御朱印帳   a monk (or a kannushi) stamps my book with red ink and writes the name of the temple (or shurine), when I visit a temple or a shrine

横浜の古刹 弘明寺の御朱印




御朱印を集め始めたのは、2015年


藤が美しいことで有名な川奈の林泉寺で、第一号の御朱印をいただきました。
今見てみますと、3月3日お雛様の日にいただいていますね。




林泉寺 藤





林泉寺 御朱印


それから5年、いろいろな神社仏閣をお参りして、御朱印をいただきました。

「少し待ちください」と帳面を引き取られて、その場ですっすっお書きくださる場合、用意されているスタンプを押した上で日にちを記載してくださる場合、ひとくちに御朱印といいましても様々です。

しかし、どれも大切な思い出であり、ひとつひとつ大事にしております。




美しい御朱印帳


お参りした際に、御朱印帳を買い求めることもあります。

こちらは、羽田空港近くの羽田神社の御朱印帳で、飛行機の図案が特徴的です。

羽田神社は航空安全祈願の神様として知られており、私や私の家族も比較的よく飛行機に乗るため、お参りさせていただきました。

その際、他所で求めた無地の御朱印帳を持参したのですが、あまりに素敵な御朱印帳を目の当たりにして、こちらを改めて買い求めました。




羽田神社 御朱印帳 表




羽田神社 御朱印帳 裏表紙





羽田神社 御朱印






さて、次の写真は、沖縄県那覇市の波上宮の御朱印帳です。



波上宮 御朱印帳



波上宮 御朱印帳 裏表紙


沖縄らしいモチーフ・色合いがとても素敵です。
波上宮は海側から見ますと、崖の上に載っているように見えます。

御朱印帳の裏表紙のモチーフはそれをよく表しています。


波上宮 御朱印





ハワイの出雲大社の御朱印 Izumo Taishakyo Misshion of Hawaii



ハワイ出雲大社 御朱印


ハワイ州ホノルル市にある出雲大社の分院です。

チャイナタウンのすぐそばで、小さな川を隔てた向こう側になります。
どちらかというと治安のよくない地域ですので、真昼間以外の訪問はしないようにしていました。

在ハワイ中、出雲大社には、お守りをいただいたり、都度都度お参りしたりと、よく伺いました。下の画像は、出産を控えた親族のためにいただいた出雲大社のお守りです。







ハワイ出雲大社




おしゃれな街として知られる自由が丘の熊野神社


ファッションやおしゃれなスウィーツで人気の自由が丘にも、由緒正しい神社があります。
熊野神社は、自由が丘駅から徒歩で5-7分くらいでしょうか、私のようにゆっくり歩く派とささっと歩く派では、多少違いがあると思いますので。




お参りした日が11月でしたので、七五三のご家族も来ておられました。



日蓮宗のお題目(御首題) ひげ文字





池上本門寺でいただいたお題目(御首題)です。

詳しくないので恐縮ですが、日蓮宗はひげ文字と呼ばれる特徴的な文字で御首題を書いていただけます。御首題帳を別に用意します。




父と最後にいっしょに行った川崎大師

父は晩年あまり外出しなくなりましたが、最後にいっしょに出かけたのが川崎大師です。

お参りして、のど飴やくず餅を買って帰りました。

その後も近くに行く機会があると、私はお参りをしています。
写真の御朱印は、後の機会にいただいたものです。







金沢八景近くの泥牛庵の御朱印




泥牛庵は、ときどき仕事で出かける京急金沢八景駅の近くにあります。
階段を上がった高台にあり、静謐な雰囲気です。

私が伺ったのは、2015年の5月ですから今から5年ほど前です。
さきほどネットで検索しましたら、御朱印の希望者が多く、たいへん混雑しているとのことでした。

私は運よく、すぐにお書きいただけたように記憶しています。



たくさんの御朱印にまもられてありがたいことです

数えてみましたところ、御朱印54、御首題10、いただいておりました。
最近はCovid-19の件で外出がままなりませんが、落ち着きましたらまたお参りさせていただいて、御朱印を頂戴できればと思っております。





次の記事:カモノハシ                     
前の記事:世界で購入したマグカップ
ーーーーーーーー
その他ブログ記事:







にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ






このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

ヒスイではないけれど、私のお気に入りparure   These are not real jade, but I like them.