A new article

アフィリエイトとは?【2021】最新版おすすめASP 5選

09/18/2021アフィリエイト

アフィリエイトは、聞いたことあるけど、未だに意味がわからない・・・。ASPも、関係あるの?

ASPとアフィリエイトは何?

ASP(エーエスピー)は、「Affiliate Service Provider」の略。ブログやサイトの運営者と、広告主(ECサイト)の企業を仲介するための、アフィリエイト・プログラムを提供する事業者のことを言います。 ネットワーク上の広告代理店のような存在でして、契約や広告料の支払いを代行して行ってくれます。

どこかのサイトやブログを訪問すると広告が載ってますよね。全ての広告がアフィリエイトとは限りませんが、あのような広告のほとんどがアフィリエイトと呼ばれる広告の場合が多いですね。無料ブログの場合は、無料で提供する代わりに広告が初めから勝手に入るので、個人で行うアフィリエイトとは、また違います。アフィリエイトは、ASPに登録して、初めて、好きな広告を自身のブログやサイトに載せる事が出来ます。その広告を介して商品が売れると、成果報酬が支払われます。これがアフィリエイト報酬ですね。ネットで見かけるアフィリエイトで稼ぐ!と言われてる内容です。

アフィリエイトを行うには、まずASPに登録する必要がありますね。では、どこのASPに登録すると良いのでしょうか?

2021 おすすめASP 5選

A8net

おすすめ度

評価 :5/5。

サイト登録の審査なし

A8.net

一番のおすすめの大手ASP 。
ASPに登録するにも、ブログやサイトの審査があるASP が多いですが、ASP に登録だけなら、A8netは審査がなく誰でも登録可能です。取り扱う広告主の数は20000社以上。日本で最も有名なASP。広告主との提携には審査が必要な所もあります。ここは必ず登録しておきましょう

バリューコマース

おすすめ度

評価 :4.5/5。

サイト登録の審査厳しさ

評価 :4/5。

バリューコマース

A8net同様に大手のASP。Yahooのグループ会社となっているのでYahooショッピングのアフィリエイトの取扱があるのはバリューコマースのみとなります。※2020年9月20日 現在

有名なショップの広告主がA8netよりは多いと感じますね。

審査に関しては、下記をクリアしていると審査に通ると言われています。

  1. 1記事あたり、500文字以上であること
  2. 記事が10記事以上であること
  3. 規約違反のブログでないこと
  4. 水増ししたようなコンテンツではなく、内容がある記事であること

Accesstrade(アクセストレード)

おすすめ度

評価 :4/5。

サイト登録の審査厳しさ

評価 :3/5。

アクセストレード

A8.net よりも広告主数が少ないですが、求人案件・ゲームの案件が多いASPです。あと金融系はA8netより強いですよ。

afb (アフィB)

おすすめ度

評価 :3.5/5。

サイト登録の審査厳しさ

評価 :4/5。

afb(アフィB)

以前は「アフィリエイトB」と言う名称でした。美容に関する案件がとても多く感じます。

再訪問期間(cookie)が90日あります。広告がクリックされてから90日以内にサービスの登録や商品の購入してもらえれぼ、報酬ゲットでして、他のASPは再訪問60日間が多いので、アフィBなら報酬ゲットの確率はあがります♪

もしもアフィリエイト

おすすめ度

評価 :3.5/5。

サイト登録後に審査されます

審査厳しさ

評価 :4.5/5。
もしもアフィリエイト

物販系のASPで広告主も多いです。ブログやサイトの登録後にも、登録サイトをチェックし、基準を満たしていないと削除される場合があるので、著作権や肖像権侵害に触れないサイト運営を心がけておきましょう。

今回紹介しましたASPですが、A8net以外、ブログやサイトの登録に審査があります。※もしもアフィリエイトは登録後に審査されます。

もしもアフィリエイトには、楽天のモーションウィジェットがあり、Googleアドセンスに近い、商品の表示を自動で行ってくれます。このモーションウィジェットは、便利ですよ

Amazonアソシエイトを利用するには

Amazonアソシエイトを利用するには、Amazonで直接審査を受けるよりは、ASP 経由にて審査を受ける方が、やや審査を通過しやすい気がします。おすすめが、バリューコマースに登録後に、Amazonアソシエイトと楽天市場に提携申請します。Yahooショッピングは、バリューコマースにサイトの登録が完了すると自動で提携されますので、残りの大手ECは、Amazonと楽天の2つとなります。バリューコマース経由の場合、楽天市場の審査は早くて、即日結果が通知されます。Amazonも長くて2週間ほどでした。私の運営サイトで、早い場合が5日後には審査に通過しましたよ。しかし、先程も触れましたが、著作権、肖像権侵害に触れないサイトの運営をしていること。また、YouTube等の動画を記事内(コンテンツ内)で、再生出来る状態も避けること。これを守っていれば、ASPへのサイト、及びブログの登録の審査、広告主との提携申請の審査も、ハードルがかなり下がりますよASPの登録は無料ですが審査に数日かかる事がほとんどなので、イラッちな人は少しでも気になるASPは早めに登録申請して審査を通過おきましょう!


2020年アドセンス9記事で合格まとめ

アフィリエイトリンクを綺麗なボタン表示にするには?

※こちらはメインブログでの記事となります。