美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【パックの話】まだ毎日市販のパックしているの?パックとマスクの違いとは。

f:id:maitriimaitrii:20161126151547j:plain

みーーーんな顔型のこれ👆👆

ビショビショに化粧水やら美容成分的な「水分」や「液体」がシミシミしてる顔型のシート

「「パック」」とか「「マスク」」って書いてあるでしょ?
化粧水パックとか化粧水マスクとか。

 

違いは分かっているかね?


🙄顔型のシートは、顔につけていれば顔中一気にお手入れ出来るって思ってないか? 


🙄「パック」と「マスク」に化粧水を足して使用していないか?

🙄「パック」と「マスク」を「西川貴教」と「T.M.Revolution」の違いと同じだと思ってないか?

  

違います😃

今日は、みんなの大好きな顔型シート系のスキンケアのお話。

 

  

「西川 貴教さん」と「T.M.Re volution」の違いは調べましたが、ちょっとよくわかりませんでした(;'∀')
カラダが夏になったからT.M.Re volutionになったのかな?   

↓なんでこのシーンが、キャプチャになったのかしら?

 

「パック」と「マスク」の違い

f:id:maitriimaitrii:20201004175822p:plain


そもそも「パック」と「マスク」に違いがあるの?
って思いますよね。

 
シートマスクって書いてあったり、シートパックって書いてあったり。
同じかと思いきや、ちょっと形状が違ったり、、、



みんな よくわからないで買ってないかな?

f:id:maitriimaitrii:20200612201843p:plain



 「マスク」「パック」の振り分けは、顔型のシートで皮膚の状態が【密閉をするか?しないか?】で、分けられる。

 

簡単に言うと
●パックは「皮膚呼吸をしない状態」
●マスクは「皮膚呼吸をする状態」
っと、エ ステティック商品では分けられています。

  

 

滝のように汗をかいて耐えた我らに、この仕打ちはないじゃないか!

マスク荒れをしてシートマスクやシートパックでケアは出来ない|乾燥が起こるだけ

 

もしかして・・・


感染予防のマスクを毎日していて肌荒れしてるから・・・

今、めちゃくちゃ顔型シートを購入している方いません?

 

なに?

乾燥起こしてる?

シミ浮きしてる?

敏感症状出てる??


それ、全部。。。
夏のクレンジング・洗 顔・日焼け止めの結果が、今出てます😀💘

「結果発表ーーー!!」って。

 

下手に不思議なスキンケアや高額なネームバリューの商品や、「濃密」「濃厚」「極」などのうたい文句の商品に踊らされたりする時間はない。

時間を無駄にしている場合じゃない。


私たちには、 時間がないんですよ。

 

 

なぜなら、、、
これから「乾燥」が起きるんです。

 

これからの時期は、肌荒れ族が恐怖に震え上がる「乾燥時期」の到来なんです。 

 

 

市販の「パック」と「マスク」の効果とは?

f:id:maitriimaitrii:20200925191643p:plain

急に好きになったね。
顔型のシート状のモノを。

 

韓国のお化粧品が増えてから、爆発的に顔型のシート状のものが増えたよねー。
でも、ここ2、3年じゃない?
こんなに右も左も顔型のシートが売ってるのって。

おそらくすっごい品質に差があるんじゃないかなー。
みんなも「あれはよくて」「これはダメ」って個人的にもあるんじゃない?

 

さっき言ったよね?

 

●パックは「皮膚呼吸をしない状態」
●マスクは「皮膚呼吸をする状態」
っと、エ ステティック商品では分けられています。

 

f:id:maitriimaitrii:20200302193311p:plain

ちまたに売られている商品って「え?これマスクなのに、名前がパックなの?」ってのザラにあるからね🤔💥


個人的には、、、
「パック」と言いながら「マスク状態」のモノが多いと思います。

 

 

ドラッグストアやお土産屋さん、空港や駅・コンビニなど、顔型のシート状のモノって、すぐ見つかるでしょ?

 

探したらすぐ。

 

で。

「何を使えばいいか?」ってなるじゃん。

私も正直分かんない。
だって、あまりに不思議なシートってたくさん売ってるから。
裏の成分見ても「これは何?」っていう不思議なモノも実際ある。


だから、、、「何を使えばいいか?」って言えないから、 不思議なモノを手に取らないように「避け方」を考えてみたよ。



①成分表を見てみる。
裏面見て「すっごいたくさん成分が書いてあるな。」って思ったら買わない。
商品の三分の一くらい成分表示が書いてあったらやめる。とか。
少ししか書いてない商品とたくさん書いてある商品だったら、少ない方を選ぶ。とか。

まー、、、それでも不思議な物は絶対に避けれないんだけどね。

エキスとか書いてあると良さそうじゃない?
でも、どうやって「抽出したか?」ってのが大事なんだよね。
でも、値段も値段でたくさんエキスなんか入っていると、、、
「石油使ってるのかな…」「ゴマ粒ほども入ってないだろうな…」とか勘ぐっちゃったりなんかして…


まー、、、
コラーゲンやらヒアルロン酸やらもっちり・しっとりとか「なんかよさそう」って思わせるパッケージはパッケージで釣ってるからね。 

f:id:maitriimaitrii:20201028191457p:plain


②大容量に手を出さない。
ほんとーーーーに大容量のモノはやめといて。
あなたの手に一切の雑菌がいないのならいいのだけど。


菌繁殖するのをメーカーも知ってるから、最初から保存剤とかたくさん入れておくよね。それ、肌にいいかね??
保存剤で死んだ謎の菌とか、不思議な菌が繁殖している恐れが日に日に増すからさ…。
肌弱い方は避けた方がいいと思うーーー。。。

私は「トイレのお掃除シート」は大容量のモノを買いたいな。

f:id:maitriimaitrii:20201028191658p:plain


③時間を守る。

市販のスキンケアは、絶対に「袋の裏面」を見て「使用時間を守る」コトが大事。

「なんで書いてあるのか?」ってよく自分で考えてみてね。

時間を超過していいなら、、、
裏面に「手持ちの化粧水を足せ」って書いてあると思わない?

では、なんで書いてないんでしょう?

 

f:id:maitriimaitrii:20200822190644p:plain

水分が長時間、肌に乗っていると、 肌が弱っていく事を知っているから。
メーカーも注意して使用方法も作っているんだ。
ただ「使い方」って書いてあるわけじゃない。


「〇分置いてください」って書いてある意味が必ずあるんだよ。


意味があるんだよーーー。
自分たちのお肌を守るためにも「意味がある」から書いてあるんだ。

説明書とか読まないでやってしまってる子が多いけどね。。。

薬用や医薬 部外品とか特に注意しないと。
手軽だし、「薬用だと効果が高い」って勘違いしている方も多い。
医薬 部外品による肌トラブルの相談が年々増えている。
薬効が入っているから、日常使いできるとして売り出されているけどね、、、
風邪薬を気軽に買えるから日々飲むか?ってのと同じ。

「知らなくても使えるだけ」だからね。

教えてもらわなくても使えるけど、何事も「正しいか?」は別問題なんだ。 

 

肌が弱いのは、毎日のスキンケアのせいかも

f:id:maitriimaitrii:20200925152947j:plain

👆だいたいこんな感じの安価な水っぽい顔型シートは「マスク」に入る。

「すぐ乾くから」シートの上から「追い化粧水」する方もいるよね?

も〇みちの「追いオリーブオイル」ならぬ「追い化粧水」でドバドバ足している方もいるけど、、、

おやめ・・・

オリーブオイルだって、どんなに「追って」入れても上限があるじゃん?

化粧水はもこ〇ちの「追いオリーブオイル」と違って「追って化粧水」をつけても意味ないから。

 

f:id:maitriimaitrii:20201018160921p:plain


化粧水大好きな方は
「敏感肌」
「乾燥肌」
「ニキビ肌」
などトラブルや肌の弱い方が多い。

 

f:id:maitriimaitrii:20200831163259p:plain

でも、、、
「トラブルや肌が弱い原因」
化粧水だったりする事も多いの。

 

f:id:maitriimaitrii:20201018160852p:plain

 

化粧水をドバドバ足すって事は、肌の表面を「水っぽいモノ」でふやかしている状態なんだ。

水分って肌に入っていかないんだけどね。


入っていったら、煮豚みたいにシミシミになってなきゃおかしいじゃん?

f:id:maitriimaitrii:20201018155246p:plain


どんなに市販の化粧水に「濃厚」「濃密」「浸透」って、書いてあっても。

肌の表面の角質の約0.02mmをふやかしているだけ。
ふやかした結果、肌が弱っていく。

だって、めちゃくちゃ化粧水たくさんつけて肌荒れが治るなら、今悩んでないはずだもの。
今、乾燥を起こしていないはずだし、ニキビや敏感に悩んでいるわけないもの。
何がが違うんだ。

 

赤みやかゆみが出ていたり「肌が薄くなってきた」と感じる方は要注意。
日本人は多種多様なスキンケアに日々囲まれて、手軽に買えるから「スキンケア過多」で肌が弱って敏感肌やトラブル肌が多いんだ。

 

はっきり言っとくね。
化粧水や、顔型の化粧水シートは保湿しない。

顔型シートを、保湿目的で買うなら買わなくていいと思う。


マイトリのブログで何度も言ってるけど、化粧水は保湿しないから。 


特に、不思議な化粧水は特に。

内容量で「水が多いモノ」はホント使わなくていいと思う。
なんか、、、大きな大容量で安い化粧水は特に。(察して。。。)



まず「保湿をしたい。」
って思うって事を疑ってみる。
「なんで保湿したいのか?」


その答えは、、、

今、使ってるクレンジング・洗 顔が「乾燥を招いている」から「保湿をしたい」って思うんだもん。

スキンケアをしっかりしていて「保湿したい!」って思う方は「老化により保水するチカラが減っている」

保水力がないから、化粧水や美容液を足しても難しい。。。
年齢肌こそ、使用するスキンケアを肌に合わせてお手入れしないとケアが難しい。


根っこの原因を追究していかないと、何枚も顔型シート買っても、高い美容液やクリームを使っても一緒だからね。

f:id:maitriimaitrii:20200320155858p:plain
ドバドバ化粧水を使ってても乾燥が緩和されてない。

毎日そのケアをしている時点で「肌を弱らせる」から結果は見えていると思う。
肌が弱っていると老化も早いからね。
 

市販の顔型シート系は、肌が丈夫な方だけ使った方が個人的に安心だと思う。今まで肌荒れで悩んでない方くらい、丈夫な人が良いと思う。敏感肌・ニキビ肌・年齢肌など、肌にトラブルや悩みがある人は「市場の平均」で作られた流通商品の使用でトラブル補えないから「今」肌に悩んでいるんだってことに気づかないと、イタチごっこから抜け出せない。

 

 

化粧水やスキンケアで肌が弱るとどうなるの?

肌は、カラダの一番外にあるから、言わば「防御」だよね。

 

その肌の表面が弱るとどうなるか?

f:id:maitriimaitrii:20180713202435j:plain

入らなくていいモノが「弱ったところから」入ってくる

肌の外も中も、最初は小さなトラブルだったのに、だんだん肌荒れがひどくなっていく。

化粧水や「なんでもいいや」って使ってたスキンケアでちょっとずつ肌が変わっていってしまう。。。

肌が弱って敏感になって乾燥も起きて、ニキビもできて皮脂も毛穴も目立って・・・
って何にもいいことないじゃん!!悲しみ(´;ω;`)


悲しいのは、
スキンケアのダメージが肌奥に届いていて、きれいな肌細胞が生まれにくくなる。
だから、ターンオーバーしても「きれいな肌細胞」が表面に上がってこないからキレイになりにくいんだよ。。。

本当に届いてもらいたいものは届かずに、届いてほしくないものはウーバー並に届く。
デリバリー頼んでないのにね。

 

刺激のある成分だけが、肌細胞に蓄積して肌を弱らせてしまう。

適材適所のスキンケアの質を上げて、シンプルに過ごすのが大事。  



sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

 

個人的な見解だけど、マスクによる顔の筋力が落ちているから、たるみやくすみも目立つんだと思う。

お肌自体も筋力が弱ると活力が減るからね。

なんとなく「マスクの刺激」「マスクの擦れ」を気にして女性の皆さんは特にマスクの中のこすれが最小限になるようにあまり表情を動かさなかったでしょ?

よかれと思ったんだけどね。。。

 

私もさ、なんとなくだけど、自粛中接客をしない時間が多いと口の動きが悪く感じた。

まー、いつもベラベラしゃべりすぎって言うのもあるんだけどね。

 

「しゃべりてー」ってもう禁断症状出てたりした(笑)

 

ありすぎじゃない?

いろんなところに謎の顔型シートのマスク。
温泉やらお土産屋やらもういろんなところに進出しすぎじゃない?

「ある」って事は「売れる」って事です。
みんなが好きだから「ある」って事です。
でも、それが「良い」というわけではないんだよね。
だってさ「良かったら」こんなに肌荒れに悩んでないもんね。

違うんだよ。
何かが違うんだ。

 

バランスバランスって言うけど、50:50の話じゃない。
自分に合わせたバランスでいいと思う。
何事もね。

 

肌荒れしやすいなら、シンプルなスキンケアで質を上げる。
カラダが疲れやすいなら、休む時間を増やして効率よく働く。
自分のバランスを大切にして、人のバランスは気にしない。

------------------------ 

☆サンプルで肌が荒れたら読む

 

 

 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

Q&A|マイトリブログ|肌荒れ|ニキビ

Q&A|マイトリブログ|誰にも聞けない|乳液

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?皮膚科|Maitriiブログ|薬【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

マイトリの本音|スキンケア|失敗しない買い物いろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

マイトリネットショップ|エステティック|正規取扱店|ホホバ

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓ヒーリングビューティサロンマイトリ|エステティック|表参道|店舗

人気ブログランキング 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります