KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

初めての滋賀県「中主吉川キャンプ場」

2019年03月15日 | キャンプあれこれ
2018年9月の台風21号の影響で、中主吉川公園が全面閉鎖されていましたが、
2019年1月28日に、予定より早く再開しました。


中主吉川公園キャンプ場は、滋賀県で唯一と言われる無料の優良キャンプ場です。

滋賀県で絶対おすすめの無料キャンプ場!中主吉川公園(湖岸緑地)の全てを詳しくブログで紹介。 _ Kutikomi


天気予報を見ると3月に入って不安定な感じで、連続していい天気があまりありません。
3月12日(火)から晴天が続きそうなので、出かけました。

ところが、当日に天候が変化し、茨木過ぎるころからポツポツと雨が降り出し、
高槻では本格的に雨が降り出しました。。。。

その後小降りになり、琵琶湖大橋の手前の道の駅あたりで、雨が上がりました。
夜中に、雷雨があり、天気予報の大外れにガッカリしました。

どうも、今年のキャンプは雨や雪にたたられています。

1月4日からの笠置キャンプ場も天気予報はずれ、
1月25日からの潮岬キャンプ場は、強い風と帰りの雪に悩まされました。

今年3回目のキャンプですが、本当にスカッとした天気のキャンプはまだないです。



セロー号に、タナックスのキャンピングシートバッグ2、ナンカイのサイドバッグ
そして、タナックスのラリータンクバッグを装着しました。
タンクバックを久しぶりに使いましたが、帰りに拡張して荷物を入れられたので正解でした。

   


今回のキャンプの初デビューは、以下のアイデムです。
キャンピング用ナイフ
タープの予備ポール
ポリ袋フック
キッチン用折りたたみ収納棚
トート型保冷バッグ

どれも活躍し、装備に加えて正解でした。


予備ポールを追加したので、今回は、タープとテントのキャノピーを張りました。
設営していて、テーブルの端のキャップが1つなくなっていることに気が付きました。
前回はキャンプ場のテーブルを使ったので、笠置キャンプの時に無くしてしまったようです。

   


設営終わって、ランチと周辺の探索、夜の一人宴会用の食材調達に行きました。
食材調達の下見兼ねて、イオンタウンのスーパーでハンバーグとエビフライの
お弁当を購入してフードコートで食べました。

その後、贅沢昼ごはんツーリング候補にしていた、近江八幡の初雪食堂の下見をしました。
近江八幡駅から北側のクラブハリエの近所です。


一人宴会の食材調達で、再度、イオンタウンに行きました。
冬の定番、鍋+熱燗にするために、アルミ容器の鍋セットを探しましたが、
店頭になかったので、鶏塩だれ+野菜ミックス、生ホタテ貝、豚、鶏モモ、水餃子、
〆用のそばと日本酒五合、焼酎1カップ、朝食用にカップの謎肉丼、天ぷらうどんを購入しましたが、
焼酎と謎肉丼、天ぷらうどんは自宅に持ち帰りました。

   


5時ごろから一人宴会を開始しましたが、5時20分位には雨が降り出しました。
食後に焚き火をしようと、枯れた竹を拾ってきて、ナイフとミニノコを使って
焚き火用に準備しましたが、焚き火は中止。




夜中には、雷とともに強い雨になり、気分も萎えてきました。
朝5時ごろには雨が上がり、前日の残りの食材で鍋の朝食。

食後、コーヒーを飲んだりしてのんびりした後、テントやタープの撤収をしました。
フライが激しい雨でなかなか乾かず、日差しの当たった看板利用で、乾かしました。


今回は、予期せぬ雨にたたられ、大阪市から来ていた71歳のキャンパーさんも
12日から3日間晴れなのでキャンプに来たが、残念と私と同じご意見でした。


帰宅後、サイドバッグを外すために、セローのシートを外した際に、
蝶ビスが飛んでいるのを発見。。。
これで2度目のチョンボです。
コーナンプロにステンレスの蝶ビスとワッシャーを買いに行きました。


■今回の走行距離:(初日)121Km、(2日目)83Km、合計:204Km
      燃費:33.1Km/L、4.11円/Km(セロー250)

■今回の費用
  ・ガソリン代     840円
  ・琵琶湖大橋往復   200円
  ・昼食 299円+539円=838円     
  ・一人宴会+朝食   1714円  合計:約3,600円
  

■フォトチャンネル:滋賀県の無料「中主吉川キャンプ場」

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月13日(水)のつぶやき | トップ | 3月14日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

キャンプあれこれ」カテゴリの最新記事