禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

円覚寺チャンネル【お寺で対談:佐々木閑先生】

円覚寺チャンネルの対談集も定着しつつありますが,横田老師のインタビュアーも板についてこられたようで対談というより金光アナウンサーのように見えて参ります。

 

このブログですっかりお馴染みの花園大学の佐々木教授ですが,飾らぬお人柄が第1回から炸裂しております。こうした正直な先生のお話だからこそ,疑い深い私にもすとんと心に届く言葉となります。

 

はじめに佐々木先生が浄土真宗のお寺に生まれ,上座部仏教の研究をされ,浄土真宗の僧籍を持ちながら禅宗の大学でながく教鞭をとられていることなど,尋ねられるところから対談は始めりました。

 

まだ7回シリーズの2回までしか公開されておりませんがあと5回が楽しみでなりません。

前項の朝比奈宗源老師の後継者として佐々木閑先生がいらっしゃるのではないかと思えるほど私個人的にはイメージが重なります。

宜しければ皆さんもご覧ください。(Ym)

 


【お寺で対談①】先生のお生まれはお寺 / 母からの詩の教育と入賞 / 化学との出逢い | 仏教学者 佐々木閑先生・臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師


【お寺で対談②】仏教を学ぶ道へ / 律の研究、魅力 / 仏教宗派の同じ方向性 | 仏教学者 佐々木閑先生・臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ