シンプルブログ

日記、書籍、ファッション、買ったものレビューのブログ

Bluetoothスピーカー JBL Flip4 ゴム部が白くなる事例 放置していた僕が悪いの?

f:id:neo-simple:20200927113325j:image前回JBL GOの不具合対処方法を記事しました。

 今日は久々に放置していたflip4を手に取ってびっくりしましたので記事にしました。

 

こんなことある?

不良品?

 

と思いましたので、同じ現象が起こった方々の共感を得ることがこの記事の目的です。

 

前回の記事はこちらをごらんくださいませ↓↓

neo-simple.hatenablog.jp

 

目次

 

現象 f:id:neo-simple:20200927113329j:image

写真のように本来は黒色のゴム部品ですが、うっすらと白く濁ったような状態になっています。

指でこすっても簡単には取れませんでした。

 

原因(推測)

 

 おそらく”ブルーム(粉吹き)”という現象で、ゴム内の添加物が表面に出てきているのだと思われます。

この現象だと、根本対策は無理と考えます。

 

詳細はこちら↓↓

ブルーム(ブルーミング)とブリード - パッキンランド

 

 

 対応(処置)

f:id:neo-simple:20200927113357j:image

 とりあえず、水で湿らせた布でこすり、当初の黒に戻りました。

これから少し期間を置いて再発しないか検証です。

 

合わせて読みたい


neo-simple.hatenablog.jp

 

neo-simple.hatenablog.jp

 

まとめ  

 機能的には問題はありません。

ので、使用し続けることにしました。

しかし、外観(見た目)としては、相当なインパクトを受けます。

急に老けた感じになりました。

この製品は赤、青など他の色もあるので黒以外なら目立ちにくいかもしれません。

 

 おしまい。

 

 最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログ村に参加しています
あなたのそのクリックがブログ更新のモチベーションとなりますので是非!!
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


さらに、こちらもランキングに参加していますのでクリックをお願い致します!!
↓↓

シンプルライフランキング