2020年8月8日土曜日

ntt 特殊詐欺 ai

 ntt特殊詐欺の撲滅に向けて、aiを使っていこうという動きも新しいところです。特殊詐欺に対しては、これまでもさまざまな対策が講じられてきました。

ただその手口は巧妙化するとともに、より複雑化しています。認知件数や被害額も依然として、高水準で推移しているところ。

最近では、金銭面の被害だけでなく、人命にかかわる事件なども発生しています。このことは電話に出ることが、そのまま不安に繋がること。

こういった状況をNTTグループとして打破するため、特殊詐欺解析AIを設置した実証実験を行ってます。



どういった内容かというと、現在使用している電話機に接続の特殊詐欺対策アダプタを利用。録音された通話内容をクラウド上に転送し、特殊詐欺解析AIにより通話内容を解析するもの。

内容が特殊詐欺と疑われる場合などに、本人や親族など登録されたアドレスに注意喚起メールを送信します。このメールにより、本人や親族などが詐欺の危険性を事前に察知することができます。

この実証実験で、特殊詐欺解析AIそのものの精度向上や、必要なサービスや機器などを開発。将来の特殊詐欺撲滅を目指しています。

近い未来は、特殊詐欺などない世の中になると良いですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ミルクボーイの特殊詐欺対策は、新型コロナウイルスに関する手口も

  ミルクボーイ による、 特殊詐欺 に注意のポスターも注目を集めています。若手漫才の日本一を決定する「M―1グランプリ2019」優勝は、人気お笑いコンビ「 ミルクボーイ 」。特殊詐欺に対して被害の注意を呼びかけるポスターを、大阪府警の天王寺署で披露しました。 ポスター は、コン...