旅の目的地に灯台を加えてみませんか?

旅行&アウトドア

この記事はPRを含んでいます

灯台を見つけるとつい立ち寄ってしまいます。そんな灯台をもっと楽しむことができるかもしれない灯台カードがあることを知っていますか?

灯台カードDigitalとは

上の写真のように灯台に関するいくつかの情報をデジタル画像としてカード化したものです。収集好きな人にはワクワクするようなカードです。

この灯台カードは現地で海上保安庁のホームページにアクセスして、電子データをダウンロードするようになっています。

灯台のことをもっと知ってもらって灯台のことを好きになってもらいたい始まったそうです。またカードには、海の事故に気をつけるためのポイントが記載されています。

ほかの配布カードとは異なりデジタル化してあるというところが珍しいですね。

灯台カードの入手方法

灯台カードはどうやって手に入れるのでしょうか?

その答えは…実際に灯台に行って、灯台門扉などに掲示してあるQRコードを読み取ることで手に入ります。専用ページのURLが表示されますので、そこからアクセスして電子データをダウンロードする必要があります。

ダウンロードした灯台カードのデータは写真と同じように画像データとして端末に保存できますので、印刷したりスマホの待ち受けにしたりと楽しみ方も色々とありそうです。

島根県にある灯台カード入手先

  1. 美保関灯台(灯台扉)
  2. 出雲日御碕灯台(展示室)
  3. 白島埼灯台(灯台扉)
  4. 西郷岬灯台(門扉)
  5. 大岬灯台(灯台扉)
  6. 石見大崎鼻灯台(灯台)

旅の記念に、目的に灯台カードはいかがですか?

全国各地の灯台で入手できる灯台カードですので、旅行した記念や新しい趣味として集めてみてはいかがでしょう。なかなか遠出はしにくいご時世ですが、灯台カードを見つけに、行ける範囲で出かけてみるのも楽しいかもしれないですよ。