30代看護師の婚活事情!福岡での出会い口コミ・体験談

看護師って意外と出会いがなくて婚活も遅くなりがち!不規則な勤務のために職場以外の出会いもなく,アラサー過ぎても独身が多いのが現実です!そこで,福岡の街でガンバってる30代の看護師さんの婚活事情や出会いの場所など探してみました。オンラインで出会える婚活パーティーや街コン,アプリでサクッと恋活など,出会いのチャンス意外にあります。ぜひ,新しい出会いをきっかけに幸せな結婚生活を手に入れてみませんか⁉

人見知りで婚活できない⁉緊張で手汗が出るアラサー看護師の悩み

私は、福岡市内の病院で看護師をしている30代の女性です。

 

先日、同僚の日奈子(仮名)と飲みに行った時、結婚のことを相談されたんですね。

 

彼女は今28歳で独身なんですけど、とても人見知りな女性なんです。

 

彼女の姉も30歳までに結婚して子供がいるそうで、両親からは「日奈子も結婚を考えたら?」・・・と、本気で婚活するように勧められているとか・・・

 

でも、緊張するのが怖くて、なかなか婚活が出来ないようなんですよ!

 

f:id:monako3:20200926124340j:plain





 

日奈子、あんたもそろそろ結婚しなさいよ~

 

f:id:monako3:20200926124400j:plain





 

え~、う~ん、分かってるけど・・・

 

 

 

人見知りで婚活に影響が⁉ 緊張しすぎて手汗が大量に出る!

私たちの職場は女性ばかりだし、彼女はどちらかと言えば、おうちでのんびり過ごすのが好きなインドア派!

 

男性との出会いは決して多くはありません。

 

結婚する気はあるけど、初対面、特に男性の前では緊張してしまって、大量の手汗が出るそうです。

 

そうすると、ますます恥ずかしくなって喋れなくなるという悪循環・・・

 

もちろん看護師ですから、普段から初対面の男性とも接してますが、そこは仕事として性別は意識しないで淡々とこなしてるとか・・・

 

それでも手汗は出ているそうです。

 

 

 

人見知りでも婚活はできる!まずは緊張感を和らげること

私もどちらかと言えば、初対面の人と話すのは得意な方ではないので、彼女の気持ちはよく分かります!

 

特に、異性と話すのって緊張しますよね・・・初対面だと何を話せばいいのか分からないし・・・

 

そして日奈子の場合は特に、プライベートで男性と接する時、緊張感がひどくて手汗も大量にかいてしまう・・・ということで恥ずかしさのあまり、ますます婚活が難しくなっているようなんです。 

 

f:id:monako3:20200927125153j:plain

 

これは緊張性発汗とか精神性発汗といって、人見知り女性に多い症状なんですが、手汗がひどくなる人、脇汗や顔から滝のような汗が出る人もいます。

 

初対面の人や異性と話す時に汗が出るのは、ストレスや緊張など精神的な理由なので、まずはリラックスすることが大切です。

 

でも、人見知りの人にリラックスするように・・・と言っても、簡単にはできないですよね。

 

日奈子も仕事がら、このことはちゃんと知っているので、まずは緊張性発汗を改善して、婚活にも少し積極的になりたいと思っているようだけど、「人見知りで結婚できないかも」・・・なんて、余計な心配をしてしまって、なかなか思うようにはいかないようなんです・・・

 

 

「人見知りで婚活できない⁉」と緊張して手汗をかいた時の対処法

日奈子は普段から、出かける前に制汗剤を手のひら全体に塗って、しっかり乾かしてから外出しているそうです。

 

汗をしっかり抑える塩化アルミニウムの含まれたロールオンタイプの制汗剤を使っているようですね。 

 

 

 

それでも汗が出た時は、吸水性の良いタオルやハンカチでこまめに拭くようにして、清潔でいることを意識しているそうです。

 

今は本気の婚活を始めるために、皮膚科でちゃんと治療してもらうか検討してるようです。

 

婚活はもちろん、看護師という仕事にも影響が出るので、今後のためにも皮膚科で診てもらうのはいいと思いますね。

 

 

人見知りでも出来る婚活方法とは⁉ 

f:id:monako3:20200927110244j:plain

 

婚活パーティのように大勢の初対面の人と接するような形式の婚活は、日奈子には無理だと思うんですよね。

 

たとえ一度に出会える人数が少なくなったとしても、彼女の場合、少人数のパーティーや合コンの方が無難だと思って、私が以前参加したことのある「料理合コン」をすすめてみました。

 

料理合コンなら、通常は男女4~5人程度で一緒に料理をしながら会話が出来るので、自然にコミュニケーションが取りやすいし、ライバルも少ないから、人数が多い婚活パーティーが苦手な人でも参加しやすいイベントだと思いますね。

 

それに、料理を作るという作業をしているので、手汗をかくことも、ただ会話をしているよりは気にならないはずです。

 

あとは、友達や家族のような、一番身近な人からの紹介なんかがいいと思います。

 

そう思って、「お姉さんの旦那さんの友達を紹介してもらえないか聞いてみたら⁉」・・・って、言ってみました。

 

f:id:monako3:20200927105330j:plain









 

あんたのお姉ちゃんの旦那さんの友達、紹介してもらったら~⁉

 

f:id:monako3:20200926124400j:plain







 

え~、それはそれで緊張するし~・・・

 

・・・なんて言ってましたけど、一番安心感があると思いますけどね・・・

 

自分の身内に変な男なんて紹介できないし!

 

まぁとにかく、人見知り女性だからといって婚活できないことはありません。

 

自分に合った出会いの場を見つけて、出来るだけ参加していく・・・そうやって出会いの数が増えてくるうちに、彼女のことを理解してくれる男性と出会える可能性も広がると思います。