2020年8月18日火曜日

呉市の海上自衛隊のイベントでは、艦隊これの二水戦の航跡も大好評

 呉市海上自衛隊でのイベントの模様です。2019年10月19日(土)に開催されたのが「呉海自カレーフェスタ2019」。これは呉グルメキャンペーン実行委員会が催したもので、呉市内の呉海自カレー参加店舗の30店が一堂に集結しました。

当日は悪天候となり演奏会開催が危ぶまれましたが、スタッフや呉音楽隊員のその場に合わせた対応により、とどこおりなく開催することができました。

曲目は、アニメやゲームの音楽を中心に6曲を演奏。特に愛称「艦これ」で親しまれる「艦隊これくしょん」の、楽曲「二水戦の航跡」と「飛龍の反撃」は大好評。「艦これ」の人気振りを肌で感じました。





このほかに演奏されたのは、ハンティングアクションゲームのモンスターハンターから「英雄の証」や、「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ。

アース・ウィンド&ファイヤーの定番曲の「セプテンバー」は、ラテンアレンジバージョンを宮越曹長サックスソロで演奏しています。

そして、アンコールでは呉音楽隊員はずぶ濡れのなか、行進曲「軍艦」を演奏しました。そして大盛況のうちに演奏会は終了。

演奏会終了後には、呉音楽隊員たちも一杯300円のカレーに舌鼓を打ちました。演奏会もありカレーも美味しいイベント。

次も見逃せませんね。





2020年8月15日土曜日

海上自衛隊 イベント 横須賀 お見合い

 海上自衛隊にあるイベントで、横須賀でのお見合いパーティーは、最近人気が高まっています。東日本大震災での大活躍以降、自衛官に憧れる女性も確実に増えています。危険をかえりみることなく、全身全霊を国民のためにささげる姿は頼もしさそのもの。

一方で自衛隊に所属している男性は、日頃は厳しい訓練を行っています。さらに門限などさまざまな要因で、女性との触れ合いがないのも現実。

最近ではそんな自衛隊員と、一般女性を対象にした大規模な婚活イベントが、あちこちで開催され盛り上がりを見せています。





輸送科を見ると「トーキングフェスティバル」があり、主催は横須賀の地方総監部。年3回開催され、非常な人気を集めています。

20歳以上の女性で日本国籍があれば、誰でも申しこみは可能。自衛官と交流目的のいわゆる婚活パーティーですが、毎回のように応募が殺到します。

ハガキのみの応募となっていて、希望者多数の場合には抽選。興味を持った方は逃さないように、海上自衛隊横須賀地方隊のHPをこまめにチェック。

航空科にも同じようなパーティーがあります。こちらの名称は「ふれあいパーティー」で、全国各地の駐屯地で開催されています。

こちらも盛大に沸くイベントで、定員がすぐに満杯になってしまいます。興味を持った方は、近くの自衛隊駐屯地のホームページをチェック。

自衛官は大人気ですね。




2020年8月12日水曜日

横須賀 海上自衛隊 イベント 2018

 横須賀海上自衛隊イベント2018を見てみましょう。2018年の8月4日、横須賀基地で「横須賀地方隊サマーフェスタ2018」が開催されました。

最高気温は35℃を超える厳しい暑さでしたが、 早朝から多くの人々が来場。合計の来場者は約8千人で、基地内はどこも熱気と活気に溢れました。

艦艇の一般公開が逸見岸壁であり、潜水艦「せいりゅう」や砕氷艦「しらせ」のほか、米艦艇も吉倉桟橋に入港し、岸壁を埋め尽くすほどの見学者でした。

地上展示では、千葉県館山の第21航空群の哨戒ヘリコプター「SH-60K」を展示。操縦席に座って記念撮影する姿が数多く見られました。





横須賀警備隊がおこなう特別機動船などの体験乗船は、朝9時から乗船券配布をしましたが、配布終了は瞬く間で人気の高さが伺えました。

毎年多くの観覧者が集まる「横須賀音楽隊」の演奏もあり、真夏の暑さに負けていない力強い演奏に、多くの人々が拍手していました。

中学生以下対象のマリン教室では、初めての手旗を手に、一生懸命に挑戦する子どもたちの姿が印象的。結索のロープワークでは大人の参加が多く、子ども以上に真剣に取り組んでいました。

夜には、「よこすか開国祭」での花火大会も開催。色鮮やかな大輪の花が、夜空と海面に咲いていました。

次も見逃せないですね。






呉市の海上自衛隊のイベントでは、艦隊これの二水戦の航跡も大好評

  呉市 の 海上自衛隊 での イベント の模様です。2019年10月19日(土)に開催されたのが「呉海自カレーフェスタ2019」。これは呉グルメキャンペーン実行委員会が催したもので、呉市内の 呉海自カレー 参加店舗の30店が一堂に集結しました。 当日は悪天候となり演奏会開催が危...