忍者ブログ

デレステ担当日報

このブログは無職でもたくさん課金したい、でもできないおっさんがプレイ中のゲームについてぶつぶつ言ってるだけのものです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月フェス限と5周年アニバガチャ

もうアニバガチャも終わるところですけど、8月末のフェスは肇とりあむでした。フェスは最初の100連くらいまでで、SSRが13枚、りあむが2枚と調子良さそうだったので、肇を追いかけてしまい、150連くらいでフェス限の仁奈ちゃんをひいたあと70連ほどSSRさえ出ない状態で、石尽き心折れた次第です。



このりあむを2枚抜いた時は、これならいけるかもと思ったわけです。最終的に220引いてSSRは15枚、フェス限はりあむの2枚の他は乙倉ちゃんと仁奈ちゃんでした。150の時点で止めとけばまだ勝ったような気分になれましたね。

アニバ限定の方は無料10連分と納税で淡々と引いていったのですが、最初の10連で二宮飛鳥が出てから最後に杏ちゃんが出るまでSSRが出ず、非常に悲しい思いをしましたね。フェスの最後の70と飛鳥を挟んで限定の90をあわせて160もの間、SSRに見放されていました。



アニバ限定の最終日にようやく杏ちゃんをお迎えできて、ほっとしました。このアニバ限定も特技の組み合わせは意外な感じがしました。クールはオルタネイトでくると思っていました。6秒アンサンブルもクールだけなかったところなので、妥当といえば妥当かもしれませんね。わたしはこれで、美玲ちゃん、あかりちゃんに続いて杏ちゃんとキュートのオルタネイトはすべてお迎えしたのですが、クールとパッションは巡り会えていません。9月末こそクールのオルタネイトが出そうですね。あとは、4高のオーバーロードがクールの茄子さんに続いて美嘉ちゃんできました。新しい使いみちでも作るつもりなんですかね。


PR

8月末のフェス限を考えてみる

このあいだ、ライブパレードお疲れさまでしたとか言ってたのですが、もうアタポンイベントも始まっていて、月日の流れが早くて困ります。
これといってなにもすることなく、日々なんとなくデレステをしてる毎日です。おかげで今月はSSSアイドルマスターが狙えそうです。今のデザインのアイドルマスターの称号は持っているので来月やればよかったかなとも思います。

さて、例年通りなら8月末はシンデレラフェスが開催されそうです。
今回はだれがくるのか、すこし考えてみようと思います。

前回は、トリコロールシンフォニーの高森藍子ちゃんと、レゾナンスステップの宮本フレデリカちゃんだったので、素直に考えてすくなくとも1人はクールのアイドルなのかなと思います。特技も素直に考えると、シンフォニーとレゾナンスということでおさまりそうです。
前回はふたりともダンスだったのでダンス特化以外となりそうです。ボーカルだとするとクールはシンフォニー(新田美波)もレゾナンス(二宮飛鳥)もすでにいるのでビジュアルなのかなときめつけていきたいと思います。そうすると、レゾナンス(市原仁奈)とシンフォニー(城ヶ崎莉嘉)とパッションはいますので、もうひとりはキュートのアイドルかなということになりそうです。

以上を踏まえまして、キュートのトリコロールシンフォニー、ヴィジュアル特化の佐久間まゆちゃんとクールはレゾナンスメイクの藤原肇ちゃんということに結論したいと思います。
まゆちゃんはフェス限がここまでない、前回からしばらく間もあいているということで、ここはみなさんもそう思ってるところではないでしょうか。奇をてらわずにまゆちゃんが来てほしいですね。
クールは当初李衣菜ちゃんだろうなと思っていたのですが、クールのレゾナンスのアイドルが、加蓮と飛鳥だったのでこれに続くアイドルは肇だなと思った次第です。未完成の歴史ですね。とくに根拠はないです。並びを見て思いついたくらいですが、肇も間隔空いているしフェス限ないしということでどうでしょうか。

特技について、今回はおそらくシンフォニーとレゾナンスなんでしょうけど、今度またチャーム、トリコロールシナジーをもう1周してほしいんですよね。今の理想編成は同じアイドルを特訓前後で入れる形になってますが、あまりきれいな形ではないので、是非シナジーをフェスでもう1周くらいしてほしいです。あと、チャーム持ちばっかりファン増えるでしょうから、好きなアイドルがチャーム持ちだったらいいですが、バリエーションはもう少し増えてもいいのでは?と思います。



LIVEParade Jokerおつかれさまでした

LIVEParade Jokerおつかれさまでした、ということで結果的にそこそこがんばったようながんばれなかったような感じとなりました。



エリアの動員は330万までいかなかったんですけど、それなりにファン数増えたので良かったです。涼さんも軍曹もちゃんとスタラン15を獲得しました。全部の公演はしなかったですが、プレミアムパスの1枚と合わせてちょうど15になるように5個目の公演を2つのエリアでクリアしたのと、スタージュエル250個の公演はやりました。

しかし、この330万人動員はけっこう骨が折れますが、今回はファン獲得2倍と重なっていたこともあり、1曲で獲得できるファン数もごつかったです。

狙ってはなかったですが、結果としてSSSの圏内に入っているので、今月は狙ってみようかと思案中です。どこかで置いていかれたら諦めるくらいの気持ちですけど。

アタポンのイベントは今月こそ踊るFragshipでしょうか?
キャラバン、アタポンと終われば次はアニバイベですが、カーニバルなのかグルーブなのか、アニバ曲のメンバーは?フェスと月末限定のSSRは?特技は?と無職を生かしてデレステのことだけ考えようと思います。

デレステの放置編成についての覚書

今回はデレステの放置編成についていろいろ試してみたので覚書を残します。

放置編成で、センターをシンデレラチャームにするというのがありましたので、できるかどうか試してみました。

一例です。
左から、
十時愛梨 スキルブースト 8秒高確率
島村卯月 パーフェクトサポート 9秒高確率
神谷奈緒 トリコロールシナジー 9秒高確率
渋谷凛  パーフェクトサポート 12秒高確率
桐生つかさダメージガード 11秒高確率

5人とも特技ポテに10振っています。これで全タイプ曲を選んだ場合は特技発動率が100%を超えて必ず発動します。

左4人は放置編成によくいるメンバーたちですが、ダメージガードはいつもの7中ではなく、今回は11高のつかさ社長です。7秒中確率ですと、特技ポテ10振っても発動率が100%を超えません。確実には発動しないので、クリアが安定せず放置編成には使えません。そこで高確率のダメガを持ってくるのですが、7秒中確率のダメガと比べてカバー率が低いので、クリアできる曲が限られてきます。11秒高確率のつかさ社長だと、マスターのGOIN’やススメ☆オトメなどはクリア可能です。7秒高確率の岡崎先輩を使うとすると、BEYONDTHESTARLIGHTや銀のイルカと熱い風はクリアできました。9秒高確率のダメガでクリアできる曲はちょっと見つからなかったです。全部の曲は試せていないどころか、試していない曲はいっぱいあるので、そのうち見つけたらまた書きます。

ちなみに、ライブパレードでゲストを呼べない場合ですが、そのままゲスト分のライフをポテ振るとクリアできます。よく考えると当たり前ですけど、実際やるのは大変です。この編成の場合、5人とも特技にまずポテ10振らなければいけません。そのあと、5人のうち2人にライフにも10振らないといけないのです。



ライフポテを10まで振れば、ライフが306になってゲストを呼べるライブと同じ条件になります。果たしてここまでやる価値があるかどうか微妙かもしれませんが、魔法の時計が余ってる方は試してみるのも一興です。 7秒高確率だとサマカニのマスプラをスコアSでクリアできますが、ライフがギリギリです。ライフ関係の公演目標はきっと無理でしょう。11秒高確率を使う場合はライフ90%公演もいけました。100%は下回りますので、場合によっては公演目標未達になりそうです。



もう少し役に立てるかもしれないお話としては、放置編成を組むにあたり7中のダメガが無くても11高や7高でいける曲もあるという点です。チャームをセンターにする前提なので、特技にポテを振っていますが、スキルブースト(トリコロールアビリティ)をセンターにすればそれは必要ありません。

瀬名詩織ちゃんやつかさ社長が川島さんよりどうしても好きだとか、琴歌よりゆかり嬢で放置したい、とか仁奈ちゃんよりそらちんだとかそういうこだわりには応えることができそうです。7中のダメガの方がクリアできる曲が幅広いですが、アタポンイベの時のエンブレム集めでは同じ曲をひたすらやることの方が多いと思うので、次回のアタポンイベのときは岡崎先輩のファン数でも増やします。

コンセントレーションに負ける

デレステのLIVEParadeのイベント曲Jokerをそれなりにがんばっていますが金トロフィーはもちろん無理なので銀トロフィーを目指しています。
マスタープラスはクリアはできますが、フルコンは無理なのでマスターのフルコンでどれだけ点数だせるのかという話になってきます。
今回はLIVEParadeでゲストが使えませんので、レゾナンス編成は厳しくなります。そこでセンターをトリコロール、各特技をトリコロールシンフォニー、オルタネイト、コンボボーナス、トリコロールシナジー、モチーフというような編成でやってみました。



高森藍子 トリコロールシンフォニー 7秒高確率
辻野あかり オルタネイト 13秒高確率
本田未央 コンボボーナス 9秒中確率
神崎蘭子 トリコロールシナジー 11秒高確率
北条加蓮 ダンスモチーフ 7秒高確率
センター効果はトリコロールステップです。
ダンスアピール値が45,000超えているので、モチーフがコンセと同じくらいのスコアアップの倍率になるはずです。
だけどこれはそんなに高得点にはなりませんでした。秒のかみ合わせなのか、特技ポテの開放なのかわかりませんが、何度かやっても芳しくなかったので、次を試します。
オルタネイトはあかりんごの他に美玲ちゃんを持っていますが、トリコロールシンフォニーは藍子ちゃんしか持っていないのでこのパターン以外試すことができませんでした。


五十嵐響子 コンセントレーション 11秒中確率
島村卯月 キュートアンサンブル 4秒高確率
早坂美玲 オルタネイト 6秒中確率
島村卯月 コンボボーナス 11秒中確率
島村卯月 キュートフォーカス 6秒中確率
センター効果はキュートプリンセスです。

今のところ、この編成でハイスコアを出しました。
キュートのイベントで使ってた編成ですが、センターはユニゾン卯月ではなくて、プリンセス美玲に変わります。
フォーカスの卯月をうさみんに変えた方がスコアがでそうなんですが、ポテ開放が卯月34に対してうさみん5くらいなので、特技発動率などなど鑑みるとこっちの方がスコア出ました。
ちょっとうさみんのファン活もがんばろうと思います。今2倍ですし。
また、グレイトがあまりに多くて、このスコア良かった時は21で収まってますが、ひどいときは40くらいになります。コンセ抜くとオールパーフェクトいけたりするので、あまりにコンセに負けている気がしました。

そこで、あまり発動しない育てていないコンセとかも試しました。特技レベル10まであげていないコンセでやってみました。問題点がなんらかのスコアアップの特技が発動したあとでないとオルタネイトが発動しないという点でした。キュートフォーカスの卯月は特技ポテ振っているので最初からそれなりに発動して、それをコピーしてオルタネイトも発動しますが、フォーカスじゃなくてコンボナのうさみんにしている時など、コンセもオルタも開始からしばらく発動しないなんてのもありました。
といことで、結局巡り巡ってコンセントレーションに負けずにパーフェクトを叩けるようにがんばるほうがいいという結論にいたりました。
イベントの残り期間で少しでもグレイトが少なくなるようにがんばります。



プロフィール

HN:
おつむりまぐろ
性別:
男性
自己紹介:
このブログは無職でもたくさん課金したい、でもできないおっさんがプレイ中のゲームについてぶつぶつ言ってるだけのものです。
いま、一生懸命やっているのはデレステなので、主にデレステでああした、どうした、こうしたいが多くなるかもしれません。もしかしたら、みなさまのお役に立てるかもしれないですし、まったく使い物にならないかもしれません。どうぞよろしくおねがいいたします。


アイドルマスターシンデレラガールズランキング

ランキング

P R

PR