こんにちは

現在山小屋はクローズ中なので
溜めていた事を綴ろうと思います。

よろしければお付き合い下さいませ✨


3月になってからの方が雪が降ったり寒い日が多く感じます。ダウンやコートをクリーニングに出すのはもう少し先になりそうです。



先日久しぶりに軽井沢の山小屋へ立ち寄りました。



浅間山は真っ白な雪帽子をかぶっていて、その美しい姿をしばし立ち止まって眺めていました✨


冬は空気が澄んでいて見慣れた景色も一段と美しく見えませんか?



浅間ビューで建てられている山小屋は北斜面に建っているので、冬は日中でも日陰です。





山小屋がマイナスの世界で固く閉じた蕾の様に、春が来るのをじっと耐えている様に見えます。



まだ脇道などに雪が残っていて軽井沢に春が来るのはもう少し先になりそうです。



ついでのついでで、軽井沢ショッピングプラザへも立ち寄りました




ここで働く友人に用事があったのですが、スタッフもお客様も外国語が飛び交っており、ふらっと入店した買いもしないハイブランドでは英語よりも中国語が多く聞かれました。






リフト券は8000円、きっとホテルも以前よりも高い料金設定になっているのでしょう。


日本人の庶民には少しずつ縁遠い軽井沢になりそうですが、移住してくる人は増えていて小学校の教室が足りずにプレハブ増築しているそうです。日本人が求めるスタイルが多様化したのでしょうね〜✨


そういう私も中古の山小屋でのスローライフ&マイライフをエンジョイしています照れ





セカンドハウスランキング


週末別荘生活ランキング

軽井沢ランキング
軽井沢ランキング