株トレード塾に入塾しチャート分析を学び投機から投資をする建築業界の37歳 | 投資(株・FX・投資信託・仮想通貨・先物)で将来の不安を払拭するリアル体験談集めてみました

投資(株・FX・投資信託・仮想通貨・先物)で将来の不安を払拭するリアル体験談集めてみました

現職への不安・問題点・将来の不安がある中で解決策の一つとして投資(株・FX・投資信託・仮想通貨・先物)などを選択した人達のリアルな体験談を集めてみました。

37歳、家族構成は、妻と私の二人です。
仕事内容は、電気工事や空調設備工事等の見積もり作成や施工管理をしております。
年収は昨年は430万円位です。
将来への不安は、残業が多くないと年収が少ないので、収入源を複数持たないと子供を作っていけないと感じています。
年齢的にも子供を作る場合は、早めに行動しないといけないと感じています。
また、収入に関連するのですが、年金が将来もらえなくなる事も想定されるので、老後資金についても不安です。
現状の課題点は、本業で残業がなくても生活していけるように収入源を複数持つことと
株式投資をしているので、もっと勉強して良い銘柄と出会い、投資して老後に備えていくことです。
ただ、株式投資をしていくうえで、もっと銘柄を増やしていきたいので、早く稼いでいかないといけません。

トレードルールを決めずに株トレードを行ったことにより投機に

 

株式投資を始めたきっかけは、働き始めて社会のことを勉強していきたいと思い、投資をすることで社会の流れがわかるようになるのではと思い、始めました。
また、お金を増やしていくために何かできることはないかと考え、勉強しながらお金を増やせる可能性がある株式投資を始めました。
投資に興味をもったきっかけはNISAが始まり、CM等で流れており身近に感じたためです。
また、身近に株式投資をしている人がいた事も身近に感じました。


状況としましては、株式投資を始めたことで、経済のニュース等今まで全然関心が御座いませんでしたが、情報収集をするようになりました。
また、色々な企業の情報を集めることにより、知識が増えたと感じています。
資産状況については、現状、始めたころからはあまり増えていません。
最初は長期で持つと決めた銘柄でのみ投資をしていましたが、途中から何も考えずにギャンブル性の高い銘柄でデイトレードをし、損失が出た事も御座いました。


投資でなく、投機をしての損失が大きかったですが、投資可能だった金額が少なかったので、投機をしてしまったと反省しています。
また、投資をしていくうえでのルールを決め切れていないので、これからの投資について、ルールを決めてルール通りに取引をしていこうと思っております。
 

株トレードの塾でテクニカル分析を学びました

 

投資資金の少ない解決策としましては、資金額が少ないうちは優待・配当企業の銘柄よりも成長企業の銘柄を購入し値上がり益を出していけるように進めていっております。
また、本業以外でも副業等で収入を増やし、支出を減らしていくことで株式投資に回す金額を捻出していくことを目指しています。


また、今まではチャートを見ずに、ギャンブル性の高い銘柄でのデイトレードをしていましたが、現在は最低でも日足チャートを見て、もし下がっても中長期で持ち続けられる銘柄を選定しています。
また、老後に向けて困らないために投資を勉強し、老後も投資ができるように経験を増やしていきたいと思っております。


ただ、現在は現役で働いているので、多少資産が減っても収入を上げることにより取返しがつきますが、老後であまり働けない状況になってしまうと、取り返しがつかないので、成長企業の株式より、優待・配当企業の株式を重視していければと思っております。
老後で優待・配当企業の株式で生活していけるように今は勉強を頑張り、長期で成長していくと思われる企業を検索し購入していっております。
 

現在は、トレードルールを確立するべく株トレードの学校に入塾しました。早く投資金額を増やしていきたく思っていますので、現在もチャートを必ず見ながら教えに沿ってですが、スイングトレードをしています。
スイングトレードで少しずつ利確し、長期投資銘柄購入費用に充てています。