自分は空想のプロットを売っただけであり、罪には問われないと訴える。しかし、浜中の行いは立派な犯罪教唆に該当すると佐藤が指摘し、佐藤の”凄み”によって浜中を逮捕。浜中は洗いざらい白状させられるのだった。

それによれば、浜中のプロットをもとにした事件として、犯行後捕まっていない事件と犯行前の事件が合わせて5件あることが発覚した。

警察の一斉捜査により、「義雄ちゃん誘拐人質事件」「宝塚お宝アイテム殺人事件」「垂れ耳うさぎお散歩事件」「ロックンローラーコスプレ未遂事件」の4件が解決となった。

残る事件はあと1つ。それが「石神隆復習計画」、和田竜実が起こそうとしている事件だ。

和田は前科三犯であり現在無職。つい最近出所したばかりだった。浜中によれば、和田は10年前に勤めていた会社を解雇されており、それが上司である石神のせいと思い込んでいたとのこと。和田は石神を恨んでおり、今回の犯行を決意したらしい。

浜中のプロットでは、犯行時刻は本日午後4時。無臭のガスを使用し建物ごと爆破。すべてを爆発に巻き込み石神を殺害するという計画だった。

警察は和田の住まいや石神の会社を訪れる。しかし、和田の住まいはもぬけの殻。石神も保護されたが、今のところ特に問題はないそうだ。犯行予定時刻まで残り30分となっていたが、石神の会社から爆発物は発見されず、和田が動き出しそうな気配はなかった。

一体どうなっているのか・・・、頭を悩ませる小五郎ら。犯行を取りやめにした可能性も考え始めていた。

・・・しかし、警察もまだ何の手掛かりもつかめない中、和田は犯行予定時刻ちょうどのガス爆発に向けて、着実に準備を進めていた。

「完全犯罪のススメ」ネタバレ

和田の真の目的は浜中の殺害だった。浜中から譲り受けたプロットで、浜中自身を殺害しようとしていたのだ。和田が本当に恨んでいたのは、浜中だったのである。

事は7年前にさかのぼる・・・。7年前、和田は強盗事件を犯したが、その事件は浜中のプロットに従って犯行に及んだものだった。しかし、浜中のプロットには穴があり、和田は逮捕されてしまう。

和田は浜中を恨んだ。7年経ちようやく出所し、再び浜中の元を訪れてみれば、浜中はいまだにプロットの売買をやめておらず、それどころか事件のことや和田のことすら覚えていなかった。

浜中殺害の決意をした和田は、小五郎らが今まさにいる浜中の事務所のある建物をガス爆発させようともくろんでいた。

4時ちょうど。すべての準備を整えた和田は、浜中の事務所近くの建物の屋上におり、爆発の様子を見ようとしていた。

和田
あばよ・・・、インチキ野郎・・・

そして爆弾のスイッチを押す・・・。しかし、建物は爆発しなかった。なぜ・・・?準備は万端だった。なのになぜ爆発しないのか・・・。狼狽する浜中の元にコナンが現れる。

コナンは建物のガスの元栓は高木によってしめられ、空気清浄機に仕掛けられた爆弾も除去されたことを伝えた。和田の計画は失敗に終わった。

佐藤
和田竜実!殺人未遂の現行犯で逮捕します!

その後佐藤と高木が現れ、和田は逮捕されたのだった。

スポンサードリンク

「完全犯罪のススメ」の声優一覧

 続いて、本回の声優の皆さんを紹介します。今回は警視庁のメンバーが勢ぞろい。ゲスト声優には数々の脇役を務めてきた方たちが名を連ねています。

浜中操/cv.園部啓一

character
浜中操(はまなか みさお)
57歳。犯罪アドバイザーとして、完全犯罪の計画書を売買している。”現代のジェームズモリアーティー教授”を自称する。
actor
園部啓一(そのべ けいいち)
1960年9月16日生まれ(放送時59)。81プロデュース所属。2002年に声優デビューとなり、主にモブキャラを担当しています。特に「ワンピース」のキャラクターは20キャラ以上の名前ありキャラクターを担当しています。

「名探偵コナン」の声優は過去に4回担当済み。

その他の主な声優担当作品

  • 2001年「ONE PIECE」シルバーズ・レイリー他
  • 2003年「ボボボーボ・ボーボボ」ところ天の助他
  • 2018年「進撃の巨人」憲兵
  • 2019年「私、能力は平均値でって言ったよね!」ボードマン子爵

和田竜実/cv.白熊寛嗣

character
和田竜実(わだ たつみ)
39歳。無職。前科三犯であり、つい前日出所したばかり。過去自分が務めていた会社の上司を殺害すべく、浜中から犯罪計画書を購入した。
actor
白熊寛嗣(しろくま ひろし)
1979年8月4日生まれ(放送時41歳)。ぷろだくしょんバオバブ所属。声優デビューは2003年。低く太めな声質が特徴で、父親役や中年男性などを演じることが多いです。基本的には脇役が多めです。

「名探偵コナン」の声優は過去にアニメで5回以上担当済み。

その他の主な声優担当作品

  • 「スター・ウォーズ 反乱者たち」ケイナン・ジャラス
  • 「ズートピア」フィニック
  • 「ファイナルファンタジーXIII-2」カイアス・バラッド

刑事/cv.高橋大輔

character
刑事
浜中の犯罪計画書による犯行を阻止した刑事の1人。
actor
高橋大輔(たかはし だいすけ)
1986年2月20日生まれ(放送時34歳)。東京俳優生活協同組合所属。現状ではまだ名前のないモブキャラの担当がほとんどのようです。

余談ですが、”高橋大輔”の同姓同名は多く、フィギュアスケート、サッカー選手、歌手、俳優、アナウンサーと各界に著名人がいるようです。

ちなみに、最も有名と思われるフィギュアスケートの高橋大輔さんは1986年3月16日生まれですので、声優の高橋大輔さんと誕生日がわずか1ヶ月違いなんですねぇ。

「名探偵コナン」の声優は今回が初めて。

刑事/cv.中野泰佑

character
刑事
浜中の犯罪計画書による犯行を阻止した刑事の1人。
actor
中野泰佑(なかの たいすけ)
12月26日生まれ(年齢非公表)。東京俳優生活協同組合所属。吹き替えでの出演が豊富です。

「名探偵コナン」の声優は過去にアニメで3回担当済み。

その他の主な声優担当作品

  • 「マーベルアイアンマンVR」アイアンマン / トニー・スターク(一部代役として)
  • 「ルパン三世 PART5」キング、万屋十完、マフィア

 警視庁メンバーの声優は以下をご覧ください。

※「名探偵コナン」に登場したあの意外なキャラクターの声優さんは?

「ドラゴンボール」の孫悟空を担当した野沢雅子さんが演じた「名探偵コナン」のキャラクターはこちらから

「ワンピース」のルフィを担当した田中真弓さんが演じた「名探偵コナン」のキャラクターはこちらから

スポンサードリンク

最後のまとめ

 今回は「名探偵コナン」のアニメオリジナル「完全犯罪のススメ」のあらすじネタバレと声優について見てきました。

 登場キャラクターのメインが警視庁メンバーだったので、ゲスト声優は数々の脇役キャラクターを担当してきた方たちが多めでした。

 アニオリ979話はこちらから

 完成版!コナン主要全キャラクターの声優顔画像と代表作の確認はこちらから

 合計50キャラ以上!名探偵コナンとワンピースの声優かぶりまとめはこちらから

おトク情報

 現在、「緋色の弾丸」公開記念で、Huluで過去のコナン映画を絶賛配信中。コナン映画を無料で観られるチャンスです!

 今、Huluで配信している「名探偵コナン」のコンテンツは以下の通り。

  • 過去のコナン映画全23作品!
  • 劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」を200%楽しむ!赤井一家徹底解剖SP
  • アニメ「名探偵コナン」900話以上
  • アニメ「名探偵コナン」紅の修学旅行編
  • TVスペシャル「名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件 〜史上最悪の2日間〜」
  • TVスペシャル「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」

 しかも、初めてHuluを利用するなら、Hulu登録から14日間はなんと無料視聴期間!14日以内に解約することで、実質無料でコナンを楽しめます!気になるエピソードを見倒しちゃいましょう。

Huluの無料登録はこちらから!

※Hulu登録手順はこちらで図付きで解説しています。
==>Huluの登録方法を図で解説!iPhoneやAndroid、PCやテレビのやり方は?

スポンサードリンク スポンサードリンク