そしてかぜまかせ

日々穏やかに過ごすために心を落ち着かせよう

怒りを静める



  




いきなり怒りの感情を向けられるときがありませんか?

 

最初は我慢ができても、考える度に負の感情にはまりイライラするばかり。

 

イライラにも限界はあります。

 

  文句を言われる

   ☟

  カチンとくる

   ☟

  言い返してしまう  

             

   f:id:roku0000:20200827145223j:plain

 

相手の怒りに振り回されて、自分まで心を乱してしまいます。        

 

そうなる前に、怒りを向けられても怒り返すことはせず、自分から冷静に話し合う姿勢を持つことが大切です。

 

相手の話をじっくり聞いて相手の気持ちを知りましょう。

小さいうちに消し早く冷静な心を取り戻す心がけをしましょう。

 

f:id:roku0000:20220305172334j:plain

 

怒りの感情が大きくなると消し去るのが難しくなります。

 

身近な人に対して、イラっとしたり腹が立つことがありますよね?

 

そのようなときは怒りを言葉にしない。

怒りは心の中にとどめておきましょう。

    

なにも言わないほうがいいということではなく、怒りを表に出さないで冷静に相手に伝えたほうが、相手も言われたことを受けとめられます。

 

自分の思い通りにならないことに腹をたててしまいますが、自分の思い通りにならないことはよくあります。

 

自分の思い通りにしたいという意識が強い人ほど、怒りの感情に振り回されてしまいストレスが増えていきます。

 

そして、怒りという感情は伝染していきやすいのです。

 

同じ職場の人でも、怒りの感情をあらわにする人とは、少し距離をとってつき合っていくほうがいいでしょう。

 

身近な人でも気持ちの中で離れ、自分は冷静でいるようにする。

 

自分自身も、人に怒りを伝染させないよう心がけていれば、怒りの感情を沈めることができるのではないでしょうか。



プライバシーポリシー お問い合わせ