アートコーチング体験してみた | 自分と仲良くなって、ゆる〜く楽しく生きる☆

自分と仲良くなって、ゆる〜く楽しく生きる☆

あなたのもやもやにも、必ず隠れてるお宝。
それは、人生を楽しむための道しるべ!

もやもやの中を探検して、お宝をゲットしたら、心と行動を一致させて、自分をどんどんHappyにしよう♪

どーもーpocoです。

ご無沙汰しちゃってます〜

 

先日、出身スクールのイベントがありまして、

アートセラピーをコーチングに活かす、という体験をしてみました!

 

『自由に自分が描きたい木を描く』、ということだったので、

架空の実モリモリな木を描いていたら、なんだか楽しくなってきちゃって、

どんどん実が増えてしまった・・(クリスマスツリーかっ)

 

 

人数が多かったので、先生の見立てタイムが駆け足だったのですが、

 

「幹が、しっかりとした意志を感じる。輪郭もはっきり。

たくさんのやりたい事、得てきた事などを、これから活かしたいとき」

というようなメッセージを頂きました〜

 

幹や根っこ、葉っぱ、それぞれに深い意味があるようです。

鳥や雲などを描いた人もいて、性格出ちゃうな〜と感じました。

 

潜在意識が表れるので、自分が自覚していないものも視覚化されちゃうんですねー

 

「この木は、何の木?」

「この木は、どこでどういう風にある?」

「何年くらいの樹齢?」

・・・・・

といったシンプルな質問でしたが、

 

わたしが聞いてみたい事は、

 

「どういう気持ちで描いていたかな?」

「この木から、どんなエネルギーを感じる?」

「これから、どんな風に変化していくと思う?」

・・・・・

などですかね〜

まだまだいっぱい出そう。

 

わたしは美大出身で、イラストやデザインの仕事経験があるのですが、

ある人から、そういうものもコーチングに活かせるのでは?

と、言ってもらったことがありました。

 

当時は、全く分野がかけ離れていると思っていましたが、

アートコーチングは、正に、ここに当てはまるのかもしれません〜!

 

さて、どうなるでしょう?

 

 


コーチングランキング

 

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村