” Japan Sinks 2020 “ 日本沈没

 

 

日本沈没のアニメ2020年版。

 

なかなか今の日本の問題、世相を表しているので好きな人と嫌いな人にわかれるかも。

 

でも海外から日本を見ていて

 

「わかるわ〜」

 

っていう場面も多いです。

 

家族構成がパパ日本人、ママフィリピン人、で小学生の男の子は英語を話す。

 

男の子を殺しかけたおじいちゃんには

 

『ここは日本だ!外国語を話すな!』とキレられ、

 

日本からの脱出船に乗れるのはマイナンバーによる抽選とか

 

海での救助シーンは何とボートに乗れるのは『純血の日本人のみ』

 

これってなかなか今の日本の世相を表していますよね。

 

コロナの給付金10万円を外国人は税金を支払っているのに関わらず

日本国籍でないから受け取れないとか

 

ありましたよね。

 

 

 

なんかよくわからないスピリチュアルな団体も出てきたりしますが

(多分宗教も含めて意味のあるものなんだろうけど)

なさそうでありえるリアリティ。

 

 

日本に住んでいたら日本人であるということを意識しないと思うんですよね。

 

私が一番好きなシーンは

 

今のうっぷんを吐き出せ!と各自ラップに合わせて

日本の嫌なところ、いいところなどを言い合うシーン。

 

同調圧力、みんなの目を気にしすぎといった海外から見たら何考えているのかわからない日本人、

 

でも

 

それは優しさから来ている、日本人は他人の事を第一に考えているのがよい面だと言い返すところ。

 

 

なかなか突っ込みどころも多い設定にはなっていますが、

エンターテイメントとしても

日本を外側から見る機会としても良いドラマだと思います。

 

 

 

 

ちなみにクラシフィケーションはM15+。

 

 

オーストラリアは子どもに見せて良いものなどの規制が厳しく

小さな子どもはPGまでと決められているなど、

親がきちんと見てよいものか選別する目安があります。

 

 

これは15才以上のmature audience。

 

小学生は見せてはダメ的な感じです。

 

グロテスクな部分も多いので

アニメといえど小さな子どもと見ない方が良いかも💦

 

 

Netflixでおすすめです!