昆虫食レポート

食用タガメの味は〇〇!?実際に食べて確かめてみた!

Bugma
最近注目されている「昆虫食」が気になったので、水生昆虫として日本でもなじみがある「タガメ」を食べてみることにしたよ!
タガメ?う~ん、なんか名前を聞いたことがあるようなないような…。
Yome
Bugma
その見た目と生態から、男の子には結構人気の昆虫なんだけどね!
そうなんだ…まあ、食べてみたらいいんじゃない?(適当)
Yome

 

そもそもタガメとはどんな昆虫?

タガメ [*1]

タガメとは、カメムシ目コオイムシ科に属する水生昆虫の仲間です。

かなり大型の昆虫で、大きな前脚で魚などをとらえ、ストローのような口を突き刺して体液を吸うという、なかなか恐ろしい生態をもっています。

Bugma
僕も小さいころにテレビでタガメの捕食シーンを観て、「かっけぇ!」と感動したのを覚えています。

独特なフォルムと食性をもつタガメですが、なんとオスが放つフェロモンは洋梨やパイナップル、キンモクセイなどに例えられるほど秀逸な香りをもちます。

そんな魅力的な芳香もあって、タイなどでは昔から香りづけや食用に重宝されてきた昆虫なのです。

 

食用タガメの味を確かめてみた!

今回、食用タガメの味を確かめるため、BugsFarm(バグズファーム)の"Jungle Trial Mix3 11g"をオンラインで購入しました!

こちらの商品は、タガメ1匹、サソリ2匹、カブトムシ1匹という強豪が詰まって2,500円です。

タガメだけが入った商品もあり、そちらは1,350円で販売しています。

なお、サソリとカブトムシの実食レポートは、以下の記事で紹介していますよ!

【昆虫食】サソリの実食レポート!味はあの食材にそっくり!?

Bugma最近話題の「昆虫食」が気になったので、毒針が印象的な「サソリ」を食べてみることにしたよ! へ~…えっ、ていうか毒は大丈夫なの?Yome Bugma大丈夫、大丈夫!心配いらないよ! ふ~ん、そ ...

続きを見る

食用カブトムシの味は〇〇!?実際に食べて確かめてみた!

Bugma最近話題の昆虫食。今回は、かの有名な昆虫の王様「カブトムシ」を実食してみたよ! えぇ~!?カブトムシって食べられるものなの?Yome Bugmaこれが食べられるんですよ!Yomeちゃんも食べ ...

続きを見る

 

ほとんど味がないが、エビに似た風味はある

ということで、さっそく食用タガメを食べてみることにしました!

今回食べたものは、熱処理して乾燥させ、塩味をつけたドライスナックになります。

見た目はこのインパクトです!

サイズも大きく、「虫」っぽさも全開に出まくっていますね。

Bugma
これはさすがの僕も引くレベルの見た目…。
これ本当に食べるの…?
Yome
Bugma
行くしかない!このままかじりつくわ!

おお~、行った…!味の感想は?
Yome
Bugma
う~ん…風味はほんのりエビっぽいかな?それ以外は特に味がしない…。

ドライスナックだったせいか、はたまたメスだったのか、期待していた洋梨のような香りは感じませんでした。

味もほとんどなく、よ~く噛むと少しだけ甘味と旨味を感じる程度です。

 

バリバリ・ザクザクとした食感のインパクトが強烈!

Bugma
ただ、この食感はインパクトすごい!ハネはバリバリ、脚はザクザク!

一番印象に残ったのは噛んだときの食感です。

けっこう硬めではありますが、部位によって違った食感が楽しめます。

ただ、口に繊維質が残るような感覚があるので、やや食べづらくも感じました。

 

結論:正直あまり美味しくないです!笑

今回、タガメを頑張って噛みしめてみましたが、残念ながら美味しいとは言い難かったです…。

タイなどでは街中で売られている人気食材なので、食べ方次第かもしれません。

ただ、独特の食感は楽しむに値するものなので、一度は体験してみることをおすすめします!

 

食用タガメを美味しく楽しむ食べ方

お世辞にも美味しいとは言えないタガメでしたが、少しでも美味しく食べる方法を3つ紹介します!

タガメの美味しい食べ方

  1. スナックとしてお酒と一緒に楽しむ
  2. 揚げ焼きにしてよりジューシーに味わう
  3. タガメエキスを使ったタガメサイダー!?

 

1. スナックとしてお酒と一緒に楽しむ

今回実食したタガメは、塩味のついたドライスナックになっています。

あまり味は濃くないものの、先述のバリバリ・ザクザクした食感がビールなどのお酒と相性Goodです

まずは、そのままスナックとして素材の魅力を楽しむのか良いと思います!

 

2. 揚げ焼きにしてよりジューシーに味わう

こちらは昆虫食ショップbugoom(バグーム)がおすすめしている食べ方です。

ドライスナックの揚げ焼き

  1. タガメのドライスナックに片栗粉をまぶす
  2. 多めの油をひいたフライパンでさっと揚げ焼きにする
  3. 仕上げに塩をかけたら完成!

風味や旨味が少なめなタガメに、香りとジューシーさがプラスされるので美味しくいただくことができます!

 

3. タガメエキスを使ったタガメサイダー!?

タガメサイダー [*2]

こちらは昆虫食ショップのTAKEOで販売している、タガメサイダーです!

タガメ特有の香りを活かしたオリジナリティーあふれるメニューです。

見た目やコンセプトにもこだわっているので、TAKEOの店舗に行った際にはぜひ試してみたいドリンクです!

 

タガメは高タンパク・低脂質なヘルシー食材

タイでは好んで食べられているようだけど、栄養価はどうなのかな?
Yome
Bugma
昆虫食の多分に漏れず、タガメもしっかり栄養が詰まった昆虫だよ!
  タガメ(100gあたり)[*3] 牛肉(肩ロース100gあたり)[*4]
エネルギー [kcal] 495 258
タンパク質 [g] 50 17.8
脂質 [g] 27.5 20.8

タガメは乾燥重量ではありますが、牛肉と比較してエネルギーが2倍、タンパク質は3倍近い量が含まれています。

一方で脂質はそこまで多くないので、高タンパク・低脂質なヘルシー食材だといえます!

 

食用タガメを買うならbugoomがおすすめ!

昆虫食をあつかうショップはいくつかありますが、個人的におすすめなのはbugoom(バグーム)というショップです。

bugoomをおすすめする理由は、以下の3つです。

bugoomのおすすめポイント

  1. 初心者でも20種類以上の昆虫食を楽しめる
  2. オンラインで気軽に購入できる
  3. 厚労省の許可を得ているので安心・安全

 

1. 初心者でも20種類以上の昆虫食を楽しめる

bugoomでは、20種類以上もの昆虫食をあつかっています。

しかも、すべてドライスナックかパウダーとして加工されているので、初心者でも食べやすい商品です。

初めて昆虫を食べてみる人にとっては、とてもおすすめのショップです。

私が実際に試食したbugoomの昆虫食レポートは以下で紹介しているので、ぜひチェックにしてみてください!

サゴワームの味を実際に食べて確かめてみた!

Bugma最近話題の「昆虫食」が気になったので、僕も「サゴワーム」を試食してみたよ! え、サゴワームってなに…?Yome Bugmaまあ、簡単に言うと虫の幼虫だね。 うわぁ…それって食べられるの?Yo ...

続きを見る

食用シルクワームサナギの味は〇〇!実際に食べてみた感想

Bugma最近話題の「昆虫食」が気になったので、「シルクワーム」のサナギを食べてみることにしたよ! 何それ?シルク?絹?Yome Bugmaそうそう、絹糸を作るカイコのサナギだよ。 へ~、それを食べる ...

続きを見る

【昆虫食】バッタのドライスナック実食レポート!味は〇〇!?

Bugma最近話題の「昆虫食」が気になったので、代表的な昆虫である「バッタ」を食べてみることにしたよ! バッタって実家の庭とかにいたあの虫だよね…?Yome Bugmaそうそう。Yomeちゃんも食べて ...

続きを見る

食用コオロギの味はおなじみのあの食材にそっくりだった!

Bugma最近話題の「昆虫食」が気になったので、昆虫食の代表格である「コオロギ」を食べてみることにしたよ! あの夏の終わりごろに鳴き声が聞こえるコオロギね?Yome Bugmaそうそう!今回も一緒に試 ...

続きを見る

 

2. オンラインで気軽に購入できる

食用昆虫を取りあつかう実店舗やレストランもありますが、国内ではまだまだ少ないです。

bugoomであれば、オンラインストアでいつでも気軽に購入することができます。

とくに、bugoomのオンラインストアは商品ラインナップが分かりやすく説明も丁寧です。

自宅に取り寄せれば、誰かに見られることなくじっくり昆虫食を楽しむことができますよ!笑

 

3. 厚労省の許可を得ているので安心・安全

「そもそも昆虫って安全な食べ物なの?」という疑問をもつ人もいるかと思います。

ですが、bugoomであつかう昆虫食は、すべて厚生労働省の認可を得て安全性が保証された食品です。

甲殻類アレルギーをもつ人は食べられない点は注意が必要ですが、それ以外は安心して楽しむことができます。

 

まとめ

今回、子供のころに憧れていたタガメを実際に食べてみて、その味を確かめてみました!

ドライスナックではタガメの特徴的な香りは感じられませんでしたが、食感がとてもよかったです。

揚げ焼きやサイダーなど、食べ方のバリエーションもあるので面白い昆虫です。

食用タガメをあつかうショップはいくつかありますが、初心者でも食べやすく加工されたbugoomがおすすめですよ!

ぜひこの記事の内容を参考に、ご自分でも昆虫食を楽しんでみてください😄

 

参考文献

*1: "GIANT WATERBUG【No.21】net.8g", bugoom(バグーム), 日本サプリメントフーズ株式会社, 2020/8/22, https://bugoom.jp/giantWaterBug/item_3392.php?child=3437

*2: "タガメサイダー", 合同会社TAKEO, 2020/8/22, https://takeo.tokyo/note/tagame-cider/

*3: "Giant Waterbugs8g(タガメ8g) ", バグズファーム, 株式会社アールオーエヌ, 2020/8/22, https://bugsfarm.jp/shopdetail/000000000097/ct42/page1/order/

*4: "アメリカン・ビーフに含まれる栄養成分", アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク公式サイト, 米国食肉輸出連合会, 2020/8/22, https://www.americanmeat.jp/csm/knowledge/beef/beef_composition.html

 

 

 

-昆虫食レポート

Copyright© おすすめ昆虫食通販レビューサイト , 2024 All Rights Reserved.