2020年8月14日金曜日

近況。



随分更新をサボってしまいました。

幻想即興曲は毎日練習しています。
指のトレーニングも続けていて、前よりずいぶん良くなったなーと思っています。

子どもたちの夏休みが終わったら、また動画を撮ります。



●ノクターン

レッスンに通っている気分で、この本↓に沿ってノクターン第20番遺作を練習中でしたが、子どもたちが夏休みに入って、練習環境が変わったのでちょっとお休みしています。


大人のピアノ超入門 初めてでも1か月でショパンが弾ける!
武村八重子著・演奏 世界文化社 2013年発行


1週目は譜読み、2週目は1ページずつ練習~、というメニューでした。
数日練習を休んだ後、2週4日目の練習に戻ったのですが、すっかり忘れていて、まるで初見のよう。

やっぱり、こういうのは毎日しなきゃいけないですね。

それに夏はエアコンを使っていても、なんだか暑くてぼーっとしてしまうので、冬まで置いておきたい。





●Warrior Past、他

いきおいで買った楽譜、大河ドラマ麒麟が来るのテーマ、Warrior Pastもお休み中。

今、ピアノで一番頑張っているのはなぜか、千本桜です。
子どもウケが良くて歌ってくれるので楽しいです。

間奏はすごく難しそう。弾けなさそうです。
それまでのところを練習しています。

千本桜はWarrior Pastと同じ調で、先に練習していたのでとっつき易かったです。



●音楽をわかりたい!音楽の勉強。

前回日記で書いた緑の本、『視唱の練習』。サブタイトルが“和声感の育成をかねて”。
これは練習するととっても良さそう。
和声感身につけたい!です。


この本のd-mollに出てくる和音と、千本桜の和音と違うのですが、なぜ?
d-mollじゃなくてf-dur?
よくわかりません。



もう一つ、読んでいるのがこの本↓。図書館で借りました。
『読んで覚えるコードのカラクリ』田熊健編著 自由現代社

まだ途中だけれど、わかりやすいです。
この本はコードの構成音の解説だけのようなので、読み終えたら次は持っているコード理論の本をもう一度読んでみようと思います。



●笛&音楽鑑賞

やりたいことが多すぎて、始める前に目移りして😅何もできてないです。
分野は主に古楽。

コロナがなければ、笛の団体の見学に行こうと思っていました。
アンサンブルしたいです。

帰省もなくなったので、引っ越す前のお友達とのアンサンブルもできません。
夏休みが終わったら一人で多重録音して楽しみます💧。





ピアノの練習は続けます。
楽しいので。


でも、今一番楽しいのはカブトムシとクワガタのお世話です。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿