当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

玄米甘酒酵母液でパンを焼きました(ストレート法)

先日、玄米甘酒を作りました。

その時の玄米甘酒を使って酵母を起こし、酵母液でパンを焼いてみました。

玄米甘酒酵母液作り

うまくできなかったら…ということも考えて、とりあえず1回分を作ってみることにしました。
玄米甘酒75g、水75gにしました。
ヨーグルティアを使って、初めは29℃設定にしていたのですがなかなか変化がなく、30℃に上げてしばらくしたらプクプクしてきました。

玄米甘酒酵母液

今回は3日くらいかかりました。
ただ、これでパンができるかはこの段階ではまだ心配でした。

玄米甘酒酵母液でパン作り

私が、酵母液でパンを作ろうと思うのは、このシンプルな材料で作れること!

材料
  • 玄米甘酒酵母液 133g + 水 15g
  • 強力粉 240g
  • 砂糖 13g
  • 塩 2.5g

酵母液は作ったものを全部入れ、様子を見て水を足しました。
一次発酵まではホームベーカリーにおまかせです。

これは二次発酵前

作っている時も酵母の香りがしました。生地は少し硬めでした。
いつも通りの手順なんですが、今回はドライイーストで作るときの時間と同じくらいの発酵時間で済みました。
そして、以前、甘酒酵母で作った時は、生地が垂れてしまったのですが、それがありませんでした。

二次発酵後、クープを入れてオリーブオイルを数滴たらしました。
200℃に予熱したオーブンレンジを180℃に下げて15分ほど焼きました。
そして、焼き上がり。

玄米甘酒酵母液 パン

酵母の香りがしっかりするパンでした。

玄米甘酒酵母液 パン

茶色いプツプツは玄米こうじです。

玄米甘酒酵母液 パン

まわりはパリッとしていて、中はもっちりとしています。
もう少し水分を入れてもよかったのかなぁと思っています。
これまで何度か甘酒酵母でもパンを焼きましたが、まだまだ修行が必要です。

今後のパン作りでやってみたいこと

暑さが落ち着いてきたら、パン作り欲も湧いてきました。
あまりの夏の暑さに、正直、もうパン作りもやめてブログもどうしようかと思っていたところです(^^;)。

それで、今後作ってみたいパンですが、いつもスーパーで普通に売っている強力粉を使っているのですが、粉の種類を変えて作ってみるということをやってみたいと思います。
国産小麦の粉とかフランスパン用の粉とか欲しいのですが、ちょっと高級なスーパーに行かないと買えないので…。
いつのことになるのかわかりませんが、作ってみたいです。

本日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました