パッションフラワー時計草が止まらない 咲きまくるトケイソウ   Passion flowers still in bloom

 トケイソウが咲きまくっています


買ってしばらくは全然咲きませんでした。


トケイソウの小さな苗を伊豆のカインズホームで購入したのが、たぶん7年くらい前、たぶん2013年だったと思います。

購入後3年間は全然咲きませんでした。

どうしたんだろうね。葉っぱばっかりで、花はどうした?

と思っていたら、

2016年に、急に咲きだしました。

時計草

こちらは2016年5月の画像です



でも、その年はそれほどたくさんの花が咲いたということでもありませんでした。

ああ、やっぱり花が咲くんだな、よかったよかったという程度でした。






2016年以降2020年までまた4年間お休み

2016年に花を付けて喜んだものの、その後、またなしのつぶてでした。

草としてもだいぶ危うい感じになってきて、今にもダメかというところまで衰退した時期もありました。

なんとか、茎ほんの数本が生き残り、今日につながったわけです。



2020年5月から咲きだして、半年たってもまだ咲いています

ここ4年間まったく花を付けなかったので、今年も期待していなかったのですが、ツルはくるくるとずいぶん上まで這い上がっていました。

いつもより、ツルが元気だなと思っているうちに、5月くらいから猛烈な勢いで咲き始めました。





時計草

2020年5月の画像です

階上から垂らしていたネットがはずれてしまったので、ちょっとごちゃごちゃしています。

しかし、それにもめげず、どんどん咲いています。


時計草


花期は5-10月ということですから、定石どおりなのかも

調べてみたところ、トケイソウの花期は5-10月ごろということですから、そういう意味ではぴったり合っています。


長く咲くタイプの植物なんでしょうかね。

それにしても、まったく花ひとつ付けなかった期間はなんだったんでしょう?



7月です


もう、草が茂りすぎて、不格好だったネットも見えないほどになっています。



10月です



現在、あまりにももくもくと草が壁面に這いすぎていて、そろそろ剥がした方がいいのかなと思っています。
が、まだ花が咲いているので、迷います。

画像の左側に、二階の屋根よりも高いハクレンの木があるのですが、その木に絡みつきながら、二階までのぼっています。

まったく今年はどうしたんでしょう?









いっぱい蕾があって、明日明後日あたりに猛烈咲きそうです。




トケイソウの花言葉

「聖なる愛」「信仰」「宗教的熱情」

passion flower が英名です。

パッションには、情熱という意味と、受難と言う意味がありますが、

この場合のpassionは、受難の方だと思います。



追伸) 12月9日  まだまだ咲いています


12月9日の時計草。ハクレンの枯葉が落ちてます




次の記事: クリスマスオーナメント

前の記事:カルタ・トランプ


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

ヒスイではないけれど、私のお気に入りparure   These are not real jade, but I like them.