無料(1年間)で5Gが使える携帯SIM”楽天モバイル・Un-Limit V”!簡単・お得な申込手順を徹底解説!

楽天モバイル 開設申込 その他
楽天モバイル 開設申込

ブログランキング参加しているので、よかったらクリックして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、のりわんこ(@noriwanco)です!
いつもご覧頂きありがとうございます。

実は僕のりわんこは第4のキャリアと呼ばれる”楽天モバイル”のSIM契約手続きをしました。
楽天モバイルといえば、米倉涼子がCMに出ているアレです。

今回は、

  • 僕が何故、楽天モバイルの “Un-Limit V” を選んだのか?
  • 楽天モバイルのメリット、デメリットは何か?
  • 申し込み手順は?

について解説していきます。

何故、新たに携帯SIMを申し込もうと思ったか?

iPhone

現在、僕は妻と2人それぞれ次の携帯電話会社のSIMを契約して使っています。

  • のりわんこ・・・楽天モバイルのスーパーホーダイ・プラン(ドコモ回線)
  • わんこの妻・・・Freetel 使った分だけ安心プラン(ドコモ回線)

毎月の携帯電話料金が2人で6,000円〜8,000円掛かっています。
周りに比べれば抑えている方ではないかと思いますが、それでももう少し更に安く出来ないかな?と考えて色々調査した結果、”楽天モバイル Un-Limit V” にしようという結論になりました!

もし問題無く使えるなら確実に2人で6,000円となるからです。しかも通話無料が入ってこの価格!

”楽天モバイル Un-Limit V” を申込む事に決めた理由3つ

決め手となった理由は3つあります。

1:iPhone で eSIM を使えば、今のSIMを残しておける(デュアル・シム)

iPhone には eSIM という、ソフト的に仮想のSIMを入れた状態にできる機能があり、楽天モバイルはそれに対応しています。
なので、現状の携帯電話SIMを解約しなくて、楽天 Un-Limit V を試用してみられるという事です。
写真のように楽天とドコモの2つの電波を受信しています。これがデュアルシム!
こんなことが出来るなんて!びっくり。皆さん知ってました?

楽天モバイル 開設申込

楽天モバイル 開設申込

楽天モバイルの非常に大きなメリットに ”自社回線なら4G,5G共にデーター通信量無制限” というものがあります。しかし、まだまだ大都市の中心部が主なので田舎では使い辛いことが予想出来ます。

順次、楽天の自社電波塔を建てて行ってはいるものの、まだまだ不安要素です。
なので、もし今の携帯SIMを解約して完全切り替えした後に、やっぱりダメだった!使えない!となると大変なので、いざという時の安全策で残しておきたいという考えです。

2:1年間無料で利用出来る+途中で解約したくなった場合、違約金が発生しない

1で話したように、やはり不安要素があるので実際に使えなかった場合には無料期間中に解約しておきたいです。その際に違約金等が発生するとイヤなので躊躇してしまいますよね。
しかしこの楽天モバイルの契約は途中解約の違約金が無いんです!
ダメだったらいつでも無料でやめられる!安心感がありますし、何より相当の自信があるのではと察します。

この点は、僕と同じ”切り替えようか迷っている”あなたには大きな後押しとなりますよね!
大丈夫、試しに使ってみてダメだったら解約すれば良いんです!費用は掛かりません。

3:楽天経済圏で生活している

僕は楽天のサービスをよく利用しています。主に楽天市場。

楽天のサービスで使っているのは

  • 楽天カード
  • 楽天モバイル(旧式プラン)
  • 楽天銀行
  • 楽天証券
  • 楽天トラベル
  • 楽天マガジン

です。楽天市場でのお買い物は基本8%のポイントが付きます。
最近2年くらいはキャンペーンやお買い物マラソンを使って、利用金額の20%くらいポイント獲得しています。毎年10万ポイント以上獲得しているヘビーユーザーです。通算で56万ポイント!
会員ランクも4年以上ダイヤモンド(最上級)を維持しています。

その為、楽天の携帯電話サービスを利用する事がお得なので選びました。
色々連携させていく程どんどんお得(ポイント優遇UP)になっていきますから!

楽天ポイント獲得実績1

楽天ポイント獲得実績1

楽天ポイント獲得実績2

楽天ポイント獲得実績2

”格安スマホSIM”の問題点

楽天モバイルのメリット、デメリットを挙げておくと主にこんな感じです。
これは格安SIMのある程度共通する内容です。
(通信量をオーバーした場合の、低速時通信速度は各会社によって異なります。)

楽天モバイルのメリット

  1. 無料で契約、利用が可能(1年間、300万人までの限定)
  2. とにかく安い!4G , 5G 両方価格同じ、お値段据え置き1プランのみ
  3. 楽天回線利用エリアなら通信量無制限!気にせず使用可能
    (それ以外のエリアでも5ギガバイトまでOK。
    それ以上は1Mbpsで利用可能、無制限)
  4. 楽天市場でのお買い物で+1%多くポイントが貰えるようになる
楽天モバイルのデメリット

  1. 楽天回線エリアがまだまだ狭い(大都市中心部メイン、田舎はエリア拡大待ち)
  2. 通信の安定性がまだまだ不安要素(実際に使ってみて調査していきます)
  3. 大手3社からの間借り回線利用で通信制限を受けやすい
  4. 対応スマホ機種でしかSMS(ショートメッセージ)を受診出来ない
    (Rakuten Link アプリで対応可能?今後調査します)

あなたはこのデメリットを受け入れる事が出来ますか?
もし受け入れられない場合、高い使用料を払いそのまま大手3社を利用し続けた方が良いです。

もしあなたがこのデメリットを受け入れられる場合、、、
通信料を抑えられ、浮いた費用を旅行に当てて各地を訪れ、色々な経験を積む事ができます。
もしくは、少し豪華なレストランで大切な人と食事を取り、良い思い出を作れます。
これは一例ですが、その他にも人生を変えていける一助に、そのお金を当てることが出来るのでとても重要だと思います。

それでは僕が実際に楽天モバイルのSIMを申し込んだ手順を説明していきます。
とっても簡単なので安心して順番にやっていって下さい!では始めていきましょう!



楽天モバイル申込はこちらから

楽天モバイル 申込前のお得事前キャンペーン

楽天モバイルに申し込むのなら、事前に自分が該当するキャンペーンに登録してから行った方が断然お得です。楽天は色々なキャンペーンを出していますが、各種期間限定でやっているので、申込の直前に”今行われているキャンペーン”を調べて登録しましょう。

2020年11月時点で開催されているキャンペーンを3つ挙げておきます!
今なら誰でも8,000円相当ポイント還元に加えて、これらのボーナスポイントも貰えるので、全て貰った場合は合計12,600円分のポイントがもらえます。とってもお得!
(スマホ本体と一緒に契約すれば、更に最大20,000円分のポイントがもらえます。)

楽天上級会員限定ボーナス 1,600ポイント

このキャンペーンは特定の楽天会員ランクの人であれば1,600円分のポイントが貰えるものです。

楽天の会員ランクにはレギュラーからダイヤモンドまで5段階あります。
獲得・維持する為の条件はこのようになります。(楽天公式サイト抜粋)
ちなみに僕は最上級のダイヤモンドを4年以上継続しています。

楽天会員ランク

楽天会員ランク

このうちのゴールド、プラチナ、ダイヤモンドになっている人はこの特典を受けられますので、是非このキャンペーンにエントリーしてから申込行って下さい!

キャンペーン終了日はまだ未定ですが、いつ終わるか分かりませんので、お早めにエントリーして申込みした方がお得ですよ!

楽天キャンペーン 事前登録11

楽天キャンペーン 事前登録11

楽天キャンペーン 事前登録12

楽天キャンペーン 事前登録12

楽天キャンペーン 事前登録13

楽天キャンペーン 事前登録13

楽天カード会員限定ボーナス 2,000ポイント

このキャンペーンは楽天カードを持っている人であれば2,000円分のポイントが貰えるものです。

下記のリンク先で楽天e-NAVIにログインしてエントリーして下さい。
こちらのキャンペーン終了日は2021年2月1日9:59ですので、お早めにエントリーして申込みした方がお得ですよ!

楽天キャンペーン 事前登録1

楽天キャンペーン 事前登録1

楽天キャンペーン 事前登録2

楽天キャンペーン 事前登録2

紹介コード利用 1,000ポイント

申込時に紹介者の”楽天モバイルID”を入力出来る箇所が出てきます。
(どこに入力するか?は”申込手順の説明”の章で具体的に説明します。

ここにコードを入力する事で、1,000円分の楽天ポイントがもらえます。
貰えるポイントは期間限定ポイントとなっています。
ポイント付与されるのは開通月の翌々月下旬頃、有効期間はポイント付与日を含めて6カ月となっています。

この紹介は1回線のみとなっているので、お早めに利用下さい。
紹介コード:q8Gwdmtg8tPX

楽天モバイル 紹介コード

楽天モバイル 紹介コード

 

 

楽天モバイル 申込手順の説明

それでは申し込みの手順を説明していきます。
順番に行っていけばとても簡単ですので、怖がらずにやっていきましょう!

1:楽天モバイルの申し込みページへ行く

まず申し込みページを開きます。楽天モバイルの申し込みページへはこちらをクリックします。

2:手順に沿って申し込みを進める

2-1:”新規/乗り換え(MNP)お申し込み”をタップする

申込手順01

申込手順01

2-2:”プランを選択する”をタップする

申込手順02

申込手順02

2-3:プラン内容が表示されます。
下にスクロールします。

申込手順03

申込手順03

2-4:必要なオプションがあれば”追加する”をタップしていく

申込手順04

申込手順04

2-5:SIMタイプを選択します。
僕はeSIMにしました。

申込手順05

申込手順05

2-6:選択したオプションで料金が表示されます。さらに下にスクロールしていきます。

申込手順06

申込手順06

2-7:SIMのみの申込なら”この内容で申し込む”をタップ。
スマホ本体も購入の場合は”製品選択へ進む”をタップ。

申込手順07

申込手順07

2-8:色々と楽天モバイル公式スマホが選択出来ます。
最大で20,000ポイントの還元が受けられます。

申込手順08

申込手順08

2-9:他にも色々な機種があります。
僕はiPhoneで使用するので不要、SIMのみ申込しました。

申込手順09

申込手順09

2-10:料金が表示されます。
本当に全く費用掛かりません!

申込手順10

申込手順10

2-11:続けると楽天会員ログインでユーザーIDとパスワードを入力

申込手順11

申込手順11

2-12:楽天会員でない場合は新規登録します(無料)

申込手順12

申込手順12

2-13:ログイン後、契約者情報が表示されます。
確認しながら下にスクロールしていきます。

申込手順13

申込手順13

2-14:”本人確認書類画像をアップロード”にチェック入れます。
スマホで写真撮ってアップロードします。

申込手順14

申込手順14

2-15:アップロードする書類は色々選択出来ます。
運転免許証が簡単ですね。

申込手順15

申込手順15

2-16:”運転免許証”の部分をタップすると他の書類を選択出来ます。

申込手順16

申込手順16

2-17:こんな感じです。
色々あります。

申込手順17

申込手順17

2-18:アップロードは写真を撮るだけ!出来たら”次へ進む”をタップ

申込手順18

申込手順18

2-19:電話番号をどうするか選択します。今回は”新規電話番号を取得”をタップしました。

申込手順19

申込手順19

2-20:候補の3つから好きな番号を選んで”次へ進む”をタップ

申込手順20

申込手順20

2-21:受け取りの住所が合っているか?確認して下にスクロール

申込手順21

申込手順21

2-22:お届け日(受取日)は大丈夫か?確認します。

申込手順22

申込手順22

2-23:支払い方法を選択します。
(支払いカードやポイント利用)

申込手順23

申込手順23

 

2-24:”楽天モバイルIDを入力”をONにして、黄色部分に下記の番号を入力します。
(これで2,000ポイントボーナス貰えます)
紹介コード:q8Gwdmtg8tPX

申込手順24

申込手順24

 

2-25:”適用する”をタップします

申込手順25

申込手順25

2-26:適用されたら”申し込む”をタップします

申込手順26

申込手順26

2-27:”この内容で申し込む”をタップします

申込手順27

申込手順27

2-28:内容を確認しながら下にスクロールしていきます

申込手順28

申込手順28

2-29:最終確認して、”この内容で申し込む”をタップします

申込手順29

申込手順29

2-30:利用規約を読んで、良ければ”同意しました”にチェク入れる

申込手順30

申込手順30

2-31:利用規約を読んで、良ければ”同意しました”にチェク入れる

申込手順31

申込手順31

2-32:利用規約を読んで、良ければ”同意します”にチェク入れる

申込手順32

申込手順32

2-33:”同意して申し込む”をタップします

申込手順33

申込手順33

2-34:受付中を待ちます

申込手順34

申込手順34

2-35:申込完了後にメールが送信されます。これで完了!

申込手順35

申込手順35

 

 

3:申し込み完了の確認メール受信

申し込み完了の確認メールが届きます。
後はじっくりと楽天モバイルからeSIMの案内が郵送されてくるのを待つばかりです!

申込手順36

申込手順36

まとめ

如何でしょうか?手続きは簡単ですので是非やってみて下さい!
数日でSIMが届きそうなので、受け取ったら次は開設(アクティベーション)の手順を行なっていきます!

その他、実際の通信速度や使い勝手についても試して公開していこうと思います。
旅のお供にここが一番重要ですからね!一番知りたい点です。
皆さんが一番不安な点でもありますよね?

今回格安SIMについて楽天モバイルに決定するまでに色々調べた情報についても今後まとめていって、

  • 電話会社はどこを選んだら良い?
  • 各会社のプランで違いは何?どこが一番安い?
  • MVNO と MNO , MNP って何?

などなど、自分が疑問に思った事で調べてなるほど!と思った内容について整理しようと思います。
僕と同じ格安SIM、楽天モバイルに興味を持っているけど不安、という方に役に立てる情報を公開して行こうと思いますので、今後もよろしくお願いします!

2021年2月6日更新

契約申込の次の作業”開通手続き方法”の徹底解説を記事に書きました!
申し込みを行った方は引き続きこちらの記事も読んで頂き開設手続きをしてもらえると、問題なく利用開始できると思います!

また、切り替えを考えるときに気になる不安要素の”通信速度”!
実際にどのくらいのスピードで使えるのか?について実験しました。
こちらの記事で説明していますので、併せて見て頂けたらと思います。

 

携帯電話以外にも旅のお得情報を、自分で試して発信しています。
オススメは旅や普段の生活で移動するだけでポイントを貯められるアプリ”トリマ”です。
どういうアプリか?何がお得か?危なくないのか?アプリの使い方から攻略法、インストール方法まで解説していますので是非ご覧下さい!

他にも僕のりわんこは旅に関する情報(グルメ、ホテル、車中泊、飛行機、その他番外編)も色々書いています。良かったら見てもらえると嬉しいです。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました