株式投資(チャート分析)を始め将来の不安を解消するために右往左往する32歳サラリーマン | 投資(株・FX・投資信託・仮想通貨・先物)で将来の不安を払拭するリアル体験談集めてみました

投資(株・FX・投資信託・仮想通貨・先物)で将来の不安を払拭するリアル体験談集めてみました

現職への不安・問題点・将来の不安がある中で解決策の一つとして投資(株・FX・投資信託・仮想通貨・先物)などを選択した人達のリアルな体験談を集めてみました。

東京のIT企業で営業職として働いている独身男性になります。

年収は500万円強もらっている32歳になります。

 

会社はマーケティングコンサルティングマーケティングツールのベンダーになりベンチャー企業になります。業界の中ではそこそこ名前が知られている会社でした。

 

私は3年間働きましが1年間で上がる給料は約5万円程度でした。

 

初年度上司に私は:「5万円しか上がらないんですか?」

上司:「それだけ上がればいいでしょ!」

 

と言われ驚愕しました。。。

 

 

私は転職時に年収300万ダウンして今の企業に入っているので前職の給与に戻すのに結果を出し続けても最低6年はかかると。。

 

さらにいうと、IT業界かつマーケティング業界というのは常に新しい情報をウォッチしてクライアント様に最新の手法をお伝えして価値提供することが重要になります。

コンサル企業という性質もあり1人が数社のお客様を担当ではなく、私の場合も1人で約100社のあらゆる業界のお客様を担当していました。

 

そうなると、帰宅時間も遅くなり持ち帰り仕事は当たり前、土日勉強も当たり前といういわゆる「社畜」状態です。

 

また、人間関係もよくありません。

マーケティング業界のベンチャー企業となると若い人材が多いので上司のマネージャーも初めてマネージャーを行う26歳ということもよくあります。

 

営業で売る力=マネジメント力ではありません。

私の上司は自分大好き人間のパワハラ、モラハラ上司でしたので最高にメンタルが病む環境でした。

 

そんな状態では心も身体も長くは続きません。精神的にも病んできます。

このままこの企業で30代中盤、後半になって心身共にすり減らして何が得られるんだろう??と考える日々が続いてきます。

 

人によってはそんなの普通の環境と言う人もいるかもしれません。

でも私は我慢出来ませんでした。

 

結婚して子供が出来たらこんな生活は続けてられません。

そして一度きり人生を変えるため、時間にも選択肢のある生活を送るためにも副業や投資の情報を集め始めました。

 

株式投資に出会い株トレードを始める

副業情報や投資の情報を探している中で私は副業ではアフィリエイトを投資では株式投資を始めることにしました。

その理由はアフィリエイトは現在行っている仕事の知見をそのまま使えることが多いこと。

株トレード(株式投資)は、株・FX・先物取引・仮想通貨などがあるなかで株トレードを選んだ理由は取引時間と周り環境です。

 

私の周りで投資をやっている人はいなかったのでネットの情報や探し回ったり教材を買ってみたり、Twitterで勝ってそうな人に連絡してみたり色々と情報収集をしてみました。

 

株式投資の取引時間は9時〜15時までとなります。

株式投資と先物取引以外は約24時間取引可能、先物取引は8時45分〜15時15分、16時30分〜5時30分になります。

株式投資は昼間だけなので夜間や早朝まで見ている必要がありません。

 

また、教材を購入したり勝っている人にお話を伺うと株式投資が簡単。

と言われたり、レバレッジという少ない資金で多くのお金を投資出来る方法があるんですが、株式投資は信用取引という方法で3.3倍までレバレッジをかけられますが、先物やFXや22倍以上になります。

レバレッジの説明はここでは割愛しますがレバレッジが大きいと少ない資金で大きいお金を動かせますが反対に負けるときは大きな資金がなくなるため初心者には向きません。

お話を伺うなかで株トレード(株式投資)を選択することに至りました。

 

チャートギャラリーを使ったテクニカル分析を実施

株トレード(株式投資)を実施していくなかで手法は本当に数多くあります。

大きく分けると以下の2つになります。

(詳細は割愛します)

 

ファンダメンタル分析

ファンダメンタル分析とは皆さんも聞いたことがあるように企業のIRや財務状況や業績を元にした「企業の本質的な価値」になりその会社の成長性を見るものになります。

ファンダメンタル分析で株トレードを行う場合には長期のトレードが向いていて半年〜数年単位になります。

※ファンダメンタル分析の種類もいっぱいあります。

 

テクニカル分析

テクニカル分析は簡単に言うと

「過去の株価の値動きパターンを分析して未来の株価を予測」することになります。

 

テクニカルのメリットは

・経済指標や財務状況の分析が出来なくてもチャートだけで投資判断が出来る

・チャートとロウソク足だけで分析が出来る

・短期トレード(1日〜数週間)に向いている

 

ということがあげられ、昼間も社畜なうえに財務状況やIRなどのお勉強が嫌いな私は視覚的に見て投資判断可能かつ短期トレードが可能ということでチャート分析の手法を実施することにしました。

 

私が使っているチャートは「パンローリング社のチャートギャラリー」を使用して分析してます。

手法に関しては相場師朗氏の「うねり取り」をもちいてトレードしています。

 

長くなってしまったので続きはまた書きたいと思いますが、株トレードを用いて月に5万円はプラスで取れるようになってきたので技術を高めて資産を増やしていけるようにします。