理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/9/30ペース走3km 今週のお題「好きなおやつ」毎日欠かさずアイスを食べてます。

今週のお題「好きなおやつ」に投稿。

タイトルの通り好きなアイスの話です。

こちらは後半の記事で。

今日の練習はオンラインフルマラソン前最後のポイント練です。

本日のメニュー

ペース走3km

設定キロ4分。

f:id:ptakitaro:20201001204326p:plain

惜しくも最後の1kmだけ4分切れず!

ピーキングでスピードはついてきましたが、体重が前の4連休の3kg増から1kgしか落ちず・・・。

プラス2kgのまま本番近くになってしまった😩

体重プラスでもカーボローディングした方がいいのかな!?

量を増やさずにとりあえず食べるものを炭水化物中心に変えてみます。

 

好きなアイスランキング

おじさんの好きなアイスの記事なんてどこに需要があるんだろうという疑問をもちつつも今週のお題に挑戦です。

 

そう僕はお腹よわよわランナーにも関わらず無類のアイス好きです。

 

おなかよわよわエピソードはこちらから。

ptakitaro.hatenablog.com

 どれぐらいアイス好きかというと・・

 

 

 

 

 

 

f:id:ptakitaro:20201001205024j:plain

今週も冷凍庫の中身公開!!

常にアイスぎっしり。

毎日欠かさずアイスを食べてます。

もう何年も!!

そんなアイス好きのおじさんの好きなアイスランキングですがその前に豆知識。

アイスは厚生労働省により次のように分類されています。

f:id:ptakitaro:20201001210632p:plain

よおく成分表をみると書いてあります。

ラクトアイスはトランス脂肪酸が入っているから体によくないという話もありますが、僕はまったく気にしていません。

理論上は体に悪影響もあるのでしょうが、職業がら健康な高齢者ともよく接するのですが、何十年も毎朝トランス脂肪酸が入ってるマーガリン塗って食パン食べてたり、カップラーメンが大好きな80代、90代が少なからずいらっしゃいます。

偏食だったり、食べすぎだったり、栄養不足だったりしなければ食品に関しては、そこまで神経質にならなくて良いと思ってます。(個人的な意見ですが!)

逆にそこまで気にする方は何歳まで生きたいと思ってるんでしょうか?

何事もほどほどが一番ですね。

 

と雑談はここまでにしてランキングです。

スーパーで買える一般的なもので選んでみました。

 

第3位

パルム自体なんでアイスなのにあんなにやわらかいんでしょう。

初めて食べたときは衝撃でした。

そしてチョコ好きでもあるのでこの味!

 

第2位

フルーティーな感じがたまりません。

暑い日は体を芯から冷やしてくれます。

ついつい2,3本続けて食べてしまう軽さ。

 

 

 

 

 

そして・・・・・・・・・・

第1位

和を感じられるアイスが家で食べられる素晴らしさ。

なんとなく高級感のある味わいながらリーズナブル。

季節関係なく食べたくなる一品です。

 

だいぶ涼しい季節にはなってきましたが、寒さの中でのアイスもまた違ったおいしさがありますよ。

 

お腹の冷やしすぎに注意しつつ、温かいものをはさみつつアイスを楽しみましょう!!