昆虫食レポート

【昆虫食】タランチュラの味は〇〇!?実際に食べてみた感想

Bugma
最近話題の「昆虫食」が気になったので、見た目のインパクト絶大な「タランチュラ」を食べてみることにしたよ!
タランチュラって、あのでっかいクモ!?
Yome
Bugma
そうそう、ほぼテレビでしか見たことない、あの毛深いクモだよ!
そっか~。だいぶ何でも食べられるようになってきたね。笑
Yome

栄養価が高く、次世代の食材として注目されている「昆虫食」。

今回、巨大なクモとして有名な「タランチュラ」を試食してみました!

  • タランチュラってどんな味なの?
  • タランチュラのおすすめの食べ方は?
  • タランチュラの栄養価は?
  • タランチュラが買えるおすすめショップは?

このような疑問をお持ちの方に向けて、実食レポートを中心に食用タランチュラについて詳しくお伝えしていきます。

 

そもそもタランチュラとはどんな昆虫?

タランチュラは、クモ目オオツチグモ科に分類される、体毛の生えた大型のクモの仲間です。

クモは節のある足をもつので昆虫と混同されますが、実は昆虫ではなく鋏角類という別の種類の生物です。

Bugma
ちなみにサソリなんかも鋏角類なので、昆虫ではないんだよ。
知らなかった…。
Yome

タランチュラは美しい見た目の種類も多く、実はペットとしても世界中で人気の生き物です。

カンボジアなどでは食用としても流通していますが、近年では乱獲による個体数の減少が問題視されています。

 

タランチュラの味を実際に食べて確かめてみた!

今回、そんな貴重なタランチュラの味を確かめるべく、bugoom(バグーム)の"ZEBRA TARANTULA【No.1】net.8g"をオンラインで購入してみました!

このタランチュラはタイ産で、模様がシマウマのようなのでこの名前で呼ばれているそうです。

今回購入したものは8g(約2匹)入って約2,300円なので、けっこうな高級品です!

 

甲殻類のような旨味と独特の苦味

ということで、さっそくタランチュラのドライスナックを食べてみることにしました!

見た目はこのような感じで、毛でおおわれた黒いフェルトの塊のようです…。

Bugma
それでは頂きまーす!

ずいぶん1匹が大きいのね…。感想は?
Yome
Bugma
う~ん、これはやはりエビやカニのような味わいだね!ただ、他の昆虫と違って独特の苦味があるね。

最初は分かりにくいですが、噛めば噛むほど旨味と苦味が染みだしてくる感じです。

甲殻類的な旨味はしっかりしているのですが、苦味と臭味も強めなので純粋に美味しいとは言えない難しい味わいでした。

 

パリパリ感と毛のモサモサ感が独特

Bugma
乾燥エビのようなパリパリ食感があるけど、毛で覆われてるのでモサモサした独特の食感もあるね。

外骨格そのものは、小さいエビやカニのように食感はあるけどそのまま食べられるくらいの硬さです。

特徴的だったのは、やはり表面を覆う毛です。

これが口に入れたときにモサモサするので、人によっては苦手に感じるかもしれません。

 

結論:美味しいかと言われると正直微妙…

正直に言うと、値段の割にそこまで美味しい虫ではありませんでした。笑

旨味は確かにあるものの、やはり苦味と臭味、そして毛のモサモサ感が気になります。

ただ、他の昆虫食と比べて刺激が強めなので、ワイルドな風味や食感を試してみたい人にはおすすめです!

 

タランチュラをより美味しく楽しむ食べ方

タランチュラを美味しく食べるなら、以下の3つの食べ方がおすすめです!

タランチュラの美味しい食べ方

  1. そのままスナックとしてお酒と一緒に
  2. ケチャップやマヨネーズをつけて
  3. 香ばしく食感も増す素揚げ

 

1. そのままスナックとしてお酒と一緒に

今回購入したbugoomのタランチュラは、塩味のついたドライスナックになっています。

風味と食感のクセが強めなので、ビールなどのお酒とは結構相性がいいです。

まずは、ドライスナックそのままで、タランチュラの素材の魅力を楽しむのをおすすめします。

 

2. ケチャップやマヨネーズをつけて

ケチャップやマヨネーズなどの調味料とも相性がGoodです。

とくに、マヨネーズはタランチュラの苦味や臭味を和らげてくれるので、とてもおすすめです!

 

3. 香ばしく食感も増す素揚げ

カンボジアなどでは、主にこの素揚げで食べられています。

香ばしさやサクサク食感が増すうえに、表面の毛も焦げ落ちるので食べやすくなります。

フライパンに多めに油をしいて揚げ焼きのようにすれば、家庭でも簡単に調理できます!

 

タランチュラは高タンパク・低脂質なヘルシー食材

好みが分かれそうなタランチュラだけど、栄養は入ってるのかな?
Yome
Bugma
実は、タランチュラは牛肉と比較しても栄養価が高い食材なんだよ!
  タランチュラ(100gあたり)[*1] 牛肉(肩ロース100gあたり)[*2]
エネルギー [kcal] 416.2 258
タンパク質 [g] 68.7 17.8
脂質 [g] 12.5 20.8

タランチュラは乾燥したものではありますが、エネルギーは牛肉に比べて1.6倍以上も高いです。

また、脂質が牛肉よりも低い一方で、タンパク質は4倍近く含まれています。

タランチュラは、低脂質・高タンパクなヘルシー食材といえますね!

 

食用タランチュラを買うならbugoomがおすすめ!

今回私が食べたタランチュラは、bugoom(バグーム)のオンラインストアで購入しました。

昆虫食をあつかうショップはいくつかありますが、以下の3つの点でbugoomをおすすめします

bugoomのおすすめポイント

  1. 初心者でも20種類以上の昆虫食を楽しめる
  2. オンラインで気軽に購入できる
  3. 厚労省の許可を得ているので安心・安全

 

初心者でも20種類以上の昆虫食を楽しめる

bugoomでは、20種類以上もの昆虫食をあつかっています。

しかも、すべてドライスナックかパウダーとして加工されているので、初心者でも食べやすい商品です。

初めて昆虫を食べてみる人にとっては、とてもおすすめのショップです。

今回食べたタランチュラ以外の昆虫食レポートも以下で紹介しているので、ぜひチェックにしてみてください!

サゴワームの味を実際に食べて確かめてみた!

Bugma最近話題の「昆虫食」が気になったので、僕も「サゴワーム」を試食してみたよ! え、サゴワームってなに…?Yome Bugmaまあ、簡単に言うと虫の幼虫だね。 うわぁ…それって食べられるの?Yo ...

続きを見る

食用シルクワームサナギの味は〇〇!実際に食べてみた感想

Bugma最近話題の「昆虫食」が気になったので、「シルクワーム」のサナギを食べてみることにしたよ! 何それ?シルク?絹?Yome Bugmaそうそう、絹糸を作るカイコのサナギだよ。 へ~、それを食べる ...

続きを見る

【昆虫食】バッタのドライスナック実食レポート!味は〇〇!?

Bugma最近話題の「昆虫食」が気になったので、代表的な昆虫である「バッタ」を食べてみることにしたよ! バッタって実家の庭とかにいたあの虫だよね…?Yome Bugmaそうそう。Yomeちゃんも食べて ...

続きを見る

食用コオロギの味はおなじみのあの食材にそっくりだった!

Bugma最近話題の「昆虫食」が気になったので、昆虫食の代表格である「コオロギ」を食べてみることにしたよ! あの夏の終わりごろに鳴き声が聞こえるコオロギね?Yome Bugmaそうそう!今回も一緒に試 ...

続きを見る

【昆虫食】サソリの実食レポート!味はあの食材にそっくり!?

Bugma最近話題の「昆虫食」が気になったので、毒針が印象的な「サソリ」を食べてみることにしたよ! へ~…えっ、ていうか毒は大丈夫なの?Yome Bugma大丈夫、大丈夫!心配いらないよ! ふ~ん、そ ...

続きを見る

食用カブトムシの味は〇〇!?実際に食べて確かめてみた!

Bugma最近話題の昆虫食。今回は、かの有名な昆虫の王様「カブトムシ」を実食してみたよ! えぇ~!?カブトムシって食べられるものなの?Yome Bugmaこれが食べられるんですよ!Yomeちゃんも食べ ...

続きを見る

食用タガメの味は〇〇!?実際に食べて確かめてみた!

Bugma最近注目されている「昆虫食」が気になったので、水生昆虫として日本でもなじみがある「タガメ」を食べてみることにしたよ! タガメ?う~ん、なんか名前を聞いたことがあるようなないような…。Yome ...

続きを見る

【昆虫食】ミルワームの味を実際に食べて確かめてみた!

Bugma今回、「昆虫食」の代表格である「ミルワーム」を食べてみることにしたよ! 「ワーム」ってことは、また私の苦手な幼虫系…?Yome Bugmaそうそう!でもミルワームはすごく小さいから、そんなに ...

続きを見る

【昆虫食】スーパーワームの味を実際に食べて確かめてみた!

Bugma今回、昆虫食の中でもとくに栄養価が高いと言われる「スーパーワーム」を食べてみることにしたよ! なんか小学生男子が思いついたような名前だね。なにが「スーパー」なの?Yome Bugma「スーパ ...

続きを見る

シロアリの味は〇〇!?実際に食べて確かめてみた!

Bugmaいま話題の「昆虫食」が気になったので、今回は「シロアリ」を食べてみることにしたよ! よく家を食べちゃうって言われるあのシロアリ?Yome Bugmaそうそう!今回はシロアリの1形態である「羽 ...

続きを見る

 

オンラインで気軽に購入できる

食用昆虫を取りあつかう実店舗やレストランもありますが、国内ではまだまだ少ないです。

bugoomであれば、オンラインストアでいつでも気軽に購入することができます。

とくに、bugoomのオンラインストアは商品ラインナップが分かりやすく説明も丁寧です。

自宅に取り寄せれば、誰かに見られることなくじっくり昆虫食を楽しむことができますよ!笑

 

厚労省の許可を得ているので安心・安全

「そもそも昆虫って安全な食べ物なの?」という疑問をもつ人もいるかと思います。

ですが、bugoomであつかう昆虫食は、すべて厚生労働省の認可を得て安全性が保証された食品です。

甲殻類アレルギーをもつ人は食べられない点は注意が必要ですが、それ以外は安心して楽しむことができます。

 

まとめ

今回、見た目のインパクト絶大な巨大グモ・タランチュラを実際に食べてみて、その味を確かめてみました。

甲殻類のような旨味・食感に加え、タランチュラ特有の苦味や臭味、モサモサした食感など、かなりクセが強かったです。

個人的にはそこまで美味しいとは感じませんが、お酒のお供にスナックとして食べてみる価値はあると思います。

調味料をつけたり素揚げにするなど、食べ方を工夫すれば美味しく食べられる可能性もあります。

また、脂質が低く高タンパクなので、ヘルシーな食材である点も魅力です。

食用タランチュラをあつかうショップはいくつかありますが、初心者でも食べやすく加工されたbugoomがおすすめですよ!

ぜひこの記事の内容を参考に、ご自分でも昆虫食を楽しんでみてください😄

 

参考文献

*1: "Zebra Tarantula8g(タランチュラ8g)", バグズファーム, 株式会社アールオーエヌ, 2020/10/16, https://bugsfarm.jp/shopdetail/000000000113/

*2: "アメリカン・ビーフに含まれる栄養成分", アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク公式サイト, 米国食肉輸出連合会, 2020/10/16, https://www.americanmeat.jp/csm/knowledge/beef/beef_composition.html

 

 

-昆虫食レポート

Copyright© おすすめ昆虫食通販レビューサイト , 2024 All Rights Reserved.