理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

5000m記録会に参加 20分切りができた!!

11/29(日)5000m記録会に参加してきました。

初めてのトラック種目。

今日はその感想です。

まずは結果から

f:id:ptakitaro:20201130223905j:plain

目標は21分切りでしたが、終わってみたら今まで21分すら一度も切れたことがないのになんと!!

 

19分58秒9

 

まさかの20分切りができました!!

 

走った自分が一番びっくりです😲

 

トラックとロードって全然違いますね。

 

おそらく誰かと一緒に走るだけでも多少せってタイムが上がるんでしょうけど、路面が違うと走りやすい。

 

今回走ったトラックはオールウェザートラックというらしいのですが、雨天の場合でも雨がたまらないように合成ゴムを材料としてつくられた走路で、弾力性があるので好記録が出せるようです。

 

実際走ってみるとやっぱり弾力があって弾む感じがあり、ロードに比べて足への負担が格段に少ないです。

 

普段と同じスピードでも全然足が疲れませんし、呼吸も余裕があります。

 

1分ぐらいはタイムが上がっているとすると1kmあたり10秒以上速い計算になります。

 

足が疲労しにくい分、そこまでランニングエコノミーを求めなくてよく、距離的にも10000mがもっとも長い種目になるぐらいなのでスピードを出すことに全力が注げます。

 

一番速い設定タイムの組は目標タイム16分でしたが、皆さんやはり走りのダイナミックさが違います。

 

頑張った結果も報われPB更新です😊

 

また、記録会にでてみたいなと思いました。

 

少し休んで、また、次のハーフリレーに向けて準備を進めます。