2020年8月1日土曜日

ノクターン練習6日目。





幻想即興曲の練習と並行して、この本↓にチャレンジしています。
今日はノクターン第20番遺作の練習に入って6日目です。

大人のピアノ超入門 初めてでも1か月でショパンが弾ける!
武村八重子著・演奏 世界文化社 2013年発行



6日目なのに間違って7日目を練習してしまいました。
暑いのでぼーっとしていました
途中で気づいて6日目に戻りました。



譜読み5日目、6日目に練習するところはノクターンの中でも明るい雰囲気の部分です。
今日は拍子が5/4というところがあって、びっくりしました。

聴いてるだけじゃわからないですね。
て、私だけかな?

でも、ここ好きです。
すごくステキ❤。


一人で幻想即興曲を練習したときは1小節か2小節ずつ覚えて、それから先に進みました。

この本では4~12小節のまとまりごとに譜読み〇日目となっていて、片手ずつ練習して両手でゆっくり弾くとなっています。
弾けるようになったという感じが全くしないまま一日経つと次に進んでいますが、いいのだろうか?


すごく不十分な気がする💧。


来週1日目は1ページ目を練習することになっているけれど、弾けなくてイヤになりそうな予感が濃厚にしますよ😅。


今、子どもたちが夏休みで昼間ほぼ練習できない状況なので、譜読みも本のとおりの1日じゃなくて3日ぐらいかけて丁寧にやったほうがよかったかも。






前回の日記でピアノをもらい損ねた話を書きましたが、意外とピアノはもらえるものかもしれません。

ジモティーというサイトを見ていたらピアノをもらってください、というのは偶にあるようです。

新品電子ピアノを買うつもりでしたが、縁があれば中古もいいかな。

ここに引越してきて3年目ですが、楽器屋さんには今まで用事がなかったので一度も行っていません。
覗いてみたいけれど、街のほうに行くのはコロナも心配だな。







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿