オーストラリアは2017年からゲイカップルの婚姻が合法化されました。

 

国内では1万人の子供の両親が同性で

20組に1組の男性カップルは子供がいるそう。

 

精子を卵子提供者に体内移植して代理母出産

もしくは養子をもらうかなどでファミリーとなります。

 

家庭ができたらよくあるママは子育てと家事、パパは仕事

というシステムにはなってなく、

 

どちらもイコールで育児や家事にあたるようです。

 

膨大な時間とお金を費やしてゲイカップルの間に出来た子供は、

きっとどちらからも愛情いっぱいに育って幸せに暮らせるだろうなあ。

 

いじめられるんじゃないか、と心配する人もいるそうですが

 

「自然」とされる異性カップルにも

虐待問題、ネグレクトなどが起きたりしてますよね。

 

お父さんとお母さんがいればそれだけで幸せってことじゃ全然ない!

 

 

 

 

ところで

ゲイのカップルに対して、今の日本人はどんな考え方をしているんだろう。

 

オーストラリアではゲイとかレズビアンとか結構普通ですよね。

 

少なくとも私の周りでは何の問題もなく受け入れてられています。

 

私のものすごく親しい友達もゲイで、最近結婚したんですけどほんとーに優しくて素敵。

 

小学生の娘に「ゲイってどう思う?」って聞いたら、

(それ自体がおかしな問題なんだけど)

 

「They are cute. サポートするわ」って言ってました。

 

思春期の本みたいなのを学校からもらうんですけど

そこにも

 

「友達の中にはもしかしたら両親が同性の場合もあるかもしれないけど、それは全然おかしくないよ」

 

みたいなことが書かれてました。

 

こっちはこんな考え方なんですけど日本はまだまだ生き辛い世界なのかな。。

 

そういや私の小さい時はほもおだほもおってキャラがいて今考えると最悪な刷り込みだった。

 

ちょっと日本のことを調べてみたらいまだに同性婚は法律で認められてないと知ってちょっとがっくり。

何がいけないのか一体、、。

 

 

日本国憲法の第14条1項

 

すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

 

いやいや

それだったら結婚できるでしょ。

 

この国民は法の下に平等の理念、

同性カップルには正しく施行されていないのが謎です。。

 

 

 

先日、娘の友達がゲイで、そのママと話していたんですが

 

「それは素敵なことよ!子供が幸せならそれでいい。わたしはサポートする」

 

と言ってました。

 

いやほんとその通り。

 

どんな形であったとしても

パートナーと幸せに末長く暮らせることを願います。

 

 

ちなみにですが、ゲイはなぜかみんな超ハンサム。

体つきもめっちゃいいし女性に思いっきりモテるだろう的な人が何故かみんなゲイ、、。

 

世界の七不思議だわ。